ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
DAIGO風ミトン
f0015215_13495713.jpg

少しずつ余った羊毛やネップを集めて

f0015215_1351347.jpg

ドラムカーダーでほどよく適当にミックスして糸を紡ぎ

f0015215_13525100.jpg


姉妹仲良くおそろ風色違いで手袋を編んだ。
冬場お稽古から自転車で帰ってくるときに普通の手袋だと鍵が開けづらくいちいち手袋脱がなきゃいけないのが嫌だというので中途半端な丈の指を編んだ。
全部編みではないものの計20本分の指を編むのは大変じゃった。

しかし思いがけずお子らは「DAIGOみたい〜」とさっそくDAIGOポーズをとり喜んでたのでよかった。
いつもなら「編んだよ〜」「あ、そう〜」プイて感じなんだけどね。

920のお誕生日にも編んでやりたいがあと1週間、間に合わないかもな〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-31 13:58 | 染め織り紡ぎ編む
ウォルドルフC体 男の子人形
f0015215_1045159.jpg


金髪にブルーアイの完全グッドルッキングボーイっす。
はじめて男の子人形を作ったが男の子の髪型結構大変。

ループ刺しで頭周り埋めていくのが気の遠くなるような作業だった。
彼はまだノーパン。
これから作らねば。
そういえば長女が小さい時にパンツの事を「おペンチー」と教え込んだので5歳くらいまで長女は普通に「おペンチーがくい込むぅぅーーー!」と外で暴れてた事がある。
ふふ。
けっこう単語たくさんうそ教えてたよ。


f0015215_1049588.jpg

オーストラリアカムバックで紡いだ糸でこの人形セーター作ってるが進み遅し。

というのもお子らが図書館でマンガ「あたしンち」借りてきたのでわしも一緒にハマってるからだ。
思わずプハっと笑ってしまう。




そうそう、お人形の名前まだ決まってない。
なんがいいとかいな?
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-27 10:53 | ウォルドルフ人形
chiffon シフォンちゃん
f0015215_1246023.jpg


ホントはLilla リラちゃんにしたかったんだけど次女子がシフォンちゃんがいい!というのでシフォンちゃんにした。

シフォンちゃん、「北欧から来た女の子」って設定。

うちのオーガニックコットンジャージベーシックにベージュのチューブガーゼをあわせてみた。
ベーシック色を使うとホントに色白に見える。
でも今回の設定は外国人だったからまあいい。

いつもがんばってもどーしても細子になってしまうので今回はがんばって標準40cmサイズに仕上げる事ができた。
満足。

手首がどうしても細くなってしまい2の腕がモリモリ。
これって次女子のようだ。







f0015215_1257195.jpg


f0015215_12574017.jpg


f0015215_12575958.jpg


f0015215_12581855.jpg

これは↑パターンを920に教えてもらった。

f0015215_12583259.jpg


f0015215_1335860.jpg


時々お客様から靴や帽子などありませんかというお問い合わせをいただくこともあったのでちょこちょこ作ってみた。
f0015215_12595190.jpg

織りポシェット。革ひも。

お洋服はなるべくシンプルに、かつ可愛く「お子にこんなん着せた〜い!」を目指して作ってまーす。



wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-19 13:08 | ウォルドルフ人形
久々に
わし的邪道ウォルドルフ人形作り。

f0015215_23434778.jpg


メイキングドール (シュタイナー教育クラフトワールド)

ズンヒルト ラインケンス / イザラ書房



この本を見て鼻がついてるお人形が気になっていた。
絶対違うでしょう〜と思ってたけどやっぱ気になったので今回初鼻付き顔で制作を試みる。

久々に羊毛ボールガッチリ巻いたら翌日手の平が筋肉痛。
100円ショップで売ってるタコ糸はダメ。
力をこめて縛りつけると切れる。
案の定ブチブチ切れヒィ〜!とイライラモード。
2重にして巻いてみたら?とやってみると切れなかったが分厚いので後々綿ジャージをかぶせたら表にひもがひびいてしまった。
よって、少し目尻にしわがあるような顔になってしまった。
ガックシ。。。。
巻く時の力で指が切れて血がにじんだ。
これくらいしっかりしばらないとだめなんだと教わった。


f0015215_23461773.jpg


こんな風に遊んでみたり。。。
ボディができあがる頃にはすでに夜になっていて目がグッと凹んだ。
髪の毛付ける前に「スケキヨ〜」(犬神家の一族)と子供達と戯れ


f0015215_23544230.jpg


モヘア90%とウール10%を混毛し紡いだのを夜な夜な1針1針刺す。
モヘアは柔らかくて毛先がいい感じになるから好き。

今朝起きるとお子らが「もうスケキヨじゃないね〜バーコードだけどぉ」と抱きしめていた。

かなり柳生ひろし入ってるバーコードやりかけをせっせと埋め午前中に仕上げた。

次女がホントに喜んで可愛いがってた。
可愛いがちょこちょこと納得いかないとこある。
が、ま、いっか。

午後は人形おパンティー作りでミシンと奮闘。
めずらしくミシンの神が降臨してきた。
が、やっぱ下手。

明日もお洋服作りに燃える予定。
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-18 00:04 | ウォルドルフ人形
ウォルドルフC体*エプロンスカート
f0015215_20321912.jpg

