ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ウォルドルフ人形( 168 )
salut ! Loves RW
f0015215_13194174.gif

20年来の友Sandiiと初のコラボ salut! loves RW

sandiiとのつき合いは長いっす。
実は家庭科の先生の免許を持っているというsandiiは子供を産むまで売れっ子スタイリストさんでした。
お洋服にうといわしによくお買い物に付き合ってくれて選んでくれてましたねー。
わし、人にこれがいいよーと言われればそれでいいタイプなので選ぶ手間が省けて楽でした。
髪の毛もよく「あんたグチャグチャ〜」とブラシやピンを持ってきて直してくれました。
昔、Cutie が創刊されたてのころ、一緒に撮影したんだよ。
よく似てたから。
お仕事もよく使ってくれてたわー。
お姉ちゃん的存在なのよね〜

今回はウォルドルフ人形と、女の子のお揃いワンピース作ってもらいました。
優しいガーゼ生地です。
セット価格7000yenの予定です。

f0015215_13293852.jpg


f0015215_1330932.jpg


お人形の大きさは40cmC体に着せてます。
女の子のお洋服は110〜120cmくらいのsize対応です。
ちなみに次女130cmに着せてみたら丈が若干短めですがジーンズ履けばまったく問題ないですね〜

第2弾を作ってくれてるとのこと。
超楽しみ。



wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-19 13:44 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(10)
ちゃくちゃくと準備中
f0015215_10403835.jpg


手仕事カフェにむけてちゃくちゃくと準備をすすめております。
キットご希望のお客様用にお人形さんの髪の毛になる毛糸を紡いでます。
すべてナチュラルな羊毛の色、もしくわ草木染めの羊毛から紡いでます。
お人形さん用なので、けっこう細く紡いでます。
いろいろなヅラ色を用意するので当日お選びくださいね。

綿ジャージは wool wool wool !のオーガニックコットンジャージを使用します。
メリヤス編みなのでなめらか、なおかつほどよい伸縮性、安心素材なので満足していただける使用感だと思います。

それとわしの手書き作り方テキストも入ってます。ふふふ、、、

お人形のボディは縫製済みなので、あとはこちらに来ていただいたときにしっかりとして弾力性のある羊毛ボールをまず作ってくださいね。
これがまた手がつるような作業ですし、1番時間がかかるのでは?と思います。

おやつはお楽しみマクロレシピのおやつです。
わしは作らないよ。作れないもん。作ってもまずいし。
わしの1押しご近所のスイーツ番長にお願いしてるの。
試作してるって言ってたからきっと彼女、太るかね?ふふ。
でもお砂糖いれないからね、どうかな?人体実験だねー。

せっかく作るお人形は愛情いっぱい、魂が宿るのでこの機会に是非完成させてくださいね!
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-13 10:51 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(12)
ウォルドルフ着せ替え遊びー
毎日公園で編み編みチクチクチマチマお外 de ニッティングよん

f0015215_18522347.jpg

f0015215_18543748.jpg

f0015215_18524877.jpg


ウォルドルフ人形の足ってあいまいで靴もどこがかかとかわかりにくーい




wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-06 18:56 | ウォルドルフ人形 | Trackback
雨が降りそうで降らなくて結局降って、、、て日は
f0015215_22543629.jpg


お人形さんのお洋服作ったり、、、
最近お人形さん遊びにはまったついでに

f0015215_22554042.jpg


買ってみた。
すんごい悩んだ。
黄緑色も赤も可愛いし、形も選べるし。

これ、ペプシのおまけ。
おまけにしてはなんだか嬉しい。
お人形さん遊びにいいよ。
今日やっぱり黄緑ルクルーゼ欲しくてスーパーに行って見たらもうなかった。
チッ!





wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-02 23:01 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(12)
ちいさななかまたち


f0015215_11271371.jpg


ちょっと撮影しに外ロケなんてしてみちゃったよ。
手に乗る10cmくらいの大きさの羊毛人形よ。
優しい触り心地のコットンベロアで作った。
生地がタオルのようにポロポロ取れてきてやりにくかった。
小さいから。
森の妖精でも赤ちゃんでもなんでもいいの。
決めるのはあ、な、た、、、

