ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ご飯とおやつ( 91 )
切り干し大根
f0015215_20372029.jpg


掃除機のように食べ盛ってるお子達と骨折して身動きに不便な母用に大量に切り干し大根を作る。

あの、お子たちはラーメンと間違えてるんじゃないか?と思うような食べ方なのね、お母さん作りがいがあるけどさ。

明日用、お弁当用とか、先にタッパーで取っておかないと全部食べられる〜

食べ盛りの男の子の食べ方は尋常じゃないと聞いたけど女子もなかなかよく食べると思う。

なんだか最近よりいっそうご飯作ってる感ありあり。

まあ、幸せだけど、それって。
[PR]
by amazing-charko | 2015-03-16 20:45 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
チキンの丸焼き2014
f0015215_11421143.jpg


我が家の定番クリスマスイブに焼く丸焼きチキン

中の詰め物は豚ひき肉にゴロゴロにんにく、香菜
この組み合わせはわりとあっさり食べれて美味しいの
毎度涙目になりながら詰めてる、グロいよね

グレヴィーソースは調理した時の肉汁に生クリーム、コケモモジャムを混ぜ合わせたソースなの。
今年はコケモモジャム買いにいく手間を省いてラズベリージャムにしてみた。
似たような味になるんじゃないかと適当に考えた。

ケーキはお子のお友達が焼くと張り切ってるのでおまかせ。
[PR]
by amazing-charko | 2014-12-24 11:49 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
Are you ready ?
f0015215_1483673.jpg


ここ1ヶ月ちょっとは自分の手仕事、920ちゃんのお仕事お手伝いしながら学校見学、相談会、面談をこなしキッチンに向う時間が少なくなってた。

ダイエット意識してるお子達にダイエット言わせないおいしくもりもりヘルシーに食べれるメニュー、、、それは「鍋」
1日置きくらい鍋。
あれ鍋これ鍋いーーーーぱい。
ガツガツモリモリ食べ盛りなお子達は万年「ダイエットダイエット」言ってるおばはんのようだ。

本日はクスクスとか中近東〜スペインに旅に行った気分でお料理しちゃう!
途中でフランスにも寄る予定な妄想で。
[PR]
by amazing-charko | 2014-12-22 14:36 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
今年のお味噌が食べごろに!
f0015215_1045287.jpg


f0015215_10451336.jpg



今年の味噌は昆布エキスを少し入れてみたの、6キロに対して20mlくらい。

来年用の味噌は米麹じゃなくて初の麦麹で作ってみるの。

味噌作りは作ってから食べるまで放置しておけばいいからわしの性にあってるわ。

生徒さんが以前お母様の手作り柚味噌をおすそわけしてくれたのだけど、”こりゃあびっくり!本当においしかった!”

香りも味も最高でした、ごちそうさまです(今さらでごめんね)

ですのでわしも柚味噌に挑戦してみる!!!
[PR]
by amazing-charko | 2014-06-27 10:50 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
赤紫蘇ジュース
f0015215_735966.jpg


たくさん赤紫蘇が売ってたので久々にジュースを作りました。

この梅雨時から夏にかけておいしく飲みたくなります。

甘さ控えめなので飲みやすいです。

紫蘇が入ってる袋に書いてたレシピの半分くらいの砂糖でもわしには十分な甘さでした〜
[PR]
by amazing-charko | 2014-06-09 07:07 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
ヤンニョンフィッシュ
f0015215_13562534.jpg


自家製コッチュジャンのヤンニョンチキン作った余りタレでヤンニョンフィッシュ。

白身魚を小麦粉まぶして揚げといたのをからめるだけ。

す〜ごくおいしかったよ。

そろそろコチュジャンもなくなりそうだから大量に作りおきしとくか。

ご近所の辛党さんたちに無理矢理配ろう。
[PR]
by amazing-charko | 2012-04-20 14:00 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(3)
920‘s birthday
f0015215_17281767.jpg
f0015215_17282855.jpg


920の誕生日はお子らが去年からお祝いご飯作る担当。

今年のリクエストは「フレンチ」

長女あれこれ調べてメニュー決めてお買い物して朝からずっと奮闘してた。
920はベジタリアンだからメニュー決めが難しかったようだ。
自分はかなりの肉女だからね。
スイーツは次女担当。
ただデコレートしただけ。

体に気をつけていつまでもわしらにサランヘジュセヨ〜
わしらもいつもサランヘヨ〜
[PR]
by amazing-charko | 2012-02-09 17:34 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
ginger ale
f0015215_17163879.jpg


乾燥してるのよ!!!
炭酸飲みたくなるのよ!!!

で、作ってみたのよーーーー

材料
炭酸水 キビ砂糖  シナモンスティック  クローブ  カルダモン  しょうが汁  レモン汁

簡単そして自分好みでハーブや甘さ調節できるからおすすめ。
ちなみにわしは砂糖少なめレモン汁多めが好み。

敷物はずいぶん前に織ったもの。
たいして気に入ってない。
やっぱなんも考えないで織ると納得いかないものが出来上がっちゃうのねん。
[PR]
by amazing-charko | 2012-02-09 17:23 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
揚げナスタイ風和え
f0015215_22401177.jpg


920ママの作った無農薬健康野菜が届いたから新鮮なうちに作る。
ナスを素揚げして小ネギと香菜と混ぜてナンプラーで味付け。
ちょっと食べてみたら普通だったのでその後タイチリソースをかけた。
その方がおいしかった。
ナスは次女子の唯一嫌いな野菜で香菜は長女子の苦手で無理なもの。
どう食べるか見てみたらおたがい自分の食べれないものを譲り合ってた。
いつもは取り合ってケンカするのに。
へえ〜
[PR]
by amazing-charko | 2011-09-02 22:46 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(4)
元気な葉っぱたち
f0015215_2250037.jpg


元気な胡麻の葉に青唐辛子。
ヤンニョンに漬けた豚肉を焼いて
白髪ネギにごま油と醤油を和え
細切り大根の酢漬け
それにサンチュや白菜などご飯を入れて一気に巻き巻き。
あごがハズレる勢いないい顔で食す。

食欲がなくてもいけるご飯。





先週末の雷はすごかったわ。
うちの近くで3回は落ちた音だった。
それからパソコンの調子が悪くなって「フレッツ光」がまんまと不具合。
NTTに電話したら雷の影響で不具合多発だったらしい。
電化製品は雷に弱いんだってさ。
知らなかったわ。
テレビと冷房が1番影響うけやすいんだって。
ちなみに隣町に雷落ちたらしい。
[PR]
by amazing-charko | 2011-08-29 22:59 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(3)