ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
よいお年を!
f0015215_15143022.jpg


今年は羊毛洗って染めて紡いで作っての年でした。
あっという間に過ぎていきました。
お掃除も自己満のままなんとなく終わらせたし、、、
換気扇のお掃除が大変で辛かった、、、

明日はcharko家の忘年会。
お家でゆっくり過ごします。
そして元旦に920の実家、福岡に帰ります。

2007年は厄が抜ける年なので楽しみです。
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-30 15:35 | 日々の出来事
CICADA
CICADAのおトイレwaitingするとこって暗いです。
入ってるか入ってないかわかんなくて、ガチャガチャ開けようとしました。
わしが入ってるとき同じようなことをしてる人がいらっしゃったので、あせっちゃいました。
きっとわしがガチャガチャ開けようとしてたときに中に入ってた人もあせっちゃったでしょうね。
ドアノブのところにピンポイントの明かりつけて欲しいです。
カギをかけたと思って用をたしてる最中に開けられるときの衝撃ったら、結構大ですからねー。
わしは開けたことの方が多いです。
そのときのお顔の表情忘れられません。
ヒ〜!って。
ごめんなさい。

っていうか、大人のたしなみ、ノックすればいいんですねー。

f0015215_12937.jpg


CICADAは920がよく行くお店で、家でご飯食べるより、こちらでいただいてる回数の方が多い?ってくらい。
おいしいです。
働いてる人たちもとてもナイス。

その後久々に2人だけでカラオケ。
曲を選ぶのに困っちゃうくらい本が分厚い。

サザンなんて歌ってみた。
高校生の時に「かまくら」でハマった以来だ。
Boyz II Men のWhite Snowが大好きでそれがサザンの白い恋人達のカバーって知らなかった。
やっぱサザンいいわねー。
一緒にお仕事したことあったな、、、
太陽となんとかの交差点て歌がバックに流れるCMだった。
「姉ちゃん、背高いね〜」「そうですねー」って会話をしたような。
生歌目の前で聞けて感動でした。

そこのカラオケ屋は歌歌うとき本人出演のPVが流れるのでちなみに昔出演した曲をセレクトしてみたら出てきました。
すーんごく恥ずかしくて穴があったら入りたかった。
ア〜、、、あのPV無くなって欲しい、、、
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-28 12:29 | ご飯とおやつ
終わりましぇん、、、
ぼちぼち大掃除。
結構本気。
やっぱ掃除はまめにやっておかないとツケがまわってきますね。
午前中からずーっとがんばってます。
エコエコなもんで手作り石鹸に重曹を入れたものとお酢にエッセンシャルオイル入れたものを用途で使い分けながら。

でもどうなの?このお部屋、、、
f0015215_16105480.jpg


油断するとすぐに散らかるキッチン、、、
f0015215_1611304.jpg


まだまだお見せしたいくらい、お見せできないクリスマス後の残骸リビング、、、、
冷蔵庫、、、、

終わらない、、、

可愛いくてウルサイ小鳥チャン達にお昼のえさやり。
せっかく片づいたキッチンもまたもや散らかる。

今日の昼ご飯はヤンニョムウドン
韓国のりと干し大根キムチ、チャンジャをトッピング。

f0015215_1618191.jpg

これを混ぜると  ↓
f0015215_16185018.jpg


あら〜! 刺激的なお色!

う〜ん、、、最高!

さて、休憩終わり。
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-26 16:25 | 日々の出来事
マクロビクリスマスイヴ
f0015215_2337475.gif


今年は完全マクロビレシピのクリスマスイブをむかえました。
なんとなく、、、クリスタルで、、、(←これってどんな意味なんだろか?)

サラダライスは玄米と黒米を炊き合わせたものを梅酢とレモン汁メインで味付け。サッパリしておいしかった。

左下のはみんなにモツ煮込み?と聞かれましたが、いいえ、実はかぼちゃのニョッキなんです。しかもソースはカレー味に見えますが、いいえ、実は豆乳としょうゆとにんにくと米あめと葛で味付けしたんです。
今まで食べ慣れたチーズ味と違い、和風というか、なんざんしょ?それなりにサクッと食べれて子供達に大人気でした。
本にはカプチーノ仕立てと書いてありましたが、にんにくを勝手に入れたせいか、ちっともカプチーノではなかったです。

質素なケーキはバター、砂糖、卵を一切使ってません。
小麦粉、ベーキングパウダー、乾燥いちじく、豆乳、メープルシロップ、レモン、アニスシード、ローズマリー、バニラエッセンス、、、これだけです。
すんごい簡単に作れて、とーってもおいしかった。
アニスシード大嫌いなんですが、この組み合わせならいけます。
爽やかでほんのりと甘い、砂糖が苦手なわしには持って来いのスイーツでした。

あ、そろそろ子供達の枕元にサンタさんからの贈り物、バレないように置いておかなきゃ!




f0015215_0131556.jpg

[PR]
by amazing-charko | 2006-12-25 00:15 | ご飯とおやつ
ときめき学園乙女部 クリスマスパーティー
毎年お楽しみ、恒例の乙女部クリスマス会。

f0015215_11543526.jpg


お題はフルメークでのご来場。
去年のお題はセレブメーク、ちゃんとしてきたのは1人だけでした。
今年はわし1人がしっかりと、ちんどん屋メーク。
なんでみんなやってないのよー!
普段お化粧しないので訪れたわしの顔を見た娘のご学友男子に「濃い!」「濃すぎる!」
と言われました。とほほ、、、

