人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!
廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_1075811.jpg


たまたまクレヨンハウスで見かけたSONETのキッチンソープ
100%生成分解可能と書いてあるが界面活性剤20.15%となっている。
ヤシノミ洗剤の方が低いね。
でも合成と天然の界面活性剤は違うけど、成分表見てもわかんないや。

そろそろキッチンソープがなくなるので、揚げ物などで使ってしこたま取っておいた廃油を利用してリキッドソープ作りにレッツトライ!
数あるサイトから情報あれこれ引きだしつつ、、、



廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_10203616.jpg

いつか廃油で石鹸作ってみたいと思いつつまったくやってなかたので、油はかな〜り酸化臭漂ってた。
空気と遮断すればよかったのか。
それと保存の時炭や緑茶、じゃがいもの皮を揚げてから使うと臭いがかなり薄くなるそうだ。

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_10233626.jpg

オイルに対し苛性ソーダディスカウントなしで100%、ただし複数のオイルが混ざってるのであいまいな数字だ。

オイルと水で溶かした苛性ソーダを丈夫なペットボトルに入れシャカシャカシェイク。
ほんの30秒くらい。
ペットボトルシェイクは初めてだったけどすごくいい。
均一に混ざるし早い。
ユーズドオイルは鹸化スピードが早いと聞いてたがホントに早かった。
さらに鹸化を促進させる為エタノールを少量入れるとの事だったがビックリ。
入れた途端固まってしまった。
やんなきゃよかった。
廃油にはエタノールなくてもいいと感じる。

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_1031406.jpg


カニが入ってた発泡スチロールの保温箱に湯たんぽを入れひと晩ねんね。
カニ臭い、、、、

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_1035070.jpg

ジェル化してたら成功らしいが、ジェル化見たことないのでわかんなかった。
とりあえず種の出来上がり。

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_10371061.jpg

種に対し3〜4倍のお湯で薄める。

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_1038677.jpg

数時間後溶けて出来上がった模様。
透明なの?どうなの?
ま、どっちにしろキッチンで使うんだからいいか〜
でも廃油の匂いはきついぞ。
レモングラスエッセンシャルオイルを入れてもまだ鼻につく、、、

廃油と苛性ソーダで作る透明リキッドソープに挑戦!_f0015215_10401281.jpg

忘れずにphなんかも計ったりして、、、
ph10以下なら使えるとの事だがどうなの?微妙?

舌先で舐めてピリピリしなかったら使ってもよいとの事だが舐める勇気なし。
使用感は石鹸独特、すべります。
リフォーム前のわが家のキッチンはホーローだったのでそれだったら結構お皿割ってたかも。
重曹をほんの少し入れたおかげか汚れがよく落ちる。
でもちょっと手がごわついた。
苛性ソーダディスカウントしてないからなのか、シェイクが足りないからなのか、なぜなのか?今後の課題。
保存時の匂いも然り、今後の課題だな。
この苛性ソーダで作る透明リキッドソープを開発した人すごいよ。
お勉強たくさんしてるし。
わし理科1を2回とったことあるからね、、、、チンプンカンプンだよ、、、、

公共広告機構のCMでECOは「しってる」から「してる」にしようというフレーズにうなづきつつ、できる限りのECOを心がけよう。
by amazing-charko | 2008-02-06 10:53 | 暮らしてづくり
<< タンゲーラ 5本指靴下再入荷 >>