ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
手仕事カフェレポート
f0015215_211111100.jpg


みなさま、いかがだったでしょうか?
やってみるととても難しかったでしょう?
ウォルドルフ人形はまず、羊毛を固く、弾力のある羊毛ボールにするのが思ったより指先に集中するので、つりそうになっちゃうよね。
次にタコ糸をきつく縛り上げる作業も自分の手がチャーシュー状態になっちゃうくらい力をこめますね。
大変な思いをして作るからこそ本当に世界に1つしかない手作り人形の素晴らしさをかんじるのでは?
ていうか、こんな大変な思いして、お子がお人形にプイとしたら、マジで悲しいっす。
2度と作らないから!て、へそ曲げちゃうよ。
ちなみにうちのお子はあんまり興味がありません、、、
がっくし、、、、

f0015215_21112286.jpg


ホッと息抜き
マクロビレシピスイーツ。
近所のマダムヤン子が作ってくれました。
おいしかったよ。
ごちそうさまでした。

みなさまの進行状況、まあまあだと思います。
黙々と羊毛ボール作ってておもしろかったです。
あまりにも黙々と作業を進めて行ったので、作ってる過程の写真を収めるのを忘れました。
残念!
同じものを作っててもそれぞれ個性がでてよかったです。
わしもたくさん学ばせていただきました。
ありがとうございました&おつかれやまでしたー。
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-26 21:34 | woolwoolwool!人形作りの会
みーつけた!
f0015215_2139565.jpg


自転車図書館の自転車み〜つけた!

お兄さんはなぜか着物を着て回ってた。
たまらなくなって、「ちょっと〜お兄さん!」と声をかけたら覚えててくれた。
喜んでくれた。
ちょっとお互い嬉しかったかもー
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-21 21:43 | スキスキスー
salut ! Loves RW
f0015215_13194174.gif

20年来の友Sandiiと初のコラボ salut! loves RW

sandiiとのつき合いは長いっす。
実は家庭科の先生の免許を持っているというsandiiは子供を産むまで売れっ子スタイリストさんでした。
お洋服にうといわしによくお買い物に付き合ってくれて選んでくれてましたねー。
わし、人にこれがいいよーと言われればそれでいいタイプなので選ぶ手間が省けて楽でした。
髪の毛もよく「あんたグチャグチャ〜」とブラシやピンを持ってきて直してくれました。
昔、Cutie が創刊されたてのころ、一緒に撮影したんだよ。
よく似てたから。
お仕事もよく使ってくれてたわー。
お姉ちゃん的存在なのよね〜

今回はウォルドルフ人形と、女の子のお揃いワンピース作ってもらいました。
優しいガーゼ生地です。
セット価格7000yenの予定です。

f0015215_13293852.jpg


f0015215_1330932.jpg


お人形の大きさは40cmC体に着せてます。
女の子のお洋服は110〜120cmくらいのsize対応です。
ちなみに次女130cmに着せてみたら丈が若干短めですがジーンズ履けばまったく問題ないですね〜

第2弾を作ってくれてるとのこと。
超楽しみ。



wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-19 13:44 | ウォルドルフ人形
移動図書館
て知ってる?
今日初めて見た。
図書館にとても汚れた自転車の後ろに水車みたいなのついてて、これまたすんごい汚れた格好の青年が自転車の整備をしてた。
話しかけずにはいられず、「お兄さん、何?これ」と聞いた。
すると小汚い格好のお兄さんがパッと顔を上げた。
話しかけてラッキーだったまあまあ可愛いクリクリ青年だった。

「僕は日本をこの自転車で横断しながら移動図書館をしてるんです。今日は雨なので本は出してませんが、いつもはここに出してます」
と、大きな水車の形のものがクルクルと回転でき、本棚になっているのを指さした。
なるほど〜
「で、本をいつも積んでるの?」
「はい」
「で、借りた本はいつ返せばいいの?」
「本はさしあげるんです。そしていらない本があれば持ってきていただいて、交換してもいいし、もらうだけ、あげるだけっていうのも有りなんです。」
「ほお〜、、、いつも図書館の駐輪所でやるの?津々浦々と」
「はい」
「やるね〜、で、お兄さんは、この移動図書館をやってる目的とかあるの?」
「はい、こういう本の交換で小学生などに、肌でエコを感じて欲しいと思いまして。」
「それだけ?」
ややなんだ?このおばはん?て顔し始めながら
「こういうことでエコだけでなく、いろいろな事を感じるとおもうので、、、」

