ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お〜っと画像撮り忘れちゃった。
本日は人形手仕事でしたー。
だいぶみなさんゴールが見えてきましたね。
顔刺繍の糸を選ぶ時間は意外と時間費やしちゃいますね。
みなさんの目と口の刺繍糸を選ぶの見るの、とっても好き。
ワクワクします。
今日はお顔完成が見れませんでしたが←え?プレッシャー与えてる?
次回、見れる事ができそうなので楽しみにしてます。

次回はいよいよ今期ラスト!←え?これもプレッシャー与えてる?
になると思います。

来期は9月の後半からになると思います。
ご興味ある方はお問い合わせください。

多くても5人までの少人数構成です。
1つの人形を作り上げるのに4〜5回かかります。
1回4時間3000円(材料費は別途)
わしはその時期クリスマスに向けエンジェルかsnow childのお座り人形を作ろうかと思ってます。
この夏はお子の発表会の練習につき合いながら複数お問い合わせいただいてる50〜55cmの赤ちゃん人形の研究をします。
どんな風にしたら赤ちゃんらしくできるだろう?(足の付け方で悩んでます)
羊毛はどれくらい入れるか?
50〜55cmになる為のパターンをきっと何度も作成し、失敗を繰り返しながらわしらしい赤ちゃん人形を作っていきたいけどなぁ〜
途中であきらめるかもー。。。。


他、羊毛で作る人形手仕事詳細は9月に入ってから再度このブログでお知らせいたしまーす。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-30 22:44 | woolwoolwool!人形作りの会
ちょっぴりドキドキした日曜日
今日はお子も連れてイタリアの金管楽器5人組のゴマランブラスを聞きに行った。
1部はヴェルディやプッチーニのクラシック中心、2部は映画音やアニメソング中心だった。
金管だけでどんな演奏だろう?と思ったが結構盛り上がった。
ラボエームやトゥーランドットみたいにオペラなしの音楽の場合頭の中にグラフみたいのが出てきて歌と重なる。
映画音楽はミュージカルウエストサイドストーリー、金管だけだと超かっこよかった。
でも脳内はジョージチャキリスの白い歯とバッタバタのポマード頭がよぎる。
シングシングシングはお子が「聞いた事ある!」と言ってた。
それ、こぶ平の仁木ゴルフのCMと間違えてない?
ルパン3世のテーマもメチャクチャかっこよかったよ。

パフォーマンスもすーんごいおもしろくて飽きる事なくアッと言う間に終わってしまった。
生で聞く演奏てホント、ドキドキしちゃう。
長女は楽しめたようだが次女は始まって1分で飽きてずーともじもじ落ち着かなかったけどね。


その後家に帰って宅急便屋さんに荷物を取りに行くんで雨の中を歩いてたら自転車にぶつかりそうになった。
「あ、あ、す、すいません」とその男の人はとても感じよく謝ってきた。
「いえいえ、ごめんなさい、私の方こそ邪魔でしたね、、、」とお互い顔を見合わせると
その男の人、見覚えがあるようなないような、、、、
ザーザー雨の中のチャリ、タイパンツに下駄、その上にごくごく普通のフード付き透明ビニールカッパを頭まですっぽり被ってる。
う〜ん、、、知ってるよ、この顔、この声、、、、
う〜ん、、、う〜ん、、、、
彼が5m離れたくらいでようやく思い出した。

「ヒャ〜!ヒラッチィーーーー!」
先々週会ったばかりじゃ〜ん!映画館でー。
そうよそうよ、ルーキーズに出てたヒラッチよぉぉぉぉーーーー!
たぶん、ヒラッチ、絶対ヒラッチ。
彼、都内はチャリで移動してる事があるなんて聞いた事あるしー。
とても感じのいい人だったよー。
これはちょっぴりウキウキでしたな。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-28 22:50 | 日々の出来事
カワイ子ちゃん
f0015215_12193990.jpg

カワイ子ちゃん完成間近です。
この方は目の刺繍をグレーぽい色をお選びになりました。
わしもグレーは選択したことがないのでどんな風になるのか楽しみでしたがホントに可愛くいきましたねー。
口がにっこり微笑んでるのです。
わしはいつも顔刺繍のときにみなさんに「不気味だけど自分がにっこり微笑みながら刺繍するといい表情できるよ」なんっちゃって言ってるけど実はわし、どんなに微笑んで刺繍してもあんましニッコリ顔にならんのよね。
すごいよ!
可愛い!
嬉しいです。
あ、でも次回からはもうちょい羊毛をきつく巻きましょうね〜ふふふ。
見逃しませんよー。



次回は30日を予定してますがごめんなさい、まだ調整中です。
決まりましたらメールしまーす。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-25 12:28 | woolwoolwool!人形作りの会
み、ミシンがぁぁぁーーー!
壊れた。
あんだってもう急に壊れるのさ!
お人形をオーダーしていただいてるお客さん様ぁ〜
ごめんなさい。
お時間くださいませ。
おおまかなところはロックミシンでやりすごせるのですが手の指のとこはディテールが細かすぎてできません。
そこだけ手縫いしてみようかと今実験中です。
修理期間は2週間。
その間は泣きながら人形用の髪の毛羊毛染め&紡ぎします。
とほほ。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-23 20:09 | 日々の出来事
おとこのこ人形
f0015215_1219292.jpg


f0015215_12202283.jpg

彼のお洋服一式

f0015215_1221666.jpg

おさかなさんのボタン

f0015215_12214037.jpg

お顔

f0015215_1222186.jpg

おパンツ

f0015215_12222591.jpg

へそ
そ、その下はみ、見せられん。。。
え?だって、ほれ〜ねぇ〜、、、、
何が、、、ねえぇ〜、、、
いえ、ですので今回家族の反対を押し切ってもっこりシルエット作っちゃったのよ。
だってー男の子だもんねー。
でもね、「果たしてもっこり作っていいのか?」と控えめに作ってしまった。
家で参考になるものはいないし(もち大人もんはNGっすから)
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-20 12:27 | ウォルドルフ人形
どれがいいか
f0015215_13255777.jpg

