ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秩父
920のリクエストで箱根の宿を探すもこのシーズンだと手頃な値段の宿はどこ〜も空いてなかったので急遽行き先変更、秩父に行く事にした。
運転時間も都心から1時間30分と行きやすく宿が取れたら5分後に出発。

f0015215_221195.jpg

初秩父、近いような遠いような。。。
お札巡りが何十カ所もあるようで。

決まったら go ! だったので観光もなんもわからず。
和同開珎や長瀞の川下りが有名だそうで、「へぇ〜」と言いながらドライブ。
桜の季節になると美しいらしく、わしらが行った時はにちらほら状態で「う〜ん。。。」と微妙な反応しつつ

f0015215_2216436.jpg

ロープウェィに乗り宝登山頂に行きとりあえずお子らに「ヤッホー」言わせる。

f0015215_2218968.jpg

f0015215_22182324.jpg

山頂にはロウバイ園があるようで、でもそのロウバイもすでにシオシオになり始め美しいとは言えず。。。。

その後家族で相談して是非やってみたいこと「長瀞焼き」教室でろくろまわしに向かったが「現在リニューアル中」でとほほ。

なかばグレながら腹減ったのでなんとなく雰囲気に惹かれ入った自家製の釜で焼くピザ店も「あらぁ〜たった今、ピザ焼く人が風呂入っちゃったから〜」てことでありつけず、

そのすぐ近くにある看板に「つくしのパスタ」と書いてたから気になって「これ、夜になったら絶対スナックになるよね」って感じの店に入ってみた。


f0015215_2221275.jpg

そんだらこれが結構イケてて山菜づくしの前菜がおいしくてね〜
f0015215_22211542.jpg

ホットサンドもうまくて
f0015215_22213082.jpg

秩父でしか採れないという「シャクシ菜」の古漬けパスタもうまくて
f0015215_22214050.jpg

ジュースもなんだか予想外なおいしさで

期待してなかった分喜びひとしお。
知らない名前の山菜おいしく今風な感じでよかった。

「食い」に失敗した時ほど不愉快な時はない。が、ここはよかった。

ずーと運転手してたから目が疲れたわ。

さて、明日からは自転車ですてきな桜探しでうろうろするか。
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-31 22:48 | | Trackback | Comments(2)
成功と失敗と
f0015215_0313366.jpg

長女、がんばってます。
ひたすらひたすらがんばって

f0015215_0321488.jpg

生クリームからバター作り大成功。

f0015215_0324629.jpg

わし、がんばってます。
ひたすらひたすら編んで編んで

f0015215_0333273.jpg

狼の編みぐるみ大失敗。
もう全然狼に見えないただのロンぱった目した動物。


f0015215_0351167.jpg

次女とわし、ひたすらひたすら煮詰める。
さっき冷蔵庫開けて確認したら固まってない。
これ、生キャラメルのはずだった。
味は最高。
でもジャム状態。

わしにはやはりバターや生クリームのこと理解できないずら。。。。
にんにくなら深く理解できるずら。。。。

「ずら」といえば銭ゲバ終わったねぇ。(ヅラじゃないよ)
松ケン毎週見たいから珍しく録画しちゃったよ。
オダジョもいいけど松ケンもいいねぇ〜
わしときめいちゃったよー。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-29 00:42 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(3)
すみれマルシェ無事終了
f0015215_22593666.jpg

わしブース。
たくさんのお客様に見ていただいてよかったよ。
ありがとう。
小さな女の子が小さなお財布を持って、参考商品のA体LOTTAちゃんをガシッとつかんで「可愛い!これいくらですか?」と聞いたとき「いいよいいよ、持って行きなさい〜」と思わず言いたくなるくらい嬉しかった。

f0015215_2351396.jpg

お隣のアトリエもみのきさんのブース。
こぎん刺しグッズとか素晴らしい手仕事の世界が凝縮されたお店だった。
アケビのカゴも素敵だったわ〜
うちの長女はここんちのブースに夢中だった。

f0015215_2383727.jpg


f0015215_2385731.jpg

他にもいろいろお店があってそれぞれとても可愛くてね〜
お子が小さい時にこういう素敵な世界に触れて育った事に振り返ってみて「あ〜よかったな〜」と思った。
思えば羊毛を知ったのも幼稚園、それを広げてくれたプロ級のママがいてくれて、初めて見たてくてく人形に感激して、それもまた人形作りのプロママがいて、、、どれも本気でハマって楽しかったな。

