ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(37)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
棒針編み 編みぐるみ


f0015215_10113694.jpg




これ、な〜んだ?
何になると思う?



f0015215_10135664.jpg


ラクダだよ。

写真に写すと馬っぽくなるけど現物はしっかりとらくだに見えるよ。

今回の糸はタマネギ染め。
羊の毛はポルワスちゃん。
ラクダの悩ましげな目を表現したかったのだが、どうしてもカワイ子チャン顔になってしまう。

このらくだのパターンは始め、メリヤス編みでやってみたが、羊毛を中詰めするとおそろしく膨らみ超デブな「あなたってらくだ?」な形になってしまうし立たない。

なのでガーター編みでしっかり作り、立つことのできる、パターンを作ってみた。

何度も何度も作ってほどいて、いいかな・と思って組み立てると恐竜になったり。
やっぱ独学だと簡単にはできない。

こぶの上にかけてる小さなカーペットは始め自作で小さな織り機を作って織ってみたんだけど、イケてないものができてしまったので編んだ。

さて、今日はヤシャブシ染めとくるみ染めをしてます。
微妙な茶系の色をそろえたいので。

そして火をかけてる間は920から頼まれたサンプル編みです。
今回は「椎骨」を作って〜!とのことです。
できるかな、、、、?
[PR]
by amazing-charko | 2007-07-18 10:42 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://amazcharko.exblog.jp/tb/5914463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana3160 at 2007-07-18 11:21
ラクダさん、きゃわいいよぉ~~♪
まつげを下に付けると、悩ましげになるんじゃ・・・・・・・。(上は無しでね)

椎骨・・・・・作ってどうすんの???
Commented by kyotachan at 2007-07-18 15:45
しろくま だと 思ったーーー !
らくだ かあ
うふふ らくだ まつげ 長い もんね 
なんですか ? 椎骨 ? シイコツ ? たべもの ? あみもの ?
Commented by tacco at 2007-07-18 15:47 x
わーほんとにらくだになるんだ!すごい!!
背中が波打ってるところがポイントだったのね、わからなかったよ~。

