人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
これで、、、、
ここ2〜3日、わしはあんまり寝てない。
いや、寝れなかったのだ。

これで、、、、_f0015215_21271713.jpg


おネズが夜中12時過ぎると活動するのだ。
始めは警戒していたネズミも日に日に大胆になっていき、糞がキッチンの隅にたくさんになってきたときにわしの怒りとおびえも絶頂に。

「ネズミ捕獲には寝ずに戦うべし!」という知り合いのAさんのアドバイス。
彼女は1夜で3匹捕獲し殺さずして玄関から出し、さらに通り道と思われる場所を徹底的に道をふさぎ2度とそれから姿を見ずにすんだという素晴らしい経験の持ち主。

わしの徹底調査は始めの2日。

ガサゴソ音がなったらすぐにわしの気配を感じさせどちらの方向に逃げていくか音などで追跡。
だいたいどこに潜んでどこから出てくるかを検討し、歩くルートと思われるところに粘着シートを置き、その上にとうもろこしの乾いたものを置いておいた。

それが昨日の夜だった。
AM12:20〜寝ないでひたすら待っていたらガサゴソ音が聞こえたと思った瞬間、激しいドタンバタン音に変わった。

「かかった!」
と思うと同時にわしの体はフリーズ状態。
「ひ、ひえ〜〜〜〜!見れない、目の前でジタバタしてるネズミ見たってどうすりゃいいのさ!」
しかしこのままだとネズミの館になってしまう。

様子を伺いにキッチンに行ってみると予想通り、粘着シートにかかって逃げようといている。
目、目が合った。
つぶらな瞳で横たわりながら「ハアァハァ」言って観念してるかのように見えた。

でも粘着シートからもうすぐで脱出できそうな雰囲気。
わし、「ご、ごめんね、ごめんね」と他の粘着シートを次々に投げた。
すると背中にしっかりと張り付いた。
ついでに投げる前にわしの武鉄ヘアスタイルにもベットシ粘着してしまい「ぎょえーーー!!!」となぜか絶叫。
けっこう強力につくもんだ。
ネズミは(心の中でチュー太と名付けてた)「チュ、チューチューキュキュキュ」と泣いた。

(これで朝まで待って920が出張から戻ったら始末してもらおう!)
そう思い、ダッシュで寝室に戻る。
体全身ガクガク。しかもわし涙が出てた。

しばらくもがいてる音が続いた。
すると「ドタン」と何かが落ちる音。
「あ〜苦しみもがいて粘着シート張り付いたまま巣に帰ろうとして冷蔵庫の裏に逃げたな」と様子を見に行ってみると(やっぱ超ガクガクよ)
粘着シートはそこに全部あり、もぬけの殻状態。
脱出したのだ。

オへー!ど、どこに?と辺りを見回すと床にベットリ粘着シートの粘着物の後が。
「え?裏じゃなくて床に落ちた?」と思ったら怖くなって自分の足回りにいるんじゃないかと妄想。
するとオーブンの下にしっぽだけ見えた。奴さん、動かない。
「うわぁーーーーー!!!」と飛んでびっくりすると長女が起きてきた。
長女:「ネズミだね?」と。
「ママ。やるしかないよ!やろう!」
わし:「え?やっぱ?どうやって?」
長女:「ネズミだよ。はさみうちだよ」
わし:「お、おやすみ」と逃げようとしたときにネズミはオーブン下に潜り込んで逃げてしまった。

正直言ってホッとした。
明日、920が帰ってきたらでいいよね?と自分に言い聞かせた。

1度粘着シートにかかると次はだまされなくなるらしいと聞いてたが「きっと間抜けもいるかも」ともう1度セッティングしてみた。

わしも長女も寝た。

何時間経ったのか、まだ外は真っ暗。

またもやこう、、、なんていうか粘着的な音と共にもがく音が激しく聞こえた。

いけないと思いつつも長女を「またかかったよ」と起こす。

二人でおそるおそるキッチンに出てみる。
逃げた場所から出てこようとしてたらしいがルートには全部シートを置いてたから出るには大変よね。
粘着シート張り付いたまま逃げようとしているネズミ。
懐中電灯で確認するとまた目が合ってしまった、、、

長女:「ママ、もう今しかないんだよ、やろう!」
わし:「あんたやるの?」
長女:「わたし、やる!ママ、手伝って!」

わしはとりあえず段ボールを2つ用意した。
なにかと便利かなと思って。

長い棒がなかったので傘の先を粘着シートにピタッとつけ、手前によこした。
あちらもふんばりこちらもふんばりこわばりでとうとう下半身が出てくると長女が
「うわぁーーーーー!!!」と腰抜かし全身でガクガクブルブル震えだした。
目が合っちゃったのだ。
「どうしよう?思ったよりかわいい。できない」
そんなこんなしてる間も隙を狙って逃げようとしている様子。

いけない!ここまでやったんだからやるしかない!

粘着シートごと全部出してネズミの全身が見えたとき、わしも腰抜けちゃって

「長女!そこにある段ボールで閉じこめなさい!」
長女:「は、はい。キャー!」手が震えうまく焦点定まらずネズミの半分に落ちる。

二人:「ぎょえーーー!!!」抱きあう。
わし「長女!がんばれ!もういっちょ!」

ガラガラ〜ふすま開ける音
わし&長女「うわぁーーーーー!!!」
次女:「つかまえたのぉ〜?どれ〜?みせて〜みせてよ〜」←こいつほんと、こういうとき邪魔。
わし:「やれー!」

She got it!

段ボールでふさぎ、おもしを乗せとりあえず終了。
920が朝帰ってきてから女子3人弾丸のように思いを伝える。

920:「ひとりづつしゃべってくれない?」

あとの処理は920にやってもらった。
わしはわりと精神的ダメージ受けた。
920も後味が悪いと言ってる。

これで安眠できるであろう。
キッチンの奥にチュー太の家族さえいなければの話なら、、、、
by amazing-charko | 2007-10-21 22:49 | 日々の出来事
<< 贈りもの ポンチョリベンジ >>