ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
手織りマフール*ベージュ
f0015215_101177.jpg


f0015215_10175421.jpg


f0015215_10183077.jpg


ポルワス×?のクロスブレッドディープベージュ。
紡いでいる時もモッチリ&スモーキーなすべりで気持ちよかったばい。

これはベージュ1本にしぼって織り上げようか?とも思ったがそれじゃあパンチきかんので挿し色に紫をポイントに入れてみた。

出来上がりはちょっと枯れ葉色すぎたか?と思ったがいやいやこれがまたまーそのーなんだねー(田中角栄の物まね風)シンプルでナチュラルなお洋服にピッタリ。
とてもあか抜けてる。

長さも織り幅もたっぷりなので中尾巻きぺ巻きもなんなくクリア。
遊べるマフールです。

素材もチクチクせずふんわり柔らかく軽く、デザイン&素材の両方を兼ね備えた作品では?と嬉しさがあふれる。

次はアルパカを混ぜて紡いでみている。

あ〜やめられん。


f0015215_10111246.jpg


織り上がったときにどうしても出てしまうゴミになる縦糸の結び目の部分。
長さがないのでこれといって何かを作れるわけでもなく、、、でも捨てるのもったいないな〜なんて思ってたけど
ボンボン作れるじゃないか!とお子が言ってくれ「そうよそうよ!」とチマチマと作る。
数があるぶん、wool wool wool! でご購入していただいたお客様にお届けして行きたいとおもいまーす!

せっかく心を込めて紡いだ貴重な糸を捨てずにリユースできてホッとしてるでごすむにだ。
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-29 10:21 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)
パパ?

朝920いってらっしゃいするときに

次女が「パパ?今からお米誰かに届けるの?」とニヤニヤ。



一同「へ?」





f0015215_13152320.jpg


長女も「ほんとだー、パパお米屋さんの格好みたい〜」

920ゲンナリ。
「もうこれ着たくない、、、お着替えしよう、、、」

わし「いいから会社行きな!」

「変?変?」

「早く行けー!」

しょんぼりした後ろ姿 身長183cmの大男が小さく見えた朝だった。。。。ふふ
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-27 13:20 | お子らの世界 | Trackback | Comments(6)
鼻毛色の涙
f0015215_13184752.jpg

この鼻も
f0015215_1319239.jpg

この鼻も

黒い。。。。

電気屋さんでトウのたったカップルが大接近して見つめ合ってる。
わしも920もお子もそのカップルから目離せず
「あいつら何?」
と様子を伺うと

女子が男子の鼻脇の黒ずみをテスターで真剣に取っている。

男:「どぉ?」
女:「ん、だめ」

920とわしは興味津々。
そいつらが「ふ〜ん、、、」といいながら立ち去った後
charko家即効そのテスターコーナー陣取る。

今度は920とわしの大接近。

920:「どお?」
わし:「ん〜わからん」
920鏡見る「でもちょっとキレイになってない?」
わし:「あ!ほんとだ、ちょっとね」

「どうする?」「どうする?」と二人で考え電気屋さんのポイントがたまってたので購入する事に決まった。

f0015215_1329535.jpg


感動はない程度だが確かに小鼻の黒ずみは薄くなっていく。
そうすると顔全体もワントーン明るく見える。

試しに近所のGさんにもしてもらった。
Gさんの顔色がグッと透明感増した。

これやると夢中になって小鼻を押さえたりするので鼻毛がニョッキリ飛び出てくることもしばしば。

よもやこの歳になって美しくありたいと思うより「汚く見えないように」という努力はやはり人様には見せられぬ部分だわさ。

人気女優KHさんは月に200万美容にお金をかけると聞いた事がある。
どんだけお金かけようが施術してる最中にどうしても鼻毛が出てしまう、、、というような笑いを通り越さねばならぬ努力をしているのかもしれない。

わしが施術する人だったら笑っちゃうね。
笑っちゃいけないから咳したふりしてごまかしちゃう。
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-26 13:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)
裂き織りバッグ すみれ 2色
f0015215_15214950.jpg


f0015215_15224029.jpg


同じ光加減で撮ったが紫ってホント、写真だとブルーになってしまう。
f0015215_15364188.jpg

う〜ん、、、これが近い色かなあ?

上のが薄い紫、下のが濃い紫。

薄い紫の方は
縦 約30cm 横 約41cm マチ部分15cm 革の取っ手 約50cm

濃い紫は
縦 約35cm 横 約36cm マチ部分 約16cm 革の取っ手 約50cm

f0015215_15291148.jpg

どちらも両面に内ポケット付き。
一方はフラットなワンウェィでもう一方は「こっちは鍵でこっちは携帯ね」と2WAY使用。

今回はECO染料なるもので染めてみた。
調合が難しく歌舞伎紫に染まる生地もあった。
きれいな色だったけどあんな歌舞伎紫の裂き織りはド派手すぎるだろう。

次の裂き織りは正絹古布でオーダーがきたので挑戦。
絹は裂きやすくて仕事がはかどる。
わしは織るだけ、形にしてくれるのは別の人。
コラボってま〜す。



wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-24 15:38 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(2)
マフール第2弾
f0015215_10255056.jpg


