ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
チャコドルフ人形 第2弾!

f0015215_015628.jpg


20センチ人形の出来上がり。
waldorf人形の大きさで言ったらA体。
この子のイメージは北欧。
北欧のこと詳しくないんだけど、なんとなくよ。

お洋服着せたときに肩が破れてしまったよ、、、
もう一度やりなおさなきゃ。
ミシン本当に苦手だよ。

わしがこの羊毛人形を作るのに参考にしてる本は文化出版局からでてるウォルドルフ人形の本

でも服のパターンもお人形の大きさによってパターンを引き直さなきゃダメで、チクチク縫い縫い系がダメダメなわしにはできぬ、、、

てー事で風邪引いてる920に優しく「お人形さんの服のパターン引いてん」と頼んだ。
ほほいのほいで引いてくれたがお人形さん遊びをしたことがないので子供がヘビロテで着せ替えするときに乱暴に扱うことやお洗濯したがるのを計算に入れなかったのでこんなすぐに破れた。

な〜んて、わしの縫い方の問題なんだけどさ。
今日は1日中パターン引いてみてサンプルを作ってたけど可愛くない。
布がどんどん減ってくー


やっぱ920のひいたパターンが1番しっくりきたわ。
襟ぐりって縫うの難しそう、、、
この20センチ人形のお洋服小さくて超難しい。
明日からコットンで編み編みに変更しよ〜と。
その前に綿から糸紡ぎよ、、、
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-25 00:21 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(14)
チャコドルフ着せ替え人形完成!

f0015215_1519366.jpg


30cm人形が完成した。
ウォルドルフ人形で言えばB体の大きさ。
作ってる間、どんどん人形に愛着が沸いてくる。
途中羊毛の詰め具合を何度かやりなおして滑らかで弾力性のある腕や足になった。
髪の毛の毛糸は手紡糸を茜に染めたもの。
とてもきれいなお色よん。
簡易でシンプルな下着セットも一緒。

今回の着せ替え人形は Salut! の Sandii とコラボする予定。
お人形とお揃いの子供服を作ってくれます。
きっとSandiiワールドで可愛いのができると思うよ!

それとあわせてお人形のベッドも木工作家にお願いしたので楽しみにしてね。
準備が整い次第UPしていきますよー。(たぶん桜の花咲く頃かしら?)

お人形作りの仕上げをしてるときに、「ピンポ〜ン」とチャイムが鳴った。
わし宛てに届けもの。
「どなた?」
と思い包装紙をガサコソ開けてみると「フワ〜ン〜」といい香り。
「わかったー!チャコリッタだー!」

f0015215_15381857.jpg


f0015215_15384331.jpg


以前パンのネーミングを考える記事で応募したらわしの考えたチャコリッタに決定してくれたの!
それでパンを送ってくれたの。
ありがとう〜!チャコさん実は今日わしの誕生日なの。
食べるのもったいないけど、喜んでいただきまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-23 16:01 | 日々の出来事 | Trackback(1) | Comments(13)
切れる子
わしの知人の小学4年生の男の子が最近すぐに切れるらしい。
その男の子は赤ちゃんの時から知ってる子で、優しくおっとり、比較的聞き分けのいい性格だった。

親が共働きだったけど夫婦はフリーで働ける状態だったのでお互いなんとかスケジュールをやりくりして仲良く暮らしてた。

男の子が2歳過ぎるとそれなりに戦いごっこやボール遊びに興味を持ち、付き合ってる母親が仕事も子育ても両立して体力が続か続かないので保育園に預けてお友達とやくさん遊んだほうがでパワーを持て余さなずいいのかも、と、保育園に預けるようになった。

男の子は保育園に預けるとき半年近く激しく泣いたそうだ。

母親は心が痛む反面、フルタイムで働き地位がどんどん上に上がっていく楽しさを味わうようになった。

「charkoも仕事完全に復帰しなよ、このまま子育てで埋もれちゃうよ」と言うようになった。
余計なお世話だよ!

それからだ。
母親が父親に保育園の送り向かい、ご飯の支度、夜の寝かせつけをほとんどさせるようになり、飲み歩くようになったのは。

帰ってこないときもありお友達の家に寝泊まりする日もあった。

父親は自分も働いてるので帳尻があわなくなり、ご飯も次第に朝からチョコレートやポテトチップスにコーラを与え、ほとんど外食になった。

そんなあるとき母親がわしに父親の愚痴を言うようになってきて、好きな男ができたことを告白してきた。
父親は父親で仕事で海外に行くとお姉ちゃん遊びが楽しい、なんてのも聞いた。

四六時中父親と一緒にいた男の子は次第に激しく母親を求めるようになってきた。

しかし母親は受け入れるふりはしてたかもしれないが、受け入れてなかった。

彼女は幼いときに自分の母親から虐待を受けてたらしい。
仕事一直線のお母さんは相手にしてくれず物後ごろついたときは痴呆症のおばあちゃんの世話と弟の世話、ご飯の支度をしっかりしておかないとセッカンされることもしばしばあったそうだ。
なので、どうやって子供と接触していいのかわからなかったのかも。