と、そこで鼻水垂らした老人が「お〜お〜これは水車じゃないか!?どこぞの水車?どっから水が出るんじゃ?」と寄ってきた。
わしとの面倒な会話から解放されたが、もしかしてもっと面倒な会話になるかもしれな
いんじゃないかと、やや疲れ切った表情に変わっていくお兄さん。

写真うつしたかったけどなんも持ってなくて残念だったわ。
木の看板に手書きの日本地図が描いてあって、宿題のように、行った場所が黒く塗りつぶされてて可愛かった。
みんなもこの移動図書館に偶然会えるかもよ?
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-17 22:50 | 日々の出来事
伊東に行くなら♪〜
ハトヤは取れなかった。
今回の旅行は920がコマーシャルソングで歌えるベタなとこ泊まりたい!と言うのでお嫁ちゃんと一緒に歌いながら探した。

部屋があいてたのは岡部だけ。
コマーシャルしてるくらいだから、ちょっと期待(何を?)していったが、しょぼかった。
だめだよ岡部さ〜ん!何がだめって客室から露天風呂丸見えだったのよ。
どのように丸見えかと言うと、「見てください」と張り紙なんかつけなくてもいいくらい部屋のテラスの目の前。
男子の露天風呂丸見えチャンネル。
それは両親の角部屋から見えた。6階だったんだけど、きっと3階あたりは平行線で見えるんだろうな。
わしらの部屋からは真下の女性用露天風呂の茅葺きが透きまくって、女の人が大の字でくつろいでる姿が見えた。
やばいよーだめでしょー。
帰りにフロントに告げると「存じ上げませんでした」て。
アホかー!
ていうか、実はそれを売りにしてるのか?

フロントのおっさん達は一緒に働いてる若い姉ちゃん達をお客さんの前で、「まっちゃ〜ん!」とか呼んじゃうし。
だったらもっと安くしろー!





f0015215_21581758.jpg


しかし暖かい日で子供達はオハネちゃん。船で25分乗ったら初島に行けるそうだ。

f0015215_221163.jpg


長女ご指定の「怪しい少年少女博物館」

f0015215_229219.gif


行きたがったくせに中入るとびびって尻込み。
結局920と二人でお化け屋敷に入った。
「こういう顔の人間いるよね〜」なんて会話しながら。

f0015215_2211215.jpg

f0015215_22111839.jpg


大室山に行った。なかなかよかった。リフトに乗って頂上まで行くと360度パノラマで海、山が見渡せ素晴らしかった。
陥没してるところが中央にあって、かつての噴火口だったようだ。次女はお金入れてないのに望遠鏡のぞいて見える見えるーと言ってた。なぜ、そこで演技を?



f0015215_22142325.jpg


夏場を抜かしてほぼいつも咲いてるという桜の里に行くと枝垂れ桜の見事な事!
残念なことにその場と不釣り合いな爆音のテクノ。
観光してる人たちみんなぷりぷりと不愉快だ!と怒ってた。
わしも桜をずっと眺めていたかったのに、一刻も早くその場を立ち去りたいと思った。
踊ってる人たちはそりゃもう〜トランス状態よ。
子供達が指さして笑ってたが、長女は歩きながらそのリズムに合わせて踊ってた。
もうちょっと山奥に行ってちょうだいな。


f0015215_22205341.jpg


今回気になったグッズ。トイレットペーパー。
可愛くない?
持ち帰りたいところグッと我慢したわ。
使い心地はよくなかったけど。
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-16 22:24 |
ちゃくちゃくと準備中
f0015215_10403835.jpg


