ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
どきどきわくわく
f0015215_13285659.jpg

初福岡のじーちゃんばーちゃんに二人だけで会いに行きます。

二日前の世界まるみえの飛行機まっぷたつに割れたりする恐ろしい映像を見てびびってましたが…


バイバイしたらすたすたと二人で歩いてとっとと飛行機に乗り込んでます。

一人旅男の子たちの方が未練たらたらで何度も振り返ってママに手を振ってます。
ママはママで身を乗り出してそんな息子にいつまでもいつまでも手を振り続けてます。
あ~わしもそれしたかったな~。

手振ったけど振り向いてくれなかったからわしのひとりパントマイム


さて夜は数年ぶりの友達に会いに行きます。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-30 13:28 | お子らの世界 | Comments(2)
マンマミーア!
長女がキャンプに行ってる隙に次女子と映画マンマミーアを観た。
映画内容は濃くないけど、うんもー涙もんミュージック。

アバの音楽に乗せて歌って踊ってエーゲ海の海と色たち。
すうーんごくよかった。
ハリポタのロンのママ役の人も歌って踊ってた。
彼女リトルダンサーの場末系バレエの先生役だった。
小さい時に父に散々聞かされてた音楽たちがあまりにも懐かしくてなんだかずーと胸キュンだったわい。
「あーこの歌もABBAだったの?」って。
メリルストリープもあれ、口パクじゃないの〜?
超上手だったよ。

娘役の女の子が歌う「thank you for the music」締めも完璧。

サウンドトラック、今更ながら買いに行きますわよ。

次女子もヘアースプレーに続きマンマミーアが大好きになったらしく、今夜は920とわしで次女子に「ミュージカル女優になりなさい」と告げた。
本人はやる気です。
実はママ、ある学校の演劇科受けてそこの劇団四季の先生に是非!と言われた事があるのよー←え?自慢げ?
残念ながらそっちの道よりクラシックバレエ1本に絞ってしまった訳だけど、後にバレエ団の先生に
「あなたはストイックじゃないからクラシックバレエは向きません、いく道を間違えてます。モダンかミュージカル向けです。決して白鳥にはなれない性格です」と面談で言われてしまった。

あのとき素直にミュージカル路線でいってればわしは今頃歌って踊れる5丁目の奈美悦子だったかも???
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-23 22:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
誕生日プレゼント
f0015215_9393270.jpg

姪の誕生日プレゼントにホビーラホビーレのニーナちゃんを作った。

しかしニーナちゃん風になってしまった。
真似て作ってみたけど顔の刺繍が似てないわ。
本に載ってるニーナちゃんのお洋服はとてもお洒落。
けど小さくて非常に縫いにくかった。
綿を詰めるのもいつもの癖でパンパンにしてしまったから足太い。
だから本に載ってるパターンで洋服作るとパツンパツンになってしまった。

ニーナちゃんは小さい子供より小学生以上の子が遊ぶのにいいかなと思った。
着せ替えも小さいからやりにくいもんね。
ただ小さい子が持ち運ぶにはちょうどいい大きさかな。
柔らかいし。
ニーナちゃんの本は2冊出てるようだけど1冊目が初心者にはわかりやすいかな。


ニーナちゃん


たぶんもう作らないわ。
お子が自由研究で作ると言ってる。
6年生の長女はウォルドルフ人形を4年生の時に作ったがニーナちゃんの方がうんと簡単で楽だわと言ってた。
ふふ、、お洋服縫いであんたきっと泣くよ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-21 09:50 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
虹が見えるよ
f0015215_18432697.jpg

久々に大きくてハッキリクッキリの虹を見たよ
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-19 18:43 | 日々の出来事 | Comments(6)
神仙豆腐
f0015215_2324725.jpg


聞き慣れない名の豆腐。
920がミステリーハンターリュウさんから「おぐさんさまにお渡しください」とおみやげでもらってきたもの。
リュウさんの手書き説明書は愉快になるほどわからない説明だし、どんな味か、どんな味付けにするかもわからん。
一口食べて「チリソースにしてみっか〜」と決めた。
食感はイカより柔らかく、椎茸のような〜、、、こんにゃくのような〜、、、
味は淡白な豆腐味。
匂いはしっかりと豆腐臭。

中国の精進料理などに使われるのかなー。
健康食品と書いてあった。
そーいえば去年海南島に行った時に食べた精進料理にこんなテイストなエビチリが出てたような。

この食感はいいんだか悪いんだか、でも嫌いじゃない。
パンチ効いた味付けのせいか920がビール飲んでる横でみかんワインを飲みながらちびちびおつまみかわりで食べると止まらない。
どこか日本で売ってるところあるかな〜?