今お人形遊びのマストアイテム(うちの次女は絶対に必要)、スリングを試作してるんだけど柔らかくて縫いやすい生地がなかなかみつからなくてねー。
ミシンブッキーだから少しでも縫いやすい生地にしたいの!
布にあんまり興味がないから探せないだけなのかもしれないなー。

もうすぐで着せ替え人形用のベッド、ゆりかごがHPのほうでアップできると思います。
今日納品なの、すんごい楽しみー。
可愛いんだよー。




WOOL WOOL WOOL !
[PR]
by amazing-charko | 2007-03-22 11:38 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)
チャコドルフ人形 第2弾!

f0015215_015628.jpg


20センチ人形の出来上がり。
waldorf人形の大きさで言ったらA体。
この子のイメージは北欧。
北欧のこと詳しくないんだけど、なんとなくよ。

お洋服着せたときに肩が破れてしまったよ、、、
もう一度やりなおさなきゃ。
ミシン本当に苦手だよ。

わしがこの羊毛人形を作るのに参考にしてる本は文化出版局からでてるウォルドルフ人形の本

でも服のパターンもお人形の大きさによってパターンを引き直さなきゃダメで、チクチク縫い縫い系がダメダメなわしにはできぬ、、、

てー事で風邪引いてる920に優しく「お人形さんの服のパターン引いてん」と頼んだ。
ほほいのほいで引いてくれたがお人形さん遊びをしたことがないので子供がヘビロテで着せ替えするときに乱暴に扱うことやお洗濯したがるのを計算に入れなかったのでこんなすぐに破れた。

な〜んて、わしの縫い方の問題なんだけどさ。
今日は1日中パターン引いてみてサンプルを作ってたけど可愛くない。
布がどんどん減ってくー


やっぱ920のひいたパターンが1番しっくりきたわ。
襟ぐりって縫うの難しそう、、、
この20センチ人形のお洋服小さくて超難しい。
明日からコットンで編み編みに変更しよ〜と。
その前に綿から糸紡ぎよ、、、
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-25 00:21 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(14)
ウォルドルフ人形
f0015215_19111077.jpg


久々にウォルドルフ風人形作ってます。
B体の大きさ。
この春はお人形作りです。

わしの手芸の原点はお人形作り。
小学校3年生くらいのときに米山京子さんのお人形作り本に出会ってからハマったのだ。
弟が妹欲しいと言った時にも作ってあげた。

今作ってる人形は体がしっかりしてきた子供に作るのでお人形自体も羊毛をしっかりと巻いて固く作ります。
写真のはちょっとボコボコだねー。
力の入れ加減が均等じゃないの。
さらに顔の凹凸をつけるためにタコ糸を巻くのですが手にくい込んで血がでそうなくらい力を入れて縛りつけます。
手が筋肉痛よ。
今まではチューブガーゼを手に入れるのが困難だったけど売ってるサイトがあって助かりました。
厚手のしっかりした肌色綿ジャージは持っていたのでなんとかなったけど、もうちょっとオークル系のが欲しいな。
まだバラバラでちょっと怖いねー。
もうすぐでボディと頭がくっつきます。

ちょっと研究してCharkoオリジナル人形を開発したいなー。
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-19 19:42 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)
星の子ちゃん


またまたシュタイナー風手作りおもちゃを作りました。
シュタイナー的にはやっぱもう少しシンプルで柔らかい素材のベロアを使いますが、100%コットンのベルベットを使用しました。
お顔は、charko人形のお顔でほっこりと。
仕上げは草木染めの髪の毛。
手にはスナップをつけてお隣の星の子ちゃんと手をつなぎ、はないちもんめできるようにいたしました。
娘達と920がいたく気に入っております。


あわせて、わしの超お気に入りcobako商店5本指靴下も販売開始!

f0015215_13264868.jpg



wool wool wool !にてUP!
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-14 22:14 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(19)