人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お誕生日おめでとう
今日は娘の誕生日。
無事に生まれてきてくれてありがとう。
そしてわしも大仕事5963!
って、ことであの日のわしにプレゼント〜とかこつけてお買い物よ。
お誕生日おめでとう_f0015215_1221393.jpg


長靴よ。
わし、普段はジーンズ派なんだけど雨の日に裾がビチョビチョになって足が冷たくなるのが不愉快きわまりなく、雨の日だけスカートって決めてるの。



娘を産んだのは近所の手が震えてるお爺ちゃん先生。
始めは紀子様がこの前王子を産んだ産院だったんだけど、待ち時間長すぎてやめて近所を探したんだよ。
病院の診察室はお爺ちゃん先生の大好きなオペラが轟き、お年のせいか、しょっちゅう舌打ちをされてました。
貧血になったとき、震えた手で増血剤を打ってくれましたが、不思議とその時だけ、震えが止まるんです。
ほとんど機械に頼らず昔からの経験と勘で「わしゃ〜逆子も自然分娩でとりあげられるのよ」と、言う言葉を支えに通ってました。

当初予定日は8月30日でした。
しかし後半になるたび、「違うね〜」と、予定がずれ込み最終的に娘の母子手帳には4週間くらいずっと42週と書いてあります。
「遅いね〜、、、ちょっと促進してみる?」と昔から使用されてる安全なラミナリアという子宮口に入れると、水分をふくんでふくらむものを使って、お産をうながしました。
すんごいすんごい痛かったです。普通はその何ミリかの棒状のラミナリアを2〜3本入れると自然にお産がつくことが多いらしいのですが、わしは6本でした。
入れるの痛いけど、出すのはもっともっと痛かったよ。
しかもそれでもお産がつかないので、次の日にまたやったんですよー。流産とか促すときにも使われるものらしいのですが、そう言う場合は麻酔するんですよ。
わしは、赤ちゃんに影響するから麻酔なし。
しかしプチ手術を2回したにもかかわらず、お産つかず。(先生には、固いのは財布のひもだけでいいんだけどね、と笑われるほど子宮口が固いらしい)

結局陣痛がきたのはその1週間後。
病院に陣痛かも!って電話したら、「なんか変なもん食べた〜?ま、とにかく、病院来てみる?」と、のんきな返事。
時計を見ると、すでに2分間隔。
タクシーつかまらず、山のような坂道を2山越えなければたどり着きません。
歩きました。

産むときでもお洒落したいの!と、なぜか素敵なロングドレスに着替え、そして痛さで気が動転してたのかウドの大木にセミ、、、のような変なリュックしょってさ。
時々おそいこむ腹痛に「オエ〜ッ」と言いながら。
そのたびに人が見るんだよ。
で、気がたってるから、「見ないでよ!」と、かなり凶暴はいってました。
病院につくと先生が「あれ?本当だ〜こりゃすぐお産だね〜よし、産む前になんか食べるか!」とおいしいうどんを出してくれました。
が、すでに1分間隔。食べる余裕がないところに、旦那が「ねえ、ねえ、ちゃ〜こ、残すの?食べていい?いいよね?もったいないもんね?」
なんかうどんおいしそうにすする音が今でもよみがえってきます。

さて、赤ちゃんはなかなか出てきません。どうなってるのか心配になってくると先生が看護婦に、「赤ちゃんのアレ、アレでアレして〜」アレだらけでまったくわかりませんが、小さなラッパのようなものを持ってきて、わしのお腹の上に置いて耳にあててました。
思わず、「何してるんですか?」と聞くと、赤ちゃんの心臓の音を聞いてるんですって。
機械があるのに使わないんです。
結局、へその緒がからみついてて、なかなかでてこれなかっただけなんですけど、
生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを取り上げた先生は第一声「一貫〜!」と言いました。
体重のことなんですね。

もうニコニコして「素晴らしい」を連発してくれて、「最近は赤ちゃんができても産まないお手伝いをすることが多くて、こうやって元気な赤ちゃんみるのが、わしの生きがい、こんなにいい赤ちゃん産めるんだから、どんどんこさえなさい!」と言ってくれました。
この言葉が妙に残って、次女もこの病院で産むことになったのです。(これは次女の誕生の時にまた長々と書いちゃうもんね〜)

お見舞いにきてくれたお友達はみんな、「あんた、よくここで産んだね」と言ってました。

最近、心が痛む虐待のニュースをよく耳にします。
子を産んで、育ててもまだ自分は1人前じゃないようなきがします。
子にとって、親が心の支えとなるとともに、親も子が支えになってがんばれる面が十分にあると思います。
毎日怒ってばっかで、眉間のしわがどんどん濃くなってきても、わしにとっては宝です。
だから、ここにこうやって娘の誕生してきたことを忘れずに長々と書かせてもらっちゃったのね〜。
by amazing-charko | 2006-09-30 13:31 | 日々の出来事
<< 嵐の中 心配なし! >>