ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
誕生日プレゼント
わし39歳になった。
お誕生日だからどーのこーのというのは昔からあまり感じないけど、最近は
「チッッ、また歳とっちまったぜ」て感じ。
920からは
f0015215_9293486.jpg

ウォルドルフ人形のお洋服作ってもらった。
パターンを作ってくれて

f0015215_9322854.jpg
f0015215_9323966.jpg
f0015215_9324858.jpg


テクニック、ミシンの正しい使い方、アイロンの当て方、縫い代のたおしかたなど付きで。

昔からわしの縫い物のアバウトさで隣で見てとーてもむかついてたらしくいつもケンカになっていたけど昨日の920は「ケンカにならないように」と念じていたのだろう、なぜか敬語で説明して縫いすすめていた。
その気の使い方にププ、、、と笑っちゃいけない。
またムッとさせちゃうからね。

フムフムとメモをとってわからないところは質問。
滞りなく約1時間の縫い縫い講習会は終了。

お人形の洋服はとても難しいと言ってた。
今度はワンピースのパターンひいて!というと「今度ね」と。
もういやだと見た。
でもありがとう。
嬉しい。

みんなが元気に暮らせればいいなぁ〜
それがわしにとって最高のプレゼントなんだよ。

さて、これから嫌々だけどおひな様でも出すか〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-02-23 09:46 | <わし>のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://amazcharko.exblog.jp/tb/10419232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-23 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyotachan at 2009-02-23 17:06
うわ!920さまの手!色っぽーーー!リングがソーキューーーッ!
こんなギンガムのシャツ持ってるよー長袖だけど。。あの人から「もうこれいらんからやる」って。。二十年以上も前に。。今だ現役笑
サンキューッなお年頃だねーおめでとう!
Commented by amazing-charko at 2009-02-23 17:13
>うわぁ〜鍵米さん、まずはありがとう。
そしておめでとう。
最近ね、周りで多いの。
いいないいな〜大変だろうけど可愛いでしょ?
かぎこめさんのオリジナルあふれる作品が大好きなのでぼちぼち作ってちょ。
Commented by amazing-charko at 2009-02-23 17:18
>kyotachan、ありがとー。
これ作ってるとき花粉症ひどくて鼻水ダラダラたらしながらやっててお人形の洋服につくんじゃないかとはらはらしながらみてたんだよ。
あのお方昔からギンガム好きなのね。
わしも物持ちいいよ〜
娘時代から履いてるパンツはすでにハミケツ状態で無理して履いてる。
捨てるきっかけが見つからんのよ。
年取るとくいこみとか我慢できなくなるねぇ〜
Commented by bh2005k at 2009-02-23 21:58
charkoさぁ~ん 
お誕生日 おめでとう~♪

かわい~いブラウス、、、920さんは器用なんですね~♪ ウラヤマシ*
charkoさんもお揃いで作ってもらえたらいいですね。
30代の〆、、、健康で楽しい歳になるといいね。
『サンキュ』を 言ったり言われたりの一年でありますように!!

Commented by harume22 at 2009-02-23 22:06
お誕生日おめでとう!
なんかリングとギンガムにドキドキしちゃった。

素敵な一年になりますように。
Commented by hituji-gusa at 2009-02-23 23:15
 おめでと!charkoさん。
 素敵なプレゼントだね。
 敬語で説明、のくだりは笑っちゃったけど(そーいうの、分かる気がするから)。
 こんな小さな服でもちゃんとパターンを作るものなのね。すごい~。
 不惑来たら、それこそ坂道を転げ落ちるように日々が過ぎちゃうよー。
 充実した佳き一年になりますように!

 雛人形のこと、忘れてた。私もださなきゃ。
Commented by kana3160 at 2009-02-24 00:42
素敵な時間のプレゼントだね♪ おめでとう~☆
かわいいなぁ~。私もギンガムチェック大好きだよ。そういえばこの所着てないなぁ。
39歳ばんざ~~~~い! 充実した歳でありますように・・・。
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 09:47
>チェイルさん、ありがとうございます〜
ホントだーサンキューだぁ〜
ゴロがいいとなんかいいですねぇ。
わしってばギンガムチェックが似合わない顔なの。
好きなのにぃぃぃぃー!
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 09:48
>harumeちゃん、ありがとう。
920にギンガムチェック、、、あの濃い顔には想像できないけど、ラブリー乙女だからチェック、ストライプ、カゴに目がないの。
人は見かけによらずだにゃー
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 09:52
>hituji-gusaさん、ありがとう。
そうなの、いつもお互いの得意分野教えるときって教える方も大柄、教わる方も「わっかんねぇよ〜」と大柄で最後は嫌な空気になる事今まで多かったから最近はお互い気を使ってるのよね。
だから思い切り他人風になりおかしいんだよ。
おひな様、途中まで出したけど小物はまだ。
寝室に置くから寝る場所とられ、キューキューで寝てるよ。
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 09:56
>kanaさん、素敵な時間だったようなお互い怒らせないように我慢してた時間と言うか、、、微妙、、、だったけどね、嬉しかったよ。
920が「ゴスロリとかいいじゃん〜ドクロ柄にすれば?」と言ったので却下よ。
「素朴でシンプルなデザイン」「この生地で」「パフスリーブで」とちゃんとご指定したの。
思い通りに仕上がって嬉しい。
そのパターンを使ってさっそくミシン修行してるよ。
Commented by celicci at 2009-02-24 18:44
パフスリーブかーわいい!ベビーに着せたい!笑
今ミシンを検討中ですが、服は作る自信ないっす。よだれかけくらい?

私もたまにありますよ〜。
「今、私がいらつかないように気を使われてる・・・」
と感じることが。家と会社で。心の中で苦笑してます。

あら!?もう39歳でしたか。おめでとうございまっす☆
Commented by こはぎ at 2009-02-24 21:14 x
おめでとうございます。冬生まれだったのですね。私も冬なんですよ~
みんなが元気に、同感です。それが一番ですよね。

昨年からソーイング熱にうなされています。ご主人の手先に大注目しています。指の曲がり加減がステキです。私もミシンがんばるよ~
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 22:14
>ちぇりこ、ありがとー。
パフスリーブは永遠の乙女アイテムと思わない?
かつて幼いときは着てたこともあったなぁ〜
このおにんぎょう洋服は40cm人形の大きさだから新生児もしかして着れるかも?とて〜もパツパツだと思うけど。
わしもよくお子に着せてたけど次女子はとくにお地蔵さん状態に見えてとてもじゃないけど似合わなかった。
やっぱ顔って大事?
Commented by amazing-charko at 2009-02-24 22:18
>こはぎさん、ありがとう。
わしね、ソーイング好きなの。
でもかなりアバウト。幼稚園のバザーのとき提出してうなられたことある。
こうやって旦那の手先を見てると生地に言う事きかせてるように見える。
学校で習ってたから基礎がきっちり身についててうらやましいわ。
<< my dolls お気の毒さま花粉症 >>