人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大人のニットベレー帽  100%WOOL !
大人のニットベレー帽  100%WOOL !_f0015215_1525993.jpg


ニットベレー帽を作ってみました。

イメージは「俺たちに明日はない」のフェイダナウェイ。
幼い頃に見た映画の中のフェイダナウェイはとてもお洒落に見えた。

年頃になりオリーブ少女全盛期だったころ、街でよくフェルトのベレー帽かぶってるお洒落さんを見かけた。
当然真似っこまんじゅうしてたわけでいろんな色持ってましたねー。
原宿で沼田元気さんを見かけたときもベレーかぶってた。
たまたま同じ色だったので、なんとなく気恥ずかしかった、、、

作った帽子はわし手紡糸。
今年流行りらしいケーブル編みをひっそりと取り入れました。
パターン通りにやってもどうしても小さくなってしまい、被りが浅かったので、試行錯誤しながら開発していったの。
甘茶グレーのポロワスの方がオハチ部分がやや小さめ。頭周りは52〜56cmくらいの方用。とても柔らかいですよ〜

ジャコブのグレー×茶はもう一回り余裕のある大きさ。糸じたいがもう少し太く紡いであります。
こちらは54〜58cmくらいのでき寸です。


今回1番気をつけたのは、被ったときに決して、布袋様になりすぎずマッチ棒になりすぎず、ということでした。
ベレーは被りかたによってまったく違うものになりますね〜
時々、三田佳子さんのように後頭部につけてる被りかた、ななめに被る、いろいろいらっしゃいますね。
最近じゃマドンナがかぶってるの、カッコえぇ〜なぁ〜と思いましたね。
こちらの帽子は耳までずっぽり、かぶってくださーい!


HPの方には今週末くらいまでにちゃんとUPしまーす。

大人のニットベレー帽  100%WOOL !_f0015215_1554172.jpg




wool wool wool !
by amazing-charko | 2007-01-17 15:59 | 染め織り紡ぎ編む
<< クルクルマフラー 超〜長〜くてわかりずらい今日の... >>