ちなみにわしがお子を通わせてた時代のママ達はハマりやすいと言われるB型が圧倒的に多かった。
わしもBよ。

無事に終わったのでホッとしました。
お声をかけていただいたのも嬉しかったで〜す。
すみれマルシェ運営の方達とお客様、どうもありがとうございました〜!
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-27 23:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)
もうすぐです、準備してます
いよいよすみれマルシェの日が近づいてきたよ。
f0015215_0172761.jpg


シフォンちゃんは参考商品として、おNEWの赤ずきんちゃんは販売として持ってきます。
ついでに男の子人形”円蔵くん”も持って行きます。
リクエストがあれば販売にしようかな。

赤ずきんちゃんはどこに持って行っても独立して座れるように作ったのよ。
今まで作ったお人形さんは座らせても支えがないとズズズーと直立したまんまでねんねしちゃうのがなんとももどかしくてねぇ。。。

結構時間かかっちゃったけどどこでも座れるようにできあがったので満足じゃ。
そして手の動きがカカシのようで着せ替えさせずらい手の動きを、やや脱力系だがだいぶ可動ができるように作った。
いいぞ。
なのでついでにシフォンちゃんも改造し直した。
スッキリ。



f0015215_0312418.jpg

How many いい顔ぉ〜のノームたち。
1体1体ほんに顔が違う。
このノーム、きもかわ路線だと思う。
920が喜んで何体か会社に持って行った。

f0015215_0333232.jpg

石鹸も少し持って行くよ。
なんでもないシンプルな石鹸だけどね、使い心地いいよ。
もう市販の石鹸じゃ洗った後の感触がごわごわに感じるもん。

まとめて値段つけて、、、これ苦手作業。
計算するのが苦手なんだよ。

続き作業はまた明日だわさ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-26 00:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
いろいろ準備
年度末な雰囲気でちょこちょこ忙しい最近。
今日は暖かくて気持ちいいわ。


f0015215_14561721.jpg

朽ちた花の色がイメージだったけどちょっと明るかったかな。
合間に染めて裂いて、そろそろ裂き織りバッグでも作ろうと準備。

裂いてる間ずーと人形について考えてたらいてもたってもいられなくなり
f0015215_14575174.jpg


マイ人形パターンをちょこちょこいじっていつのまにやら試作。
あー裂き織り裂き織〜

と思いつつまだ人形作りに満足せずどうしても人形に手を出してしまうので裂き織りは後回しにしよう。

来月にひっそりと人形作りの手仕事カフェを久々に開催予定。
そうそう、、、羊毛の草木染めもしなきゃね。
髪の毛用の毛糸紡がないと。
でもまだ羊毛が届かないや。

暖かくなると外に出かけたくなっちゃうからねぇ〜

花粉症も3分の2飛び終わったと小倉さんが言ってた。
布団思い切り干したいずら。
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-17 15:07 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(4)
お知らせ
今月最終金曜日

3月27日(金) 11:00~14:00

NPO法人すみれの庭こども園にて開催されるすみれマルシェに参加予定です。キャ〜ン〜!

NPO法人すみれの庭は“ルドルフ・シュタイナーの人間観を取り入れた子育てを考え”
さまざまな活動をしています。

WOOL WOOL WOOL ! はニギニギサイズのオリジナルGNOMEノームやウォルドルフ人形のお洋服、その他編み編みものや織り織りものを出品します。

ご興味ある方、お近くの方いかが?
手作り安心おやつ、手作り小物、絵本…などが販売されます。
OBのみなさん(手仕事プロ)も多数参加します。
心をこめて作った手仕事の世界を実際ご覧になってくださいまし。

え、なんか緊張するなぁ〜




すみれの庭HP
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-14 22:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
A体 20cm doll 完成
f0015215_11322594.jpg

彼女はデベソちゃん。

f0015215_11325922.jpg

彼女の嫁入り?ワードローブ

f0015215_11332445.jpg

こんな風に着てもいいしぃ〜

f0015215_11335152.jpg

まだちょっと寒い日が続きそうだから、こんな風に着てもいいしぃ〜

お好きにハッピーコーデしてねん。

どことなく垢抜けない赤毛の女の子。
赤毛にそばかす、にんまり笑った歯に矯正、、、憧れてたな〜
今そばかすがあったら嫌だけど。

ちっちゃいものクラブ好きなあなたのお友達になってねん。





wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-13 11:47 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
やっと晴れた
雨が好きなわしでもここんとこずーと雨雨雨で寒くて
引きこもりがなおいっそう引きこもりモードに。

