ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お子らの世界( 51 )
ありがとう!
こども園バザー無事に終わりました。

お世話になった園の方々、ありがとうございました。


f0015215_044885.jpg




また、バザーまでの5日間、次女子が職場体験でお世話になりました。

あたたかい大人の見守る中、たくさんたくさん学ぶ事があったようです。

体だけ大きくて中身はまだまだ13歳そのもの、お年頃に出会う人、出来事、すべて吸収します。

今までの積み重ねにさらに積み重なりいつかみのりとなって社会に出てお返しできるんじゃないかな?

毎日帰って来ると1日の出来事を話してくれました。

最後の日に小さな男の子に「会えなくなっちゃうの?さびしいからギューしてえ〜」と言われキュンとしてました。

女ってこういう言葉に弱い生き物なのかねー?
[PR]
by amazing-charko | 2013-12-01 00:05 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
Ballet
f0015215_15491240.jpg


昨日、お子達のバレエ発表会が無事終わりました。

今回わし役員トップでこの数週間、本番に向けとても忙しくバタバタとしていました。
一緒に組む予定のベテランママや仲良しママの突然の病気とか、思いもしない事がたくさんで、わし1人でできるのか、とても不安でした。

人から支持を受けてこなすよりも支持を出すことの大変さを感じましたが、わし1人ではなく、他の役員さん達がとても快く協力してくださったおかげで、なんとか本番を迎えることができ、感謝感謝でした。

お子は年頃になり、自らの人生を自らの目、足で歩もうとしてます。

この10数年間のバレエバレエ三昧だった日々も昨日でお別れになりそうです。

たくさんの心地よいバレエママ友と離れがたいけど、お子の目指す将来を応援したいので、いいの。

お人形手仕事もお休みさせてもらっちゃってましたが、今週から再開です!

楽しみにお待ちしておりますよーー
[PR]
by amazing-charko | 2013-11-25 15:34 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
バザー無事終了
f0015215_16154932.jpg

無事にバザー終了しました。
声をかけてくれた方々ありがとうごじゃいます。
何よりもスタッフのみなさん、お疲れ様でした。
久々の淡いピンクに囲まれ楽しかった。

やっぱり小さいときにあのようなフンワリした優しい空間にお子たちを入園させてよかった。

みなさんありがとう!
[PR]
by amazing-charko | 2012-11-10 16:08 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
明日はすみれの庭バザー
みなさん!明日いよいよバザーの日ですよ!
お人形やニット類を直接手に取ってご覧くださいませ!
今日遅くまでスタッフさんが一生懸命準備をしてくださいました。
お疲れ様です。
今日の作業様子はすみれの庭ブログに掲載されてるのでcheck it up!です。
わしの他に尊敬してやまないOB達も出展しておりますのでじぇひ!見てくださいまっしぃー
ちなみに毛糸作ってるcobakoさんはわしの羊毛師匠です。
紡ぎや織り、染色、彼女の持っている豊富な知識を惜しみなく伝授してくれました。
わしにはまだまだ、とうてい追いつかない紡ぎや織り作品が出るのでわしも楽しみよん。
[PR]
by amazing-charko | 2012-11-09 20:16 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
職場体験
お子が職場体験をしてきた。
お子が大好きなお店だ。
毎日楽しくて疲れも感じないらしい。
お店の雰囲気に合うようなお洋服を選ぶのもまた楽しみだったようだ。

「働く」てなんだろー?を感じてきたかな?

f0015215_2357279.jpg


お子の働く姿を見たくてランチがてらジャマしに行った。

将来どんな仕事するんだろ?
学校のおべんきょてなんだろ?
とかわしもいろいろ考えた。
[PR]
by amazing-charko | 2011-12-03 00:02 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
白鳥の湖衣装
f0015215_22124289.jpg


お子のバレエ衣装お直し。
長女は白鳥の湖から4羽の白鳥を踊る。
初チュチュで喜んでたのもつかの間、いざ着てみると超コマネチすぎて尻にくい込む勢いなのが気になって不快らしい。
この衣装といえばやはり志村けんの白鳥の湖衣装でしょう。
前に白鳥がついた例の「1ちょめワォーーー!!!」
んもホント、大好き。

昔志村けんビールのコマーシャルオーデションがあり、心の底から「この仕事絶対ゲットでしょ!」と死ぬ気で挑んだ思い出がある。
オーデションに行く寸前3ちゃんの仕事場に行って「喝」を入れてもらった。