手仕事カフェにむけてちゃくちゃくと準備をすすめております。
キットご希望のお客様用にお人形さんの髪の毛になる毛糸を紡いでます。
すべてナチュラルな羊毛の色、もしくわ草木染めの羊毛から紡いでます。
お人形さん用なので、けっこう細く紡いでます。
いろいろなヅラ色を用意するので当日お選びくださいね。

綿ジャージは wool wool wool !のオーガニックコットンジャージを使用します。
メリヤス編みなのでなめらか、なおかつほどよい伸縮性、安心素材なので満足していただける使用感だと思います。

それとわしの手書き作り方テキストも入ってます。ふふふ、、、

お人形のボディは縫製済みなので、あとはこちらに来ていただいたときにしっかりとして弾力性のある羊毛ボールをまず作ってくださいね。
これがまた手がつるような作業ですし、1番時間がかかるのでは?と思います。

おやつはお楽しみマクロレシピのおやつです。
わしは作らないよ。作れないもん。作ってもまずいし。
わしの1押しご近所のスイーツ番長にお願いしてるの。
試作してるって言ってたからきっと彼女、太るかね?ふふ。
でもお砂糖いれないからね、どうかな?人体実験だねー。

せっかく作るお人形は愛情いっぱい、魂が宿るのでこの機会に是非完成させてくださいね!
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-13 10:51 | ウォルドルフ人形
育てる
f0015215_118117.jpg


時期になったので、すっぴん子さんに以前いただいた藍と綿の種を蒔きました。

大丈夫!今度こそ死なせはしない! 
毎年そう誓ってるが、春先にはいつも枯れたものと雑草が生い茂ったプランター。

綿て普通に種蒔くのか?
カラスが持っていかないか?
発酵食品と植物を育てられない女。
ぬか床も昨日新たに仕込んだ。
白カビ&緑色のポヤポヤカビが、、、、
もしかして、子供達のことも実は枯らしてる???


f0015215_1117167.jpg


ミントやローズマリーの鉢植えからバジルの新芽が出てきた。
ラッキー!
ミントももらいもの、ローズマリーもブチッと少しだけどこぞで頂戴してしまった。
食うぞーーー!

カラスに持っていかれないようになんかいい工夫ない?
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-11 11:20 | 暮らしてづくり
wool wool wool ! cafe からのお知らせ
f0015215_18403629.jpg


4月26日木曜日午前10時頃から羊毛人形作りを一緒にしませんか?

レッスンではなく、手仕事カフェです。

わしもしらないことたくさんなので、ベテランの方がいらっしゃれば心強いです。

キットをすでに持ってるかた、途中まではやったけど完成してないわ、、、、キットも持ってないけど挑むわ!て方、ご興味ある方、いらっしゃったら、非公開でメルアドご連絡下さい。

お人形の大きさ(20cm.30cm. 40cm )は自由です。人形キットはご用意できるのでご相談下さい。(カフェ代と別料金よ〜ん、そうそう、お人形の大きさでキットのお値段も変わります)



場所はわしんち。




ありがとうございます。定員になりました
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-09 00:02 | woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ着せ替え遊びー
毎日公園で編み編みチクチクチマチマお外 de ニッティングよん

f0015215_18522347.jpg

f0015215_18543748.jpg

f0015215_18524877.jpg


ウォルドルフ人形の足ってあいまいで靴もどこがかかとかわかりにくーい




wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-06 18:56 | ウォルドルフ人形
雨が降りそうで降らなくて結局降って、、、て日は
f0015215_22543629.jpg


お人形さんのお洋服作ったり、、、
最近お人形さん遊びにはまったついでに

f0015215_22554042.jpg


買ってみた。
すんごい悩んだ。
黄緑色も赤も可愛いし、形も選べるし。

これ、ペプシのおまけ。
おまけにしてはなんだか嬉しい。
お人形さん遊びにいいよ。
今日やっぱり黄緑ルクルーゼ欲しくてスーパーに行って見たらもうなかった。
チッ!





wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-04-02 23:01 | ウォルドルフ人形