神仙豆腐、クックパッドに載ってないかなぁ〜
誰かこの豆腐料理のうまい食べ方知ってたら教えてください。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-18 23:13 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
人形お直し
f0015215_10122580.jpg

小学生高学年の時に作った米山京子さんの人形どす。

本日アトリエエキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.16
に掲載させてもらいますた。

取材中「あら!そういえば小学生の時に初めて作ったマリオちゃんたらどこ?」と子供部屋の人形棚を見るとク〜ッタリとしたマリオちゃん発見。
下半身の服がございません。あらわじゃ。

だめでしょ、これは!!!

ということでお直しよ。

約28年くらい前のものだからもう図書館にもほとんど本がない。
amazonで中古本ゲットできたから見ながら手があいたときにちょこちょこいじってみるか。





ここ数週間、夕方すぎにポロ〜ンポロロ〜ンと気持ちいいウクレレの音が通り過ぎてゆく。
今の季節にぴったり。
それから毎日その音を待つようになった。
ある日、どんな人が弾きながら歩いてんの?と音が聞こえた時に思い切ってベランダを開けて見てみた。
ガラっと網戸を開ける音でウクレレマンも気がつき、目があった。。。。





ロマンスは生まれなかった。。。。。。






暗闇で見る限り、、、、ただの気の良さそうなハゲ親父だった。。。。。

申し訳ない気持ちになったので
「いい音ですね」と言うと
「あ?そう?好き?」とつま弾くつま弾く。

それからというもの、毎日毎日、音がすると偶然にもベランダをあけないように気を使ってる。
相手は行きも帰りもポロ〜ンポロリ〜ンではなく音楽を弾いて歩くようになった。

いい音なんすけどねぇ〜、、、、
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-16 10:30 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(8)
男の子人形完成!
f0015215_11193543.jpg

お洋服もできあがりましたよ〜。
f0015215_11201381.jpg

森の子イメージなパッチワークよ〜ん。
ズボンはリネンを2PLYにして編み編みしました。
小さいお子様が着せ替えさせやすいようにごくシンプルなデザインですだ。

オーダーいただいたお客様、後でメールにてお知らせいたしまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-15 11:23 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
今期最終手仕事会
f0015215_1391596.jpg


お問い合わせくださり手仕事カフェ復活の機会を設けてくださった生徒さんの作品。
彼女は珍しく初めての人形作りのわりに、ぎーっちりと羊毛を巻ける方でした。
髪の毛はあとはご自宅でゆっくりどうぞ。
できあがったら娘さんがどんな反応するのか楽しみ。

f0015215_13143920.jpg

f0015215_13145791.jpg

先日タンガラで染めたものでヅラ作り。
薄い色、、、と思ってたけどこうやってヅラにしてみるととても素敵なライトブラウンだわ。
でももっと濃い色を求めます。




昨日から次女子が久々に39度を超えたお熱。
毎年この時期に熱を上げる。
もっと小さい時は39度超えると熱性けいれんになってしまってたがだいぶ丈夫になってきたもんだ。
でもなかなか下がんないわね。
甘えん坊さんがなおいっそう甘えん坊。
まあ彼女にとってそうゆう日がたまにあってもいいかな。

近所の保育園で豚インフルエンザの報告があってビビってます。


ひゃあ〜!HPドメイン更新をし忘れてました〜
うっかりでしたー。
更新手続きをいたしましたので明日、もしくは明後日迄には再び反映されると思います。
ご迷惑おかけいたしております。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-13 13:22 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(6)
フェアリーボーイ
f0015215_13534361.jpg

カスタムオーダーの40cm男の子人形。
彼を作っていくうちに彼が妖精さんに思えてきてついつい簡単な妖精服を作ってしまった。
あ、これとは別に普通の洋服を作ります。
彼は木の精です。
妖精パックや、牧神の午後、トールキンの妖精物語、いろんなことを思いうかんだ。
午前中は普通に人間と混ざって学校に行きお友達と遊びます。
ここから先は家族になる方達がお話を作って遊んでください。




f0015215_1411541.jpg

彼の横顔が好き。


あ、洋服作ります。
今週末までには仕上がると思います。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-07 14:02 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(2)
ミシン復活
ミシンがないとき
f0015215_1553760.jpg

紡ぎながら編物してたよ〜ん。
とても美しいくすんだ水色ポルワスを双糸に。
すんごく細く紡いでしまったのでこれじゃあかん、編めん、、、と言う事で双糸にした。
手紡ぎ糸の双糸てプルンポロンして超キュート。


f0015215_1591588.jpg

人形の靴はミシンが壊れる前に作ったもの。

ただいまオーダーいただいた人形制作途中。
ボディができあがったら髪の毛用の毛糸を紡ぐ。

f0015215_15121378.jpg

いい感じの茶色を求めてタンガラ鉄媒染。
こうやってみるとホントに求めてる色だけど、染め上がりはすんごく薄かった。。。。
同浴でモヘアも染めたがそれはしっかり染まってた。
何が違うの?
誰か教えてー

茶色挑戦再び続く。。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-03 15:15 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)