人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
草木染めメモ
いやぁ〜今日は暑かっただなんやぁ〜
ちょっと外出ただけでヘロヘロになっちゃったよ。

草木染めメモ_f0015215_21331881.jpg

まずは茜74gにコリデール100g、モヘア100g 明礬媒染
面倒だから一緒にグツグツ染める。
茜抽出液は3番目まで使う。
茜が思ったよりもなかったので大切に使う。

草木染めメモ_f0015215_21352824.jpg

願った色よりちょいと薄いがこれはこれでまた美しい。
草木染めメモ_f0015215_21361832.jpg

試し紡ぎ。
モヘア50%なので光沢が出てゴージャス。
これ人形用の髪の毛に使うのもったいないわ。
でもモヘア入ると毛質が柔らかくなって触り心地がグンとよくなるのよね。
1度使用すると癖になる。


草木染めメモ_f0015215_21384082.jpg

タマネギ染め
タマネギは80g、コリデール白100g、モヘア100g 明礬媒染
たまねぎの皮は近所の奥さんたちに声をかけて「捨てずにわしにちょうだいな」と言っておいたのでたくさん集まった。
ありがとう。


草木染めメモ_f0015215_21404250.jpg

タマネギ染めでこんなに薄く染めたのは初めて。
いつもは羊毛に対して100%で染めてくっきり色を出してたが今回は薄く出してみようと思った。
わりと優しくて淡い黄色になった。
人形用として言えばモヘアが入るとやはり光沢が際立ちブロンドヘアになると思う。


草木染めメモ_f0015215_21461089.jpg

タマネギ染めの半分を茶色に染めようと鉄媒染で実験してみたらなぜかとても素敵な淡いモスグリーンになった。
なぜ?
今までこの色を出したくてあれこれ実験したのに出てくれなかった色だ。
ここでそーきたか。
狙った茶色が出せず残念だったけどこれはこれでよいだろ。
人形用の栗毛色いしたかったのにさ。

草木染めメモ_f0015215_21482949.jpg

お次ぎはスオウでピンクを出したくて。

草木染めメモ_f0015215_21492090.jpg

資料どおりにやったのに赤っぽく色が出た。

草木染めメモ_f0015215_21545793.jpg


前は成功してたのに染め材を他の店に代えたからか?
スオウピンク好きなのにな〜
やっぱコチニールか?
コチニール高いもんな〜

やはりモヘアも一緒に染めたので紡いだらこれで人形用のカーディガンを編みたい。
以前ドログリーでホントに可愛いピンクの極細モヘアが売ってたの見たんだけど、あそこの店めちゃくちゃ高いんだもん。
買えっこないよ。
でも欲しいな〜

今日の作業は朝から7時間くらいかかった。
草木染めは時間かかるね。
グツグツ強火で煮込めない羊毛だから優しくていねいにゆっくり時間かけて温度をあげないといけないからね。
鍋の中でフェルト化しちゃうほどかなぴーものはないもんね。

明日は乾いた順番から紡ぎ作業。
by amazing-charko | 2009-04-09 21:59 | 染め織り紡ぎ編む
<< あんだよ〜おまえぇ〜 紡ぎ準備 >>