染めて紡いで編んで、手仕事してるね~~!
私は最近すっかり怠けて触ってないです…
Commented by amazing-charko at 2007-07-18 20:06
>kanaさん、いろいろためしたけど難しいねーお顔作るの。椎骨すんごい難しくてやめたい、、、
Commented by amazing-charko at 2007-07-18 20:09
>kyotachan、椎骨ついこつ言います。骨ですね〜かぎ針編みで椎骨のモチーフ作って欲しいんだって。難しい、、、
らくだの目って色っぽくない?
Commented by amazing-charko at 2007-07-18 20:12
>taccoちゃんなららくださん簡単かな?わしは幼稚園卒業してから棒針の編みぐるみに手をつけたのでデビュー遅いのよ。でも本当に好き。お腹ぽんぽこりん大切に!
Commented by kyotachan at 2007-07-18 21:11
だだだ だからね ついこつ て ほね どこの ほね ?
その ほねの モチーフ を つくって それを どうするの ?
ももも モチーフ て なに ? スカーフ ? え ?
Commented by amazing-charko at 2007-07-18 22:04
>kyotachan、、、ふふふ、、、すんごいにやけて読んでしまったじゃないか。椎骨、、、頚椎から背骨、骨盤までむかって真っ直ぐ一直線にある骨。そこにあばらがついてたり骨盤がついてたり。モチーフ、、、そう言われるとなんていうのかわからないねえ〜た、例えば、ハートのモチーフを作ってみる、くまちゃんの形のモチーフを作ってみる、、、そんでついこつの形のモチーフを作ってみる。こんなんでなんとなくわかる?スカーフじゃないから(笑)確実に。そんで、このニットモチーフはデザインで使うらしい。
Commented by kyotachan at 2007-07-18 23:07
ますます わからなくなる わたし が おかしい の
それとも 
Commented by amazing-charko at 2007-07-18 23:25
>kyotachan、あ、わし、説明下手だから〜。yahoo辞書で調べるのが1番正しいよー。絵で書いてあげるのが手っ取り早いね。うひゃひゃひゃ。
Commented by kyotachan at 2007-07-18 23:58
ななな なんだよお やっぱり おかしーの わたしなん ?
yahoo辞書 ? そこに ついこつ て 打つの ? 
え ? ただの ばか ?
Commented by kyotachan at 2007-07-19 00:04
やってみた 漢字 とか 絵 とか いっぱい でてきた
ますます わからなくなった 
ひとつ わかったことがあります
わたしには どーしても わからないことがあるんだなあ てことが
Commented by kana3160 at 2007-07-19 09:36
kyotachan!・・・・私だって真っ先に椎骨って調べたよ。
でもって、何かはわかったけど・・・・わからなかったよ。
何するんじゃい!それをどうするんじゃい!!って混乱したけど・・・すぐに平常心。
結論は、920は変。でもってcharkoも変。それで、すべてオーライさっ!
Commented by amazing-charko at 2007-07-19 10:29
>kyotachan、いやいや、わからなくてもいいのです〜。わしも最初、椎骨モチーフ作ってと言われたときに「?」だったけど絵を見てそのとおり編んでいけばいいということで。中国の工場のニッターさんにやってもらったらりぼんの形になってしまったようで。棘突起とあばら骨の組み合わせを作れということだったの。棘突起、、、これも難しいよねー。背骨とあばら骨って感じでいいかと。で、編めたよ。
Commented by amazing-charko at 2007-07-19 10:33
>kanaさん、わしも変なことまた考えたなーと思ったけど、ゴスロリ系なもんなのでスカル系は必須アイテムなんじゃない?わしが編めなかったらこのセーターに骨モチーフを編み込んでいくお洋服企画はあきらめるのよーといったお言葉でずっしり重かったよー。でも編めたよ。そのお洋服でき上がったら一緒にお店に見に行こう!
Commented by kyotachan at 2007-07-19 15:20
kana さん ありがとう すくわれたー
コメント 重ねて いくうちに どんどん あたまがこんらん してくるのー
変なの わたしじゃなくて 920 さん と ちゃーこちゃん だったんだー 
↑ うえ ふたつのコメント 読めない 難解 すぎて
ゴスロリ ? スカル ? あーもーやー
Commented by amazing-charko at 2007-07-19 18:07
>kyotachan、そげな言葉で救われるでない!とにかく、黒いセーターに骨の形の編み物をペタッと貼るの。
Commented by kyotachan at 2007-07-19 20:40
↑ あ ! いいかんじ ! 一ミリくらい わかった 気がする 
Commented by amazing-charko at 2007-07-19 20:58
>kyotachan、よかったよ、、、1mmでもわかっていただいたなら、、、ふぅ〜
Commented by トビ at 2007-07-20 21:15 x
はじめまして!いつもチャコさんの作る素敵な作品を
ウハウハしながらヒッソリ見てる怪しい者です。笑
突然ではありますが、この方もしくはラクダ族さんの販売はなさらないのでしょうか!?
もう、この凄く凄く可愛いラクダさんに心をガッサリ持ってかれまして…v
昨日は夢まで見てしまい、、遅ればせながら勇気を出してコメントなどしてみました。
これからも可愛いく魅力的な作品を作って下さい。応援しております!
Commented by amazing-charko at 2007-07-21 00:51
>こんにちわ、はじめましてトビさん。まあ!嬉しい!そんなにらくださん褒めていただいちゃってー。苦労してできないパターンを作った甲斐があります。販売ですか?そうですね〜今作品を作ってためてる状態なんです。個展、もしくわ展示会なぞやってみたいので。その時は販売もかねてやろうと思うのでお知らせいたしますね。でもまだ決まってない(笑)なので続けて応援してくださいね。励みになります。
<< 田中直染料店 あ〜〜〜〜 >>