しばらくすると男の子の母親はアフガニスタンの子供達を救いに行かねば!と日本からいなくなった。
帰って来ると「アフガニスタンの子供達は可哀想だった」
と言って、仕事先をバリに移す、と旅立ってしまい、しばらく帰ってこなかった。

帰ってくると「息子とある程度距離があったほうが優しくなれる」
とわけのわからないことを言い放った。

息子といえば荒れた食生活、ゲーム三昧、制限のない自由な時間などのせいか、太ってる。

そして幼いときに「ママーママ!」とシクシク泣くかわりに強がりを言うようになった。
「僕はひとりでなんでもできるから」と。

冷めた夫婦関係はどうなったかというと、、、、わからないが、母親がある日突然「出家する!人々の助けをしたい」と言い出した。
するとしばらくして父親が後を追うように出家した。
おいおい、違うだろ!と思いつつも放って置いた。

二人は子供が寝ると夜中いそいそと一緒にお経をあげに行ったり、日曜日はおそろいで遠出する。
もちろん男の子を置いて。
男の子が家のカギを忘れてしまい、連絡も取れず、合い鍵を持っているわしの友達が電車に乗って迎えに行った事もある。
親は男の子に「なんでちゃんとカギを持って歩かないんだ!」と叱ったらしい。
おいおい、違うだろ!

男の子が切れてしまうのを見せるのは父親と小さなときから世話してもらったベビーシッターさんの前でだけ。
母親の前では決して切れないらしい。

どういうことなんだろうね?
そして怖いね。
先がどうなってるのか、、、怖いよ。
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-20 23:15 | お子らの世界 | Trackback | Comments(17)
ウォルドルフ人形
f0015215_19111077.jpg


久々にウォルドルフ風人形作ってます。
B体の大きさ。
この春はお人形作りです。

わしの手芸の原点はお人形作り。
小学校3年生くらいのときに米山京子さんのお人形作り本に出会ってからハマったのだ。
弟が妹欲しいと言った時にも作ってあげた。

今作ってる人形は体がしっかりしてきた子供に作るのでお人形自体も羊毛をしっかりと巻いて固く作ります。
写真のはちょっとボコボコだねー。
力の入れ加減が均等じゃないの。
さらに顔の凹凸をつけるためにタコ糸を巻くのですが手にくい込んで血がでそうなくらい力を入れて縛りつけます。
手が筋肉痛よ。
今まではチューブガーゼを手に入れるのが困難だったけど売ってるサイトがあって助かりました。
厚手のしっかりした肌色綿ジャージは持っていたのでなんとかなったけど、もうちょっとオークル系のが欲しいな。
まだバラバラでちょっと怖いねー。
もうすぐでボディと頭がくっつきます。

ちょっと研究してCharkoオリジナル人形を開発したいなー。
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-19 19:42 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)
肉まん
  
やっちまった、、、
長女が公園でお友達と遊んでてボールを追いかけて全速力で走ってたら目の前に鉄棒があるのに気がつかず、激突。
ぶつかった反動で後ろに思いきり倒れたらしい。
おでこがマンガのようなタンコブ、、、
たんこぶでも一応内出血なので救急にかけこみました。
近所の大きな病院はすべて手術が入ってるので他をあたってくれとの返事。

ちょっと遠いけど小児専門の病院はいつでも脳外科の先生がいるのでそちらに行った。
診断は大きなたんこぶとのこと。
よかった、、、
このお転婆娘め!

病院に行く前に均整の先生に相談したら仙骨2番を軽く200回たたいてから、患部に唾を塗った上に砂糖をかけるとの指示。
砂糖は体を冷やすものだから効くんだって。

以前も次女にやったことあるんだけど、これがすごい効くの!

今回も病院に行く前に応急処置でやっていったのですが、看護婦さんも先生も、「それ、なんですか?」と聞く。
面倒なので「おばあちゃんの知恵袋です」と応えました

なめちゃいかんよ!砂糖湿布パワー!

もう1つ、やっちまった、、、
今度は次女。
最近自分は1部の女の子達にいじめられてるとわしに訴える。
「わたしは何もしてないのに」を前提にしゃべる。
怪しい
ある日「今日も何もしてないのに、RちゃんがMちゃんのノートに落書きしておいてRちゃんはMちゃんにわたしがいたずらしてたよとお話作ったからMちゃんがすんごく怒ってきたの。何もしてないのにいつもその子達そんな風だから、今日我慢できなくて殴っちゃった、、、」て。
「ワイハー!」(これ青森弁の感嘆詞)

なにも殴んなくても!と思ったが、きいてるこっちはちょっとスッキリ。

先生が間に入ったらしいが、次女は否定されなかったらしい。
逆に殴られた子をしかったらしい。
でも殴るのはやめようね、とアドバイスを受けて胸を張って帰ってきたんだよ。
わしからも、もうちょっと我慢しようねと一言。
しかし今でもそのRちゃんとMちゃんのいたずら悪ガキぶりはおさまってません。
次女は口ではとうていかなわないと悟ってるようです。

