ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 05月
2017年 04月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(37)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:染め織り紡ぎ編む( 259 )
くるみの重ね染め
f0015215_10322832.jpg
小さな小さなアトリエ引越しへの多忙な日々の中お問い合わせいただいてる草木染め手紡ぎ毛糸用の染物をしてます。

意図と違った色の羊毛にくるみ染めを重ねてしてみてます。

今回はもう在庫にないチョコレート色を狙ってます。

くるみも在庫が180gしかない(泣)

羊毛200gに対して180gのくるみ

その中できっと狙った色ができるに違いないとときめきながら待ってます。

初めての組み合わせでの染めなのでワクワク。

アトリエ行ったり来たりしながら時間を拾って少しずつあれこれしてます。

なおアトリエは年内に移動したかったけど来年に持ち越しそう〜

DIYなのでなかなかなかなかな作業です。

完成が楽しみなのですがあれこれやりながら失敗したりですん〜










[PR]
by amazing-charko | 2016-12-24 10:45 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
つま先から編むお人形さんの靴下
f0015215_11483567.jpg


ちょいと怪我して動けなかった寝たきりの合間にチマチマ作った。

手紡ぎ糸だから味がでる。

つま先から編む靴下はとても簡単です。

ニットスキル低いわしでもできた。

4足分編んだらもう飽きちゃったからもうこれはおしまい!
[PR]
by amazing-charko | 2015-07-29 15:47 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
藍生葉
f0015215_10162656.jpg


プランターで育てた、というか季節になったら勝手に成長してくれる藍の葉っぱを収穫した

f0015215_1017119.jpg


電子レンジでチンで乾燥して

f0015215_10164497.jpg


ジップロックで保存
使いたい時に使うぶんだけ使えばいいから楽ちんだ〜
乾燥藍はけんろう度も良いらしいので夏の終わりに時間ができたら絹の縮緬や羊毛を染めてみたい


いつもは梅干しの赤紫蘇も電子レンジチンして乾燥させた後すり鉢でゆかりふりかけにしちゃう〜
[PR]
by amazing-charko | 2015-07-17 10:23 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
棒針編みLove
f0015215_16394923.jpg


f0015215_17295245.jpg


雨の日続きで編み物三昧

5cmに及ぶ過去に作ったニット類をまとめてファイルしてるのだけど、どれがどうだか、走り書きだしほとんどわからないので整理整頓です

だけど急にこんなのあったら可愛いかな?とまた寄り道して他の編み物に手を出すの繰り返し

編み物はかぎ針編みよりも棒針編みが好き

紡いだ糸にはそっちの方がテイストがいい感じだと思ってるから

表編み、裏編み、ゴム編み、時々鹿の子編み、ケーブル編み、そんなものしかできないけど少ない技術で可愛らしく見えるもの作りを目指して今日も目しょぼしょぼしながら編み物してます!


1眼レフ壊れちゃって修理に出したい〜
[PR]
by amazing-charko | 2015-07-05 17:39 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
久々の織り
f0015215_015180.jpg


久々、ホントに久々に織りに手を出してみたら整経の仕方をすっかり忘れてしまってたった10cmに何時間もかかっちゃった。

お人形さんの着物の帯をそのうち織ってみたいなあ〜なんて思って手始めにリジットで。

簡易リジット整経でこんなに手間取るなら本番の機織りはどうなってしまうんだろうかとくじけそう。

洗濯物をどんと置かれてる機織りはもはや機織り機ではなくなってしまってる。。。もったいないなー


f0015215_021212.jpg


お子も920もいない日曜日、わしは神社の骨董市巡りでぼっち遊びしてました。

古い縮緬を探しに暑い道中脇汗も顧みず楽しみました。

でもいいのがなかった。

最近骨董市巡りが楽しみな45歳東京在住主婦
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-29 00:12 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
手紡ぎ糸ニットカーディガン
f0015215_15251428.jpg


だいぶ前に作ったニットカーディガン復活版です

前回はデッドストックボタンでしたがもうないので違うものです。。。
[PR]
by amazing-charko | 2015-03-31 15:27 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
草木染め
f0015215_2230117.jpg


くるみ染めです
手紡ぎ糸ミルクティーの羊毛在庫がとうとうなくなってしまったので染めた。
前回よりも赤味がじゃっかん強い。
前回はどういう塩梅でやったか忘れちゃったけど今回は容量にたいして40%弱の量を3回煮出してとって無媒染で染めた。
非常に堅牢だというので色褪せもある程度防げるのでは?と期待。



f0015215_22301797.jpg


コチニール鉄媒染染めで染めたクロスブレッド。
これは本当に手触りがよくてお人形用なんて贅沢!
紡ぎ終わり40cm用カーディガンを編んでる。
これに併せウェリッシュグレーも紡いでみたけどすごく紡ぎやすかった。
単糸でも十分なかんじだったけど双糸の雰囲気が大好きだから双糸にした。
これで編んだカーディガンも可愛いくできた。
お子達が幼かったらこんなカーディガン着せたいな〜て思いながら。
今じゃ今時な格好してつまんない〜

明後日は次女子の受験願書を提出する日だけどお熱です。
長女の受験時もそうだったのですがこの季節家族皆が虚弱る時なのです。
日中の陽の光はもう完全に春を感じますが風がど冬感じる冷たさのギャップで体が調節しようとしてる時期なのだと思ってます。
だけどこういう受験の日にちが決まっているとそうのんきな事も言ってられなくて、なんだかなあ〜
体調を整えてベストな状態で挑んでほしいです。
[PR]
by amazing-charko | 2015-01-19 22:59 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
草木染め手紡ぎ糸できました!
f0015215_17105670.jpg


お問い合わせが多かった手紡ぎ糸、クリスマス後に紡ぐ予定ですとお答えしてましたが各カラー1色ずつ紡ぎ終わりました。

販売は1月7日からの予定です。

もうすぐ2014年も終わりに近づいたけど、今年お世話になった生徒さんやお客様、どうもありがとうございます。

2015年度も可愛いを探して作ります!



Charko
[PR]
by amazing-charko | 2014-12-30 19:56 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
草木染め手紡ぎ糸
お知らせ
人形洋服ご注文のお客様への受注確定メールがエラーで戻ってきた方がいらっしゃいます
注文したのに届かないわ!というお客様!エラーで帰ってきてます。
ご確認くださいませ




f0015215_16255699.jpg


お問い合わせいと多し糸紡ぎ作業してます

f0015215_162683.jpg


ミルクティの羊毛在庫がほとんどないので染めなきゃ
染めは年明けになると思う

アトリエにどうだろう?と思ってた気になってた近所の物件、可愛い雑貨屋さんになってた。
残念〜
妄想だけでも楽しんでおこうと〜
[PR]
by amazing-charko | 2014-12-09 16:31 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
la droguerieのモヘア毛糸で編んだセーター
f0015215_1712100.jpg


シンプルなデザインで棒針編みです

f0015215_1712579.jpg


リバティ生地の切れ端でくるみボタン作って合わせてみた


f0015215_172182.jpg



f0015215_1721463.jpg

[PR]
by amazing-charko | 2014-10-30 17:05 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)