奇跡的にも受かって一緒にお仕事させてもらい超嬉しかった。

実際の志村けんはとても色白で物静かな感じでイメージと違ってた。
お話させてもらってサインもらって嬉しかったなー。
今でも現役で活躍してるし、わしなにげに志村動物園かかさず見てるんだよね。

白鳥の湖の衣装はいろんな意味でわし的にははずせないアイテムの1つを今年長女が着るから発表会で笑っちゃうかも。
[PR]
by amazing-charko | 2010-12-07 22:31 | お子らの世界 | Trackback | Comments(4)
青春いいな〜
中学生お子の音楽発表会に行ってきた。
各学年の選曲がとてもよかった。
外国人の先生が多いからか先生世代が40〜50歳前後が多いからなのか、嬉しびれる曲がたくさんだった。

1番ノリノリになったのは



hair spray の「welcome to the 60's」だった。

お子の学校は先生達がそう指導するのか盛り上がり方がちょっぴり外国チックな気がした。
ほかの中学見たことないからわからんけど。


いいな〜。。。
キラキラ楽しそうで920と「いいね〜うらやましいね〜」て帰ってきた。

お子は来年是非 Dancing Queen 歌いたいって。
わしも歌いたい〜

青春時代にしっかりと青春してほしいな〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-30 22:23 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
自分にびっくり
甥を迎えに羽田に着いた。
財布忘れちゃったことに今気がついた。

高速で来てたらもっと早く気がついたのに〜
ケチって普通の道路で来たからだー

エ〜ンショックぅ〜

ジーンズのポケットに232円だけあるけど…
駐車場代にもならないね…
幸いお子が千円ずつ持ってるから借りよう。
そのままお台場合衆国に行く予定だったけど…
どうなるかしら?…

そんな自分に毎度のことながらショック…

わしってなんでいつもこういう忘れ物しちゃうんだろう…
[PR]
by amazing-charko | 2010-08-21 10:42 | お子らの世界 | Comments(0)
誕生日おめでとーーー!!!
f0015215_2358437.jpg



今日は次女子の誕生日だった。
次女子はバレンタインデーに生まれて来る予定だったけど。
その年は閏年でどんどん月末に近づくにつれ29日になるかな〜なんてのも思ってて。
ギリギリ28日だった。
しかし先生手が震えてるお年寄りで毎日赤ちゃんを連れて来るそのベッドの横に
2月28日     2月29日   3月1日  2月28日とマジックで×マークだらけ。

産後すぐに高熱で頭がボートしてたから「あれ?わしこの子いつ生んだんだっけ?」てわけわかんなくなっちゃった。
ま、いつでもいっか〜て。

次女は「あらわしってば子育てしてるのね」と思わされるフリーダムな子にすくすく育ち元気いっぱい。
お勉強はまったくできないけどいいところが伸びていけば、そして彼女にとっていい人間に出会えればいいすね。

この前の国語のヒヤリングテストで
日本人はどうやってあいさつをしますか」というところで
「ナマステといって手をこすりわせます」と回答してた。

ヒアリングの時にきっといろいろな国の挨拶のお話を聞いたのだろう。
もう「ナマステ」のとりこになってしまったようで文章での質問もどうでもよくなっちゃったらしい。
回答の横には手をこすり合わせる絵まで書いてた。
テストの裏には「私の手」と手形をなぞってる絵を描いてた。

ちょっと前にうちにあるビンディがバラバラに落ちてたけどきっとそのことで頭がいっぱいだったんだな。

あれこれ次女子には言いたい事あるけど、とにかくおめでとう。
今日を楽しみにしてたんだよね。

ちなみに誕生日プレゼントでほしがってたものは「ベルバラの万歩計」
歩くたびにベルバラストーリーが次々展開していくそうだ。
オッゲェ〜!それつけて一緒にたくさん歩こうぜ!
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-28 23:14 | お子らの世界 | Trackback | Comments(2)
木工作業
f0015215_14485933.jpg

f0015215_144859100.jpg

お子たちの公園遊びに付き合い。
そのついでにそこで木工できるコーナーがあるからトライ。
結構難しいわ。
ノコギリ作業が楽しいのは始めの1分だけ、その後は電ノコ欲しかった。

お人形用の洋服かけのつもりだけど高さが足りなかったわ。

今度はちゃんと考えて作ろう。

暑いけど風が通ると涼しい。
日中はセミ、夕方からはヒグラシ後鈴虫で秋の気配を感じるわぁ〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-08-21 14:48 | お子らの世界 | Comments(0)