今日はおひさまがホ〜ンヤリ顔出してたのでお雛様をしまった。

f0015215_19413036.jpg

お人形のトワちゃんも日だまりで気持ちよくマッタリ。

f0015215_19432739.jpg

寒かったから真冬ものを編んでた。
もうこれもそろそろグッバイ。

f0015215_19442152.jpg

春らしく衣替えだ〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-07 19:44 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
体が欲しているもの
それはラーメン、、、、
でも小池さんみたいにずーと食べてるわけもいかず
最近体がデトックスプリーズしている。
たまたま図書館であれこれ野菜中心のおかず本を見たので「よっしゃあこれだ!」と家に帰って準備をするも
材料なし。
けれど似たようなもんでいいのだからあるもので済ます、コレ主婦の基本。

f0015215_17531591.jpg

タクアンとあさつき、さやえんどうの炒め物。
ごま油がなかったのでラー油で香り付け。
結局激辛ものに走る。

f0015215_17544483.jpg

アスパラとほうれん草、カリフラワーのサラダ。
誕生日にもらったパークハイアットの半液状マヨドレッシング。
このドレッシングはかなり好みだ。
うまいぞ!

体が冬と春の境目はなんだかもんやりもやもや続くので掃除したりする。
使わないけど取っておいたものを思い切って捨ててみたりすると意外にスッキリ。
でもそれ以上捨てられないとまだまだ物はたまったまま。

この季節はとんとたまりものが多く滞る事多し。
まずはあれこれ考えず実践すべしと思いつつもやってないからダラダラダルダルしてんだろな〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-07 18:03 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(4)
おひなさま
お〜っと〜随分日記書いてなかったわ。
2月の後半はわしの誕生日、すぐに次女の誕生日と続く中、母T子ぎっくり腰などでなんだかバタバタしてたような、、、
おひな様は半分出してしばらくそのまま放置してたがやっと全部並べたのはつい最近。
f0015215_21235163.jpg

f0015215_2124964.jpg

いつものようにいつものところに飾る。
ここ以外飾れる場所がないのだ。
寝室なのだがお雛様を置くと布団が敷けなくなるので寝る配置に工夫を要する。

最近ミシンの練習、とにかく踏んで踏んで踏みまくるなかミシン壊した(どぼじて?)
修理に出してる間はウォルドルフ人形のカーディガン編み図を考え編んではほどきやり直してる。

そんなときに正面に見えるお雛様をフと眺めると
おひなさん、
f0015215_21282514.jpg

「あんさんのお顔、あんまイケてない、、、」とつぶやく。
よく見るとちょと怖いし。

あれを思い出す。
小学生の時に読んだ美内すずえの「妖鬼妃伝」。
人形ホラーだ。
当時「白い影法師」とか美内さんのマンガ、「こえぇ〜よ〜」と言いつつも読みまくり寝る前に思い出してはガクガクしてたもんだ。
美内さんと言えばガラかめ43巻、出たね。
さっそく読んだよ。
けどせっかく新刊が出たというのにストーリー大して進んでない。
大家の紋章と言い、早く結末が知りたい。
編物しながら「もしも、、、のコーナー」ワールドにハマる。

もしも、、、実写版ガラスの仮面をしたなら、、、、
わしキャスティング。
月影先生→草笛光子ならできるか?
源造→おおまけにまけて地井武男。要げんぞーヅら装着。あと顔思い出すけど名前出てこない俳優おっさん数名。
真澄様→京本政樹
マヤのお母さん→根岸季枝
亜由美さんもマヤも難しいところ。
マヤは20年前だったら大竹しのぶ可だったのだが、、、、
亜由美さんもそうね〜立て巻きにしたらオダジョの奥さんになった人、香椎由宇ならキラキラ感出るかな?
桜小路君ねぇ〜、、、、誰がいいかしら?

などともにょもにょ考えては仕切り直す。
そんな毎日送ってて手仕事はしてたが進んでない今日この頃。
[PR]
by amazing-charko | 2009-03-04 21:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)