人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
草木染めメモ
草木染めメモ_f0015215_23404888.jpg


媒染剤のミョウバン切らしてなかったから媒染なしでもいけるキハダと生の藍を混ぜて黄緑色を染めてみたが、う〜ん、またしても薄い。
薄すぎる。
ガックリ、、、

前に薄くて黄色に見える黄緑にそめたつもりの羊毛をガサゴソ取り出しカーダーにかけて紡いでみた。
カーダーしてるときもほとんど黄色に見えたけど紡ぐとほんのりと優しい若草色になった。
それはそれでいい色だ。
ただ狙いの色が出なかっただけで。

前に師匠に「羊毛紡ぐと色が凝縮した感じで濃くなるよ」と教えてもらったことがあったが黄色に見えた色がが若草色になっちゃうなんて素敵で不思議。

藍で染めると時間が経つにつれいい色に定着していくように思える。

今後は経験という独学だけでなく基本的な知識を身に付けよう!

重ね染めでパンチの効いた黄緑色の実験を続けたいところだがプランター藍ちゃんはもうほとんどない。
もう可愛いピンクのお花咲き始めてるからシーズンオフに突入か?
来年に乞うご期待。
せっかちだから待てない、、、、

デジカメが無事修理から戻ってきた。
やっぱりキレイに撮れるのねー。
しかしパソコンに画像を取り込もうとしても起動しない。
なぜ?
まーたくわからん。
by amazing-charko | 2007-10-01 23:59 | 染め織り紡ぎ編む
<< 糸紡ぎメモ good bye! 「つ」 h... >>