今度そのこ達のお母さんにあったらもうちょっと交流してみよう〜と。


そして病院の帰りに寄った

f0015215_2042742.jpg



肉まん屋さん「五十番」

ここんちは大きくてご飯感覚で食べれる。
おやつという名のご飯だね。
いろんな種類の肉まん買った。
車で近く通ったら立ち寄って買っちゃう。



[PR]
by amazing-charko | 2007-02-16 21:10 | お子らの世界 | Trackback | Comments(13)
またチョコレートだよ、、、
f0015215_15161127.jpg


うちは今チョコレート屋さんできるくらいチョコたくさん。
今回もわしにとっては目新しいチョコばかり。
昨日の夜920とモリモリわけて食べたけどキレイな形やチョコは食べるのもったいないねー。

手鞠のようなのは色の出しかたもすごく繊細。
京都の方のものらしい。
今回これが1番楽しみなんで、最後までおあずけよん〜
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-15 15:22 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(8)
紡ぐわよ〜!
f0015215_13294167.jpg


ゆっくりスピンドルで紡ぎたい、、、
と思ったけど、気持ちが矛盾して、しばらく手仕事お休みしたいとも思ってるくらい4mマフラー完成の疲れがドッとでてきたよー。

さて、マフラー写真撮影したいけど、どんなふうに写そうかね?

今週もずーっと学校に行きっぱなしになります。
風邪ひいてしまってダルダルだけどやるしかないのでしょうね、、、

イヤじゃ、、、
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-11 13:35 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(19)
間に合わなかったプレゼント
非常に残念だが間に合わなかった、、、
誕生日過ぎたらなんだか呆けてきてペースが落ちてきた。
しかし4mまであと少し、もうこうなったら自分との戦いの域に入ってきてるので最後まで編む!
4mまであと少し!

ささやかながら920の大好きだと思われるご飯でお祝い。

f0015215_23412060.gif


こうやってみるとまずそうな盛りつけ、まったくおいしく見えない写真の撮りかただわねー。
でもお味は大味でおいしかったのよー。

左下の白いのは天然酵母で薄く焼いたパン。
間違えて普通の丸いパンと同じ時間で焼いてしまってパリパリ。
しかしこのパリパリがフムスのパテと相性バッチリだった。
よかったー

サラダは長女が作った。

ヒレ肉とじゃがいものローズマリー煮、全粒紛のクスクスサラダ、、、

右下のは「ヘルシーティラミス」
材料は豆腐、メープルシロップ、米飴、ゆず、コーヒー、豆乳、オリーブオイル、ふくらし粉、小麦粉、甘酒です。
ダイエットに成功した920のリバウンド防止の為のスイーツです。(最近一気に3キロ太った)
お味は、、、、
不慣れな味でした。
マクロスイーツ好きな方ならいけると思います。
わしてきには、まあまあです。
とりあえずわが家では半分以上余ってます。
もったいないので明日、学校にお仕事しにいくので無理やり食べてもらう予定ですが、また家族に止められました。

だめかな〜?
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-06 23:58 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(10)
深大寺
f0015215_1041654.jpg


素晴らしい手工芸の技

f0015215_10414738.jpg


美しい和の色使い

f0015215_10423058.jpg


梅はまだつぼみ

f0015215_1043833.jpg


深大寺は蕎麦で有名。
お楽しみ昼食はボリュームいっぱい。
てんぷらの油の匂いがちょっと鼻についたがごうつくばって誰にも分けず、ガツガツと完食。
その後焼き立て煎餅、お団子、スモモ飴、買い食いしまくり。
ん?スモモ飴のなんかも変な味?

夕食時に腹痛、、、
家に帰る時の運転は手に脂汗。
ナビ!お前うるさい!
下半身しびれてきた。
ノドカラカラ。
次女よ!笑わせるな!もれる、、、、

て、ことで体中の水分出してグッタリですよ、、、

あの油やばかったよー。
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-05 10:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
腐女子現る!
今日は朝から学校のお仕事でうちにパソコンエキスパート2人来てくれました。
いや〜わしびっくり!
すごいの、二人とも、Photoshopの使いこなしかたが!
逆にこんなに使いこなせてないのによくホームページ作ったね?と感心してくれました。

わしは920がMacを使ってるのでなんとなくMacだが、周りにMacユーザーて1人だけだった。
彼女にはたくさん教えてもらってとても心強かった。
心強いMacユーザーのお友達が増えて嬉しい。
今度、動画を教えてくれるというので、ホームページのリニューアルの際には是非取り入れたいと思います。

昼食時、話し込んだ末に、3人とも各方面の OTAKU と判明。
1人は完璧な腐女子。
すごい。漫画で知らないことがたぶんないんじゃないか?
最近その腐女子からそちらの本を貸してもらって編み物の息抜きで読みあさってる。

萌える。

こんな感じで「萌える」という言葉を使うのか?あってるのかな?

ちなみに既婚者のことは、腐女子というのではなく、貴腐人というのだそうだ。

あー早くマフラー編み終わって本腰入れて漫画読みたい。
同人誌作るか?て話があがったのでペンネーム考えなきゃ!
[PR]
by amazing-charko | 2007-02-02 23:32 | スキスキスー | Trackback | Comments(8)