ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:暮らしてづくり( 33 )
サシェ作り
f0015215_13571112.jpg


余った小さな布の切れ端は羊毛にアロマオイルを1滴落としてサシェ作り

来週から昔夢中だったことを再開するのでときめいてる。

お子たちが徐々に成長して手がかからなくったし(心はまだまだ手がかかる、)仕事は忙しいけどもうちょっとお外の空気を吸いにいってみて楽しみたい!





今日は久々にvirginia astley 聞きながら作業。
高校生の時、DJやってたいとこに教えてもらってからハマってたな。
OLIVE少女ぽいよね。
[PR]
by amazing-charko | 2014-09-26 14:07 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(0)
色付け
f0015215_9202365.jpg


ライム色を作りたくて水酸化クロムを熱した油で溶く。
お抹茶みたいだね。
[PR]
by amazing-charko | 2012-11-13 09:18 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(0)
soap
f0015215_1841424.jpg


うまそうな色になった。
あとは熟成1ヶ月待った後使うのみ。
どうでっしゃろ?
[PR]
by amazing-charko | 2011-10-07 18:43 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(0)
秋が深まる前に
f0015215_14325857.jpg


冬支度の石けん作りだ。
もううちにストックがなくなった。
久々で苛性ソーダの扱いおどおどしちゃった。
920がアロマオイルではなくガツンと香料入れろと言うから今回はアロマはやめ。
といいつつもインド産の天然香料にしようかと思ってる。
それと920のお気に入り香水をふんだんに使ってやるーーーーー







雨降った時はたいがいショパンのノクターンとかこんなの。
[PR]
by amazing-charko | 2011-09-26 14:38 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(0)
920とコラボ

f0015215_7582884.jpg


これは大事な人に贈るシャンパン。

これじゃ〜つまんないね、と。
「わし、このビン包み込んで編んじゃおっかな〜?」
「ん?いいんじゃな〜い?」
「ナニ色にするか?」
「やっぱ moet だから黒でしょ」←根拠のないひらめき

ということでかぎ針編みで包み込んで編んだ。

そんで920が大好きなドクロミッキーをチャームに作り替えぶらさげた。

ほれ、これで特別シャンピェ〜ンのできあがり。

これを飲み干したらその後のニットの行方が気になるところ。
だってビンからはずせないように編んだもん。

飲み終わったらこの機転の利かないニットについて絶対「これどーするか?」と考えるはず。
ある意味わしらの事を思いながら飲む心に残るおちゃけになるであろう〜

ふふ。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-14 10:00 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(6)
あ〜とまんねぇ〜
f0015215_22272510.jpg
f0015215_22273588.jpg


もったいないからハギレを集めてくるみボタン作りよ。
これサクサク作り出すと止まんなくなる。

(そういえば若い時に隣のテーブルに座ってた顔見知り女子が自分のパスタに思い切りタバスコをズーーーーーーっと振りかけてて「キャー誰かー止めてーん」と一向にやめる気配がしないので思わず「やめなよ!もうタバスコなくなっちゃうじゃ〜ん!」と止めてみたが止めなかった。
「いや〜ん〜そーなのーわたしタバスコいつもなくなるまで使っちゃうのー大好きぃ〜」だってよ。
あの「キャー誰か止めてー」って言うのはタバスコシャワーが嬉しい雄叫びだったとしか思えん。
しかしこのくるみボタンも「誰かー!」は要らんけど止まんないわ。)



これらを何に使うか考えるの楽しいけどなんだかどんどんたまっていくだけだったりする。
おい!使えよー

よく人から「ハマるよねぇ〜」と言われるけど
そう、ハマりやすいの。

それがわりとなが〜い間続くの。

そんで飽きたらポイと思いきや、忘れた頃にまたまた夢中になる。。。の繰り返し。

最近じゃあハマるかと思ってた栗の皮むきは好きかと思ったけど何個やってもハマらないしおもしろくなかったしどっちかというと2度とやりたくないねぇ〜
あ、牡蠣の殻あけるのもおもしろくない通り越して不愉快な行為に近いな。
にぼしの頭とハラワタとるのはハマっちゃうんだけどなー



今日から次女子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖。
さて明日は次女子と変装ごっこでもして遊ぶかー
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-05 22:43 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(0)
石鹸作り
f0015215_21373283.jpg

左からヒバ精油石鹸、ラベンダー石鹸、ミント石鹸、グレープフルーツ石鹸

約24時間保温しながら固まるのを待つのだがこの24時間、早く開けたくて開けたくてうずうず。
そして切り分ける時がすーんごく好き。
1ヶ月熟成した後紙に包むのもすーんごく好き。

アクリルのモールドは立体の箱を作るからと説明し、弟に計算してもらって作ったもの。
始めはわしが高さなど測りアクリルを注文したのだが見事計算違いで超ずれずれの型になってしまった。
けっこうアクリルの先端てするどくて危ないんだよ。
指切っちゃったからまた計算しなおしたけどま〜たまた失敗。
「お姉ちゃんやっぱバカだな」と言われたわ。
縦横高さプラスアクリルの厚さも計算に入れるらしい。
わしもそうしたつもりだったんだけどなー。
数字にホント弱いのは近しい友達がよく知ってるよね〜

弟はさくさくとすぐに計算し、完璧な型ができあがった。
ありがとよ。

OKIRONちゃんもT子ちゃんもありがとう。
[PR]
by amazing-charko | 2009-05-12 21:51 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(2)
グリセリンソープ実験ラボ
ラボって何?
透け感ある石鹸作ってみたかったので初グリセリンソープに挑戦。

f0015215_2301135.jpg

ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、NAOH、精製水
シュガーシロップ(グリセリン、グラニュー糖、水)
エタノール

