ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
つぶやき、、、テーマ「ダサい」
ダサい男に会った。
わしがいうのもなんだけど、、、
久々に、こいつダサいな、と思った。
洋服とかなんじゃない。
じゃあ、ダサいってなんだ?とyahoo辞書で調べてみた。

ダサい:あかぬけしないことを俗に言う語。やぼったい。らしい。

バカにして使った言葉ではないのだけど、なんてーのか、彼にピッタリハマる言葉が、これ、「ダサい」に近かったのだ。

顔は悪いほうでもない、オシャレもそれなりに整えてる。
お話も、とーっても知識が広く博学風。

なのに、なぜかイモい?ダサい?
う〜ん、、、、

言葉の1つ1つに、「俺様1番ですから」てのを感じる。
「ですから、あなたたちのしてることは一生懸命なんだろうけど、無駄です、ごくろうさまです」みたいな。
最近あんま身内以外の男性としゃべってないからねえ。
男は30過ぎたら顔じゃないなとつくづく思うようになってきた。
あ、でもオダジョは完全に、顔だけでいい。

まあ〜好み、理想かもしれないけどさ、

心の洗練度?
心の貧弱度?
それが顔に映ってくるのだろうか?

あ、洗練されてないの反対がダサいのかなあ〜?
あ、結局、好きじゃないからわしもいちいち反応するのか。
あ、そういうことかー、そっかそっかー
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-29 22:41 | <わし>のこと | Trackback | Comments(8)
週末のすごしかた
お子がお友達と公園をはしごして遊ぶというので、急きょ弁当をつくることに。
あるもので、腹いっぺーひかるいっぺーなるものをゴソゴソ探す。
急いでご飯炊く。土鍋で。これ、1番早くておいしい。


7分つきに玄米パラパラちょっと入れたご飯に近所の奥ちゃまにもらった塩昆布と梅干しのおにぎり

f0015215_2355585.jpg


しおしおになりかけた空豆をサッとゆがいて塩こしょうクミンターメリックで味付け。
お子には不評。空豆のパサパサ感がイヤらしい。
f0015215_23535429.jpg


ササミを塩こしょうして魚焼きグリルで焼いた後、マヨ&タイのチリソースでさらにパンチきかす。辛いとこれまた不評。チッ。
f0015215_23553270.jpg


That's 俺様味付け弁当はパンチ効き過ぎたらしい。
あ〜おいしいと嬉しそうに食べたのはプチトマト。
フッ、、、、

そして、今夜は姪っ子お泊まり。
920出張中でいないし、週末だし。
姪っ子も初めてママンから離れる記念すべき日となったわね。
大興奮しすぎて鼻血でるんじゃないかと思った。

「ねえねえ〜charkoちゃん?charkoちゃんは父ちゃん(わしとうり二つの弟の事)の次に世の中で怖いよねー?」と鼻穴ぴくぴくしながら聞いてきた。

「おう!そうよ!世界中で2番目に怖いぞーーー!ギャオーーーー!食ってやるぅーーー!ムシャムシャムシャーーー!!!」
と、更に興奮させる。

とっても仲良しのいとこがいてよかったね!
charkoちゃんも今日、ちみがいてくれて嬉しいよ。
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-26 23:58 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(4)
手仕事カフェレポート5/24
さあ、できあがった方もいますよ〜

f0015215_15364191.jpg

仕上げに髪の毛を切りそろえてるところ。

f0015215_15373668.jpg

こんなに愛らしい子のできあがり〜!

f0015215_15411839.jpg

昼食はさんで、、、今日はタイカレー

f0015215_15421449.jpg

ここまでできあがったり、

f0015215_15424387.jpg

今日のおやつ
タイカレーのあとにさっぱりぷるるん系
超スッキリおいしかったよー
カメラセンスなし。もっとおいしそうに撮れればいいんだけどさー。
ごちそうさまでした。


みなさまお疲れさまでしたー!
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-24 15:48 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(16)
日々のウール手仕事

f0015215_10414113.jpg


この草木染めの手紡糸はこれから、豚さん、リスさん、ロバさん、ウサギさん、きつねさんになる予定で〜す。
白い毛糸はモヘア60%混ぜて紡いでみましたが、もうちょっとモヘア多くてもよかったかなと思います。


f0015215_10385678.jpg


お人形さん作り用の中詰め羊毛販売開始いたしました。
羊毛ボールを固く巻いて作るときにすべりにくく作りやすいと思います。




wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-23 10:44 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
なんなの?
なんなの?ってーなんなの?パワーヨガ、、、

初級ってーあんた!あれ、初級なの?
目つぶってご自身の呼吸が宇宙と一体化してくって?
あたしゃ立ったまま目つぶった時点で前後に激しく揺れまくりで倒れるかと思ったよ。

ドッグポーズ?そりゃ〜はじめの30秒はきもちよかこつばい、1分もすりゃ〜全身プルプルよ。
わしだけこんなにプルプル?と思って辺りを見回すと、けっこうまわりもプルプルしてたからホッとした。
あんなに筋肉震えたの久々よ。
自分のプルプルガクガクさにおかしくておかしくて耐えられなかった。
でもみなさま普通顔。

