人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
秋の装い
秋の装い_f0015215_9271214.jpg


パソコンの調子もだめだめ、カメラもだめだめ、電化製品いかれそうな雰囲気漂ってきてヤナ感じ。

秋から冬に向けてお人形さんのニット編んでます。
今年の秋冬ニットテーマはヨーク=丸襟です。

ノストラダムス、、、じゃなくてノストラジックな雰囲気の丸襟カーディガンが大好き。
野暮ったくてシンプルで。
モジリアーニの絵で出てくるみたいに極端なまでのなで型の女性が着てるのはなおさら好き。

ヨーロッパの子供もよく着てそうな(勝手な想像)シンプルなデザインもいろいろな編み方法があるのねん。
下から編んで減らしめしていく方法、襟から編んで増やし目をしていく方法1つも縫い合わせをしない方法、どれもできあがりは似たようなデザインだった。

洋書ニットパターンは編み図がないものの方が多い。
たいてい「何目作ってください」、「次の段は両端で2目増やしてください」、「そのまま○目になるまで編んでください」、「はい、これで○段で○目になってるはずです」、、、、という感じ。

これが英語なので難しくて読解できなくてパズルをしてる感覚で編み進めるのです。
そして○目になってないと解読違いということでやり直し。

折り紙説明書や電化製品説明書はまるでお手上げ、大嫌いで日本語でもロシア語に見えてしまうがなぜかニットは別。
クロスワードやナンクロやってる感覚に近い。
まだまだ初歩の簡単なものしかできないけど。


ヅラミちゃんもヅラを秋モードでロン毛の大和朝廷巻き。
ブラックウェリッシュ焦げ茶2PLYで紡いだベレー帽にブーツ、ポルワースの深いモーリットカラーカーディガン。
by amazing-charko | 2009-09-03 22:35 | ウォルドルフ人形
<< 整理整頓 紡ぎ >>