こちらリネンのエプロンスカート。
裏はマジックテープで脱ぎ着しやすくなってます。
エプロンとスカート一体型。
ニット部分は手紡ぎ糸で草木染め。

f0015215_2033413.jpg

コーデュロイのエプロンスカート。
こちらはエプロンとスカート別々。
同じくマジックテープで。

f0015215_20361622.jpg

f0015215_20363631.jpg

後ろボタンで止めるセーター。
これ編んでる時はいつもに増して胸がわくわくときめいてた。
なぜかしら〜ん?










wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-15 20:41 | ウォルドルフ人形
ウォルドルフC体ニットコート
f0015215_19594957.jpg


大好き毛糸屋さんアヴリルのフンワリ気持ちいいボルドー色モヘアで。
前回編んだニットコートと同じくガーター編み1枚はぎのシンプルデザイン。
またまたボンポワン風意識しつつ編んじゃった。
お子のバレエ発表会の待ち時間に編んでたものだ。

ボタンは920が出張でパリに行った時におみやげで買ってきてくれたデッドストックもの。
昔はボタンの穴も1つづつ手仕事だったのだそうで穴の大きさもまちまち。
そういう風合い好きだ。




f0015215_207020.jpg

こちらも商品としてUP!





wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-10 20:09 | 染め織り紡ぎ編む
お世話になってるあの方に
f0015215_1817815.jpg



A子さんに

memo:
30cm×35cm×マチ18cm
縦糸 フューシャピンク
横糸 タマネギ×藍草木染め

あとは自分でカスタマイズしてください。








f0015215_191718.jpg

C子さんに

memo:
黒茶 ひま研さんとこのジャコブ×?×アルパカリンダちゃんMIX
白 コリデール
若草色 ポルワス エンジュ×藍草木染め

出来上がり寸
2m30cm
50cm幅

もっと縮絨したかったのだけどくすんだ水色がみごとに色落ちしてしまい途中でリタイア、、、
ガックシ。。。。



お正月気分は抜けたが体が冬眠状態の今日この頃。
ボチボチ手仕事始めてます。
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-10 19:13 | 染め織り紡ぎ編む
友へ
f0015215_14105215.jpg


あんたの新しい門出に
パンチ効いた布を織ったよ。
あんたにだったら絶対持ちこなせる色だよ。

布ごとあげるって言ったけどやっぱり最後まで作らせて。
へたっぴかもしれないけど
がんばって仕上げるから。

それがわしからのお祝い。
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-08 14:14 | 染め織り紡ぎ編む
流行ってるらしい
嘔吐激しい胃腸炎。
なんでもなくとても元気だったのに夜中お子がうなってる。
それから何度も何度もゲロゲロ後「耐えられない」という腹痛で
「病院に連れて行ってくれ」と言うので久々に救急外来に。

前日親戚のお集りでいとこが「お腹痛くて耐えられない」と言った後病院に行きそのまま入院したので頭によぎって。

ところが小児を診てくれる病院に電話すると数件断られた。

診てくれるという病院にたどりつくとそこかしこに「ご気分が悪くなったらどうぞ」と黒いビニール袋が用意されてあった。

とても流行ってるんだそうだ。

診てくれた女医さんはこれまためちゃくちゃ感じ悪い雰囲気で、わしだってそれくらいの判断できるがな!ていうくらいお粗末な対応。
若い女医であんなに感じ悪いのに当たったの初めて。
つんけんした物の言い方聞き方でどんどんそいつがブスに見えてきた。
医者不足なんだろか。

「この赤い矢印にむかって歩いてください」と薬をもらえるところまで歩くと暗闇にうつぶせで倒れてる男性を発見してしまった。

思わず「ヒィ〜」と駆け足で戻り「う、うつぶせで倒れてる人がいます」と告げると
「あ〜酔っぱらいだと思いますよ、先ほども注意したんですが起きてくれないんです」と。

病院だから倒れてる人見ると怖くなる。

お子は1晩あけたらすっかり元気。
あーうつりたくない。
さんざん吐きまくってるの見てもらいゲロしそうだったけど、それだけでもげんなりだったもん。
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-06 14:37 | お子らの世界
必ずお正月に
おメンスです。
おや、正月早々、、、こんなお話。
いやいや〜だいたい920の実家にいるときに必ず当たるのはホント、チッ!です。
今年からは布ナプキン生活なので「さてどうしようか?」と。

洗濯のことやら考えると面倒なので今回は久々に市販のナプキン使用。
使えば捨てればいいので楽だけど肌にあたる感じが嫌。
むれて擦れる感じ。
義姉にもらったのはさらにむれる商品だった。
1度布ナプにすると市販のに戻った時にその使い心地の違いをとても感じる。


f0015215_175047100.jpg

家に戻ってまずはじめにこのアンティークホーローバケツに重曹と手作り石鹸をすりおろしてお湯で溶かしたものにローズマリーエッセンシャルオイルを2、3滴たらす作業をする。
これの中に使用後の布ナプをぽいぽい入れて溜まったら洗濯機でまとめて洗うのだ。

今年もECOほんのり意識しながら楽しむか。
[PR]
by amazing-charko | 2009-01-03 18:01 | 日々の出来事