で、次に、お約束、剣のポーズ?あれも手を合掌して体捻じるまではいけてたけどそこから1分近くキープはきびしいっすよ。
「厳しいと思われる方は、ヒザ付いていいですよ」て先生言ったから、即効ヒザついたのわしだけ。
またまた近隣の方々気になって見回すとわしの斜め後ろの絶対65歳以上だと思われるお婆さんも膝つけてない。プルプルもしてない。

負けた、、、、

終わった後、やるせない筋肉疲労で切なかったよ。

でもちょっとハマるかも。

みなさんに今度会うわしはヨギーナcharko。
出迎えは、Vの字バランス開脚、こちらへどうぞのときはツルの舞いポーズでご案内します。

一方、わしが終わった後、隣のスタジオで他のヨガクラスやってた。

いたいた!うつぶせになって、両手で足を持って反り返り、アヘー!ポーズしてるぽんぽこちゃんが!、、、、
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-21 23:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
ピアノレッスン
久々にパパのいる日曜日

f0015215_2233116.jpg


次女がパパからピアノの手ほどき。

わからなくても適当にこたえる次女にわかってもらいたいパパ、熱のこもったレッスン。

イライラをおさえながら耐えるパパの横で幸せそうに適当に弾く次女であった〜(ウルルン下条アトム風)
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-21 22:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
手仕事カフェレポート5月17日&次回のご案内
お疲れさまでした。
今回は初めての方が2名参加なさいました。
いかがでしたでしょうか?
「こんな大変だったなんて!」てとこでしょうか?
肌色のペロ〜ンとした綿ジャージーにボンと大量の羊毛、、、それだけでお人形の形になるんだもん、ヒィーヒィ〜よね。

予習で羊毛ボールを先に作ってきていただいたので進みは順調、早いですよー。


f0015215_2128259.jpg

涙もんのピーカンパイとスッキリ系ムース。
見た目も超可愛らしく皆様に大好評でした。
ごちそうさまでした。




次回 wool wool wool ! 手仕事カフェ(ウォルドルフ人形作り)は 次週24日木曜日です。


参加できるメンバーはカギコメント まで!

時間:午前10時スタート

みんな!ファイト!
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-17 21:28 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(15)
Thai Festival
毎年ご恒例タイフードフェスティバル
f0015215_21565739.jpg


今年も人がすごかった。
おめあてはタイドレッシング。
どこよりも安い。
10年前は今の半額だったのに値上がったわよ。

f0015215_221355.gif


めずらしい南国の果物食して、テイクアウトで料理たくさん、食材たくさん買い込んで、ひどい人ごみから解放されたくとっとと退散。
年々人が増えてるわりには今年はなんだか出店数や出店舗しょぼかったきがする。
と、いいつつも来年も行くわ。

f0015215_2251579.jpg


そして女装してる人に声かけずにいられないわし。
あごまわり青かった。
一緒にテイクアピクチャーしてもらったよ。
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-14 22:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)
母の日に送るお人形
毎年母の日は920のママが大好きだという白いお花を送ってる。

今年は前から「わたしのために作ってくれる?」と言っていただいてたのでお人形を作った。
名付けて「マチャコ」。

髪の毛の色を920ママの色と近い色に茜で染めた。
くちゃくちゃパーマで刈り上げヘアを表現できなかったわ、難しい髪形よ。
下着のパンツまでしか間に合わずデベソ「マチャコ」は裸ん坊状態で飛行機に乗って運ばれてるの。
お洋服作ってくださーい!
ついでにうちの子達分もおねがいしまーす!
狙って同じ大きさのお人形にしましたから〜

いつも、、、というより、時々思い出しては感謝してます。
わたしのやりたいことを「やりなさい!」と背中を押してくれてありがとう。
その気にさせてくれるから気持ちよくのらせていただいてま〜す。


f0015215_1635843.jpg

[PR]
by amazing-charko | 2007-05-12 16:46 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(8)
WOOL WOOL WOOL! 手仕事カフェレポート2
今日は羊毛人形チャコドルフプッペ(超造語、またの名をウォルドルフ人形という)作りの日、パート2でした。

f0015215_21153759.jpg

まつげ付きのお目めとお口のバランスが絶妙に悩ましげで超可愛い表情の子。
ここまででき上がりましたねー。

f0015215_21171969.jpg

小さな赤ちゃん連れママもマフに腕を縫い付け、後はボディと縫い合わせ、いよいよお人形の形になっていく段階まできました。
腕と足を羊毛で棒状にするのって、けっこういきむでしょ?
作り手も手先だけではなく、全身全霊使って作るよね。
お疲れさまでーす。



f0015215_21204385.jpg


f0015215_21205737.jpg


f0015215_21211218.jpg


今日の小腹を満たす品
昨日今日と暑い日はタイ風エスニックそうめんよー
ナンプラー&タイドレッシングさえあればタイ風になります。

おみやげでもってきてくれたちまきとハリハリタクワンのようなテーストの切り干し大根のなんとかっていうおかず。
絶品だったのよー。





f0015215_21262193.jpg

そして待ちに待ったおやつタイムはエーとウ〜ンと、、、、
ピ、ピーカンパイ?っていうんだっけか?
んもう〜うまいうまい。
本当にうまかった。
あ〜来週もこれ頼んでもいいかなー?
[PR]
by amazing-charko | 2007-05-10 21:41 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(18)