人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お人形の fix & clean
お人形の fix & clean _f0015215_1149689.jpg



お人形の fix & clean _f0015215_11491533.jpg

2009年に作ったカスタムドール、メアリーちゃんのお直し&お洗濯です。

お目めもポロロんち〜ん、髪の毛もハゲハゲ、よく触る部分の手あか、とてもとても可愛がってくれてる様子がわかりました。


お人形の fix & clean _f0015215_11493234.jpg


中は羊毛だから洗う時はウール対応の洗剤を必ず使用します。

洗い桶に38度くらいのお湯にこの洗剤を適量入れます。

ザブブ〜ンと入れる前にまず、顔の汚れを取ります。

わしはチューブガーゼを10cm程度切ってそれを洗剤お湯に浸らせ汚れ部分をていねいにやさしく擦ります。

とても柔らかいブラシなんかでもいいんじゃないかな?

その他特に汚れてると思ったところを同じようにして汚れを落とします。

部分的にやるだけだとそこだけきれいになってむらになっちゃうのでその後お湯桶に入れて優しく押し洗いです。

激しく押すと中の羊毛がフェルト化して縮まりジャージとのサイズがユルユルになっちゃうから気をつけます。

すすぎは2〜3回かな?

中まで洗剤がしみ込んでるのでなくなるまで。


お人形の fix & clean _f0015215_11494729.jpg


洗い終わったらこんな感じに平行にして陰干しします。

干す前に形を整えます。

乾きのいいお天気がいいね。






お人形の fix & clean _f0015215_1150199.jpg



ほ〜れ〜

キレイになってでしょ?

色焼けしちゃった部分はもうどうにもならないけど思った以上にキレイになりました。

髪の毛も新しくつけかえてフサフサよん。

やっぱり手作り人形ていいよね、こうやって直せてまた一緒に遊べるようになるんだもん。




お人形の fix & clean _f0015215_11501156.jpg



アタシウマレカワッチャッタミタイ!
by amazing-charko | 2013-05-30 12:09 | お人形のメンテナンス
<< boy's t-shi... girl's おペンティー >>