メークはけっこう下手。センスなしなの。

昨日はちょっとおて〜もや〜ん〜だったかも。

夜遅くにそれぞれの旦那様達も登場。

f0015215_120991.jpg


920のおみやげ、スパイダーマンの手足がゴムになっていて投げると壁にくっついて転がる怪しいおもちゃ。
子供達は大喜びで投げまくり。しまいには天井に!
ゴムが強力で落ちてこず、ぶらさがったまま。
不気味でしたー。
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-23 12:08 | 日々の出来事
もうすぐクリスマス
f0015215_17124176.jpg


毎年クリスマス時期は子供の胃腸風邪なぞうつったり発表会前でてんぱってたりでクリスマスどころじゃない気分が多いんだけど、今年はなんだか↓の記事でいただいたクリスマスウィンドウやgudiさんちからいただいた飾り物でちょっぴりその気になってきた。

っていうか、4mマフラー編みたくない現実逃避かもしれない、、、

わしが手仕事してる横でお子もやりたがるときがあるので自由にやらせてます。

f0015215_17222468.jpg


次女が作った指輪。
可愛い。

f0015215_17401675.jpg


今年は久々にクリスマスにキャンドルを灯そうかな?
もう何年も前に作ったお手製のキャンドル、色も変色しちゃったし、ホコリ被って火をつけたらチリチリっていってた。
クイックルワイパーでサッとひとふき。
便利だね〜
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-20 17:45 | 暮らしてづくり
すてきなおくりもの
仲良くさせていただいてる(わしが勝手に仲良しだと思ってる)ブロガーさんから届いた素敵なおくりもの。

すんごくすんごく素敵!
嬉しい!
ありがとう!

f0015215_14244717.jpg


どこの窓辺に飾ろうかな?


f0015215_1425444.jpg


火を灯すのがもったいないよ。
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-19 14:27 | スキスキスー
元彼からのオーダー
f0015215_16305188.jpg


元彼からのワガママオーダー。
マフラーを編んで欲しいとの事。

普段はお客様のオーダーはご期待にお応えする自信がないので基本的にはお受けしないのですが、元彼ですもん、特別よー。

内容はこう、、、
「charkoの糸はカシミヤ入ってないからイヤ! 僕が自分で気に入った毛糸を渡すね。
色は黒、長さ4mでケーブル編み、最後はドクロのモチーフを入れて!」

「え〜?4m~?長すぎるよ〜(そんな長かったら昔の小林旭とか宝田明みたいじゃ〜ん!)4mでケーブル編みはきびちいよー」

「どれくらいで編める?あ、クリスマスにあわせなくていいから、なる早で!」

「いいけどぉ〜、、、がんばるけどぉ〜、、、ケーブルは時間かかるよ?」

「んじゃあ〜わかった、一目のリブ編み、幅20cm、長さ4mね!ドクロも抜きでいいから、なる早で。寒いしぃーあ!フリンジは編み上がったときに見てからつけるか考えるからー」
て、指示書を書き始めた。

時間かかりそうだから、手仕事はこのマフラーで今年は仕事おさめになるかもな〜



この元彼、今オット。

わしがこんなにすんなり言うこと聞いてあげるのは、、、
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-18 17:13 | 染め織り紡ぎ編む
星の子ちゃん


またまたシュタイナー風手作りおもちゃを作りました。
シュタイナー的にはやっぱもう少しシンプルで柔らかい素材のベロアを使いますが、100%コットンのベルベットを使用しました。
お顔は、charko人形のお顔でほっこりと。
仕上げは草木染めの髪の毛。
手にはスナップをつけてお隣の星の子ちゃんと手をつなぎ、はないちもんめできるようにいたしました。
娘達と920がいたく気に入っております。


あわせて、わしの超お気に入りcobako商店5本指靴下も販売開始!

f0015215_13264868.jpg



wool wool wool !にてUP!
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-14 22:14 | ウォルドルフ人形
ハナブエ
今日はプチバイオリンコンサート聞きに行きました。
とってもよかったです。
バイオリンの音色は哀愁漂っていいです。
ユーモレスクやタンゴのような曲でもわしには哀愁漂って聞こえます。
踊りたかったです。
でも学校の体育館の仮ホールで学校の先生達もいらっしゃったので、本当にやったらいけません。
我慢バージョンでした。

我慢といえば、先日、銀行に行った時、銀行の方のお話を聞いてるとき、「スピ〜〜〜」
となにやら音が聞こえました。
あれ?ん?何?
また「スピ〜ピ〜」
娘?違うなあ?わし?

「それでですね、スピ〜、こちらの口座から、、、スピ〜、ですのでスピ〜」

、、、、銀行員さんだったんです。

「我慢!がんばって!チャー子!」自分に言い聞かせました。
娘をチラッと見ると、娘も気がついててかなりタレ目になり、鼻の下を伸ばしてグッとこらえてます。
その様子がわしのナーブをいっきに刺激して耐えられなくなって、それでも咳払いをするふりしてがんばったんですが、
そのうち娘と触れてる肩が縦揺れに小刻みに、、、。

あ〜もう銀行員さんのお話なんて聞こえません。
その間も「スピ〜スピ〜ピ〜ヒョロロ〜」
と、勝手に妄想が走り鼻笛が祭りばやしに聞こえてきて自爆、、、
とうとう激しく吹き出してやっちゃいました。

銀行員さんはキョトンとした顔をして(ややムッとしてたな、あれは、、)たので、娘の頭をゴツンと叩き「いやだー!やめてよ!ふざけないの!」と、責任転嫁。

結局、なんのお話したかまったくわからないまま、
「わかりました、主人とよく検討してからまたお伺いします」と、その場しのぎのコメントして急いで出てきました。


あ〜あ〜こういうことあると、我慢できないわしって、まだまだ未熟者だよ、、、
[PR]
by amazing-charko | 2006-12-13 18:14 | 日々の出来事