途中でキャスターオイルが足りない事に気づき急遽お肌に優しいアボカドオイルを補う。

バーミックスでおそるおそるかき回すとびっくりするくらい早くトレースが出た。
ものの20〜30秒。
でもこれってバーミックスが起こす偽トレースてこともあるみたいとどこかの記事で読んだ。
ここまでは普通のコールド法と同じ工程。
NAOHは100%でディスカウントなしよ。

f0015215_2362910.jpg

ここからが透明石鹸になるかどうか実験の始まり。
慌てて先に作っておいたシュガーシロップを混ぜる。

f0015215_2385594.jpg

すると大きいつぶつぶ小さいつぶつぶたくさんで「何これ?」状態。

f0015215_2394026.jpg

湯煎で80度まで上げながら混ぜると
f0015215_23102044.jpg

コーンポタージュスープのようになめらかになりつぶつぶもなくなった。

f0015215_23111279.jpg

40分くらい保温後エタノールを入れると泡アワになり

f0015215_23123053.jpg

さらに2時間半保温をして(温度管理が気になり非常に落ち着かなかった)

もう1度湯煎で80度まで上げ2回目のエタノール投入。

*エタノールは引火するので必ず火を止めたのを確認してからやるの。
なんだか怖かったわ。

飴色の透明感が現れ、ウソー初めてで成功?とウハウハ嬉しくなりチョロいじゃ〜んくらいに思って

f0015215_23172615.jpg

昼過ぎから開始し、型に入れたのはもう夜。
半日近くかかった。
普通の石鹸作りがとても簡単に思えた。

翌日お楽しみでフタを開けてみたら


f0015215_2320184.jpg

あの飴色透明感はどこいったんだ!?
よーく見てやや透け?くらいだった。
5mmくらいに薄く切ってみると自分の指がやっと透けて見える程度。
よく新聞の字が透けて見えてます画像見かけるがあんなの憧れちゃう。

どこをどうしたら、どこで失敗したかわからない。
温度調節?オイル配合?寝かせた時間?

う〜ん、、、、でもカスで洗ってみると既に使い心地よさそうな雰囲気漂う泡立ちとなめらかさ。
そうよ!うんうんそうよ!あんだけ手間ひまかかって時間かかって使い心地悪かったら2度と作らないもん。
熟成後が楽しみ。

性懲りもなく再びチャレンジしたい。
くやしいもんな〜
ちなみにわしの人生で理科は1を2回、あとはほとんど2。
そんなわしが化学実験に燃えるなんてねぇ、、、
でもこれお料理感覚なんだよぉ〜



次はキレイな色付けしてみたいなあ〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-02-17 23:31 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(4)
IKEAでゲットしたのよ
f0015215_22125035.jpg


アイス作る型ゲットした。
ジュース流し込むだけでいいからねぇ。

先日風呂上がりに食べるアイスが1本しかなくてお子らがシレツな戦いをしてた。
アイス1本でそこまで言うか?て類いの。
言うんです。
お互い譲りません。
分けながら食べるという妥協は許せないようで。
「じゃあ明日買おう。だから今日は二人とも我慢」というと
「食べたかったのに〜」と一人はオイオイ泣き一人はシクシク泣く。
うざいですねー。

で、IKEAでこれ見たときに「これだ!」て迷わず買ったの。

f0015215_22243865.jpg


んで、今はとりあえず二人で仲良く作りあってる。。。
と思いきや「ちょっと!あんたの分ジュース入れ過ぎ!」なぞと言ってやっぱりケンカしてるわけさ。

ハン!
[PR]
by amazing-charko | 2008-11-20 22:20 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(4)
これでいいでしょうか?
f0015215_21183460.jpg


お子の発表会頭飾り。
試作。
この頭飾りを見てどんな衣装か思い浮かぶ事ができる?
なんの踊りか想像できる?

わしこの頭飾り作りが超苦手で前回役員をしてたときにホントにカクカクしていっぱいいっぱいだった。

先生に「こんな感じで」と言ってもらいそれを形にすると「違います」と何度もやりなおしをし、OKはでたものの他の方たちから「可愛くない」「センスがない」「感性のない役員さん」とたたかれ(泣)最後は涙目になりながら「これ以上どうしたらいいかわかりませんから後はお願いします」と言えば「生意気」と遠回しに伝わってきて
っっったくやってらんねぇよ〜状態に。


発表会当日にヒソヒソ嬉しそうにしてる方たちの楽屋に出向き
「今日はよろしくお願いいたします。一緒に子供たちの舞台を盛り上げていきましょうね。初めての役員で右も左もわからないので何かご意見ございましたら
直接私にお伝えくださいね。」とご挨拶しに行った。

ホントに仲良くやろうよ〜て気持ちとおめえらしゃーしーんだよ〜て気持ちと混ぜて。
おほほ。

あれから何年か経ったがまた役員まわってきた(大泣)アイ〜ン〜

でも実は今回試作しながらもまたダメだしくらうのではないか?と自信がない。
ダメだとまた素材を探しにいったりそうこうしてる間に日が近づいてテンパルし。

人の頭の中の想像を再現するってのは難しいね〜
自分の作る物だって思い通りにいかないときのほうが多いのに。
感性がないと言われようが母さんがんばりますよー。


あ、これちなみに「かもめ」の頭飾りのつもりだから。

だ、ダメかな〜???ドキドキ
[PR]
by amazing-charko | 2008-11-17 21:56 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(4)