おNEWな40CM人形。
彼か、彼女か、どっちか?
これは市販のモヘア70%ウール21%ナイロン7%の糸

f0015215_1327653.jpg

ヒッピーぽい?

f0015215_13273283.jpg

モヘアコリデールタマネギ染め。
す〜んごくフワフワしてる。
生まれたての赤ちゃんのようなポヤ毛。

f0015215_13292143.jpg

これまたモヘア茜染め。
超ふんわり。

f0015215_1330282.jpg

ちょいフェアリー意識しつつ920には髪の毛の量多い〜と言われた。




でもホントはこの子



f0015215_13313387.jpg

いつでもハゲ状態のヅラ台専用さん。
頭に1針1針縫う作業が手が痛くなるしジャージに穴があくことあるしねー。
最近人形ヅラ実験的に作ってるから台が必要なもんで。
今回目の刺繍をお星様にしてみた。
これはこれで可愛い。
目の刺繍1つで、髪の毛の色、形でまったく雰囲気の違う人形になりますな。

ズラ•ボ開発センター化してます。
ヅラ作りに夢中。
簡単よ。
手仕事カフェに来ていただいてる方達〜!おすすめよ〜
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-16 13:40 | ウォルドルフ人形
人形手仕事カフェ
f0015215_12422334.jpg


5月から引き続き来ていただいた方、同時に2体作ってもうそろそろ完成です。
髪の毛はご自宅でなさるので手仕事カフェは卒業です。
どうですか!とても可愛いでしょ。
「wool wool wool ! のようなお人形が作りたい」とお問い合わせしてくださってわしのつたない説明でこんなに可愛く作ってくれて嬉しいす。
しっかりとお座りできてます。



次回は6月24日開催です。
場所はまだ未定。
会場がとれなかったら自宅です。
会場の場合はAM10:OO~PM14:30まで
自宅の場合はAM10:00~PM14:00までです。

7、8月は手仕事カフェはお休みです。(未完成の場合7月中旬まで日程が合う日にやりましょう)
9月の中旬を目安に再開したいと思います。
その旨はブログにてお知らせいたします。




f0015215_12515643.jpg

この日のおやつ。
幻のPカンパイ。
なんもいえねえ。。。。大泣き
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-14 12:53 | woolwoolwool!人形作りの会
オーガニックマーケット
こどもビームスのオーガニックマーケットに行ってきたずら。

f0015215_22222754.jpg

3ちゃんちのお子らと共にバターナイフを作りに。

f0015215_1174194.jpg

本の射的に夢中だった次女。

楽しそうだったね〜
もう最近じゃお互いの学校やお稽古で会う時間がなかなかとれないけどこうやって遊べてよかったよ〜

今年の夏休みはお互いバレエ発表会でゆーっくり遊べないね。
どこか週末で温泉にでも行きたいわね。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-14 01:22 | 日々の出来事
可動自由自在開発途中
f0015215_1322342.jpg

この可愛らしい子は

f0015215_1323658.jpg

バンザイできちゃう。

そんでもって
f0015215_13233952.jpg

バレリーナのようなポーズもできちゃう。
でもまだ甘いな。
もうちょい研究しなきゃ。

920に可動しやすい手足の付け方、縫い方を聞いてみると
テディベアのように内側にボタンを通してやってみれば?と教えてもらったので実験してみた。
テディベアを作った事がないからどういう風にすればいいかわからなくて。
920に合計3回聞いたけど最後の1回は「んもう!」て感じで説明してたからそれ以上は聞かず勝手に作業を進める。
920が完成品を見ると「違うよー」と言った。
すんません、出直します。
それにしても久々にお鼻なしの顔にしたけどこれはこれで可愛い。
髪の毛は一針一針縫わずしてやる方法をイザラ書店の「メーキングドール」のウィッグについて説明しているものからヒントを得てあれこれ試してます。
これ結構可愛いよね〜
モヘアの質感がいいっしょ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-10 13:36 | ウォルドルフ人形
30cmおすわり人形
f0015215_22182758.jpg


おすわり人形とかいって立ちポーズの写真だし。
数件30センチのお座り可能かお問い合わせいただいたので検討の結果、作ってみた。
小さめのお人形は個人的にだら〜んとシンプルな形が好きなので手をだすか迷った。
やはり小さい分羊毛ボールなどはすぐできるけど細かいのでかかった時間は40cm人形と同じくらいの時間だった。
特に洋服、、、ミシン作業、カーブ縫いが細かい。

結果、30cm人形でもお座りタイプいけますよー。

この人形はブラックウェリッシュ黒に近い焦げ茶の手紡ぎ糸を使用。顔はベージュ、目の色ブラウン。
紫色のギンガムチェックワンピ後ろスナップ留め。ニットシューズは髪の毛に使ったものと同じ。
リネン手編み帽子にお花編みコサージュ。

モデルは「地下鉄のザジ」を思い浮かべて作ったけど、どうしてもあのこのような生意気顔にならなかった。。。
40cm人形で再びザジを挑戦するぞ!



次回手仕事カフェ11日の分は決定です。
会場がとれなかったので自宅にて行います。
すでに参加可能といただいた方にはメールを月曜日までには送ります。

[PR]
by amazing-charko | 2009-06-06 22:34 | ウォルドルフ人形