でけた。
色合わせ茶×水色たまらなく好み。
縮絨すごかった。
横20cmは縮んだ。
縦168cm 横45cm

f0015215_1028257.jpg


縮絨ポコポコと面白い感じになってとてもおもしろい。
これってホームスパンならではの風合い!
肩までスッポリくるんでくれる織り幅だから1巻きでもホントに暖かい。

今後はカシミアやアルパカなどの獣毛を取り入れて紡いでみよう。
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-20 10:36 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(3)
ポルワス×?のクロスブレッド
f0015215_19473759.jpg

モーリットよりもっと暗くカーキーが薄くなったような独特な色。
羊毛の見た目と紡ぐでまた違う色。
きっと編んだり織ったりしたらまた違う印象のものになるであろう。
とりあえず織り用に紡ぐ。


f0015215_19475649.jpg


お客様の問い合わせでモーブ系の色がだんとつ人気なので染めてみた。
わしも誕生石がアメジストなせいかモーブ系大好き。
でもこれ油断するとかつての工藤静香ちゃんの口紅色になってしまって要注意。
ちょい安な紫は危険な香り。
茶色に見えるような深い紫が好きだけど、これ、染め上がったら静香ちゃん色になっちゃった(泣)

もう1回染め直したいところだけどコリデールさん、すでに悲鳴あげて1部フェルト化。
お仕事は丁寧にしたつもりじゃいけまへん。
丁寧にするものです。
な〜んちってカクカク
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-18 19:59 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
織り準備
f0015215_15164999.jpg

スピニングパーティーで購入した小さな管巻き。
いいグッズだぁ〜
これをストローのようなものにグルグル巻くと
f0015215_1517922.jpg

こんな感じになりこれを船みたいなシャトルに入れ右から左、左から右と糸を通して織るのだよ。

f0015215_15195358.jpg


一織一織してると鶴の恩返しで織り終わった女がどんどんやつれていくのよね。
それもそうだがバカ殿で志村けんと研ナオコがパロディーで鶴の恩返しやってたのを思い出しクスクス。

そういう楽しい事を考えてる時はいいのだがそうでもない時もあるわけで。
煮詰まると公園に行って友達に会う楽しみがある。

明日から雨が続くみたい。
今日は欲張ってできる限りの洗濯をしまくった。
雨の日は雨の日で結構好き。
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-17 15:29 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)
スピパ
約1年ぶりのスピニングパーティー
ひつじや紡ぎ織り関係の祭典というところでせうか?
全国のその類いの店のものが手に取って見る事ができるのでよい。
f0015215_18373333.jpg


ひまけんさんも朝1から元気元気。
ジャコブ×?のかぎりなく黒に近いフリースを小分けしていただいた。
嬉しい。ありがとう。
今年から織も始めたので作品を想像しながらお買い物。
素敵な羊毛を購入することができた。

f0015215_18463714.jpg




師匠おすすめの小さく邪魔にならぬ管巻き購入。
このお買い物が1番ウハウハ。
今まで手巻きでやってたけどこれで少し楽になるかな?


普段は洋服やアクセサリーなどあまり興味がなくお金使う事がないと思いきや
わしは羊グッズに費やしてると思う。
グッズが増えるたびにわしの普段着はなおさら着古してカスカスになっていく。

帰りは銀座ブラブラ。
ホコ天なのでお子らが喜ぶ。

f0015215_1840497.jpg

話題だというH&Mに入る為の行列。
ディズニーランドハニーハント80分待ちのほうがまだましかも。
で、これって何屋さん?
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-15 18:52 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(7)
手織りマフール
マフラー&ストールの中間の大きさだから無理矢理マフールと命名。

f0015215_12401082.jpg


自分でも言っちゃあなんだけど会心のでき。
縮絨後は20%くらい縦も横も小さくなった。
縮絨も大成功、、、と思う。
ふんわり、そして未完な手紡ぎ糸がすばらしくいい風合い。

f0015215_1242921.jpg


f0015215_1655134.jpg



いかようにも使い回せて持ち運びにも苦にならぬ軽さ。
そうねえ〜ママンの首から「あらちょっと肌寒くなってきたかしら?」とベビーカーですやすや眠ってる赤子にそっと優しくかけてあげるのもよし、男子サッカーや野球付き添いでこれから寒くなってくるのでどじょうすくいの舞のように頭から巻き巻き頬かむりもよし(え?そんなことしない?)

1つ持ってるといいかもね。
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-13 13:14 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(8)
秋感じる今日この頃
f0015215_2165390.jpg


920ママが趣味で作ってるタマネギと唐辛子。
涼しくなってくるとこんな色も秋らしく見える。

タマネギの皮がたくさんついてたので染め物用にとっておこう。


f0015215_21102823.jpg


ストールになる予定のもの。
この色合いも秋(たけじょう、、、と言いたくなる)ぽいでしょ。
織り幅広いせいかなかなか進まないような。
なんも考えずに織り始めたから織糸がめちゃくちゃ足りなくなったのに気がつき今日は朝からずーっと紡いでた。

紡いでたら
「あ、次はあんな感じのストール織ってみようかな?」
「色合わせはあんなのがいいかな?」
とひらめいて次回用の糸を紡いじゃって寄り道もして

結局このストールなかなか進まん。

今週中にできるかな?予定では今日できるはずだったんだけどなあ〜
[PR]
by amazing-charko | 2008-09-10 21:17 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(14)