ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
新型インフルエンザ
お子がなってしまいました。
すぐに近所のかかりつけ病院に行ったのですが高熱でも発熱してから12時間以上経たないとウィルスが気道を通って鼻に登ってこないから陰性と出てしまう事が多いのだそうで検査せずそのまま風邪薬と解熱剤を渡されおしまい。

夕方日が落ちてからぐんぐん熱が上がり呼吸も乱れ始めたので「これ絶対インフルでしょ」と思ったから救急外来に電話したらどこも返事は同じ。

どうやら検査薬も薬も不足がちのようで確実でないと渡したくない傾向強し。

家族や学級で二人以上インフルエンザにかかってたら陰性と出ても高熱ならば医師の判断により「リレンザ」か「タミフル」を渡すようです。
でもタミフルはなんだかんだ言って年頃の子にはやはりなんかあったら、、、ということなので吸入器のような「リレンザ」5日分をもらってきた。

先生の予想ではわしが明日の夜あたりから熱が上がるかもしれないという事でお子には3日ぶんくらい飲ませ明日の朝あたりからわしが予防薬として使用するのもいいかもよーなんて言ってた。

一方「リフレンザ」を吸ったお子は10分くらいすると気のせいか少し気力が出たのかゼリーが食べたいと言ってペロリと食べ水分もごくごく取ることができた。
さっきまでグッタリしてたけど少し効いたのか?
朝1回、夜1回飲めば次の日には「あら?わたし熱あがってたんだっけ?」と思えるくらい回復していくのが通常ということで明日はだいぶよくなればいいわ。

クラスで1番最初にインフルエンザにかかってしまった。
普段「私はがんばっても勉強もスポーツも1番になれない」と言ってた娘、こんなことで1番になるとは!

早く良くなってねー。
母さん心配。
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-29 12:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
your baby
f0015215_19211395.jpg

最近近所のベビちゃんに癒される今日この頃。
前々から作りたかった赤ちゃん人形、とうとう作ったよ。


f0015215_19214982.jpg

身長53cm、お子が新生児の時につけてたおむつカバーがぴったり。

f0015215_19242598.jpg

故に新生児用のお洋服もぴったりなわけで。


f0015215_19251681.jpg

40cm人形と比べると大きいね。



次女がいたく気に入ってくれて「翔太郎ちゃん」と名付け(長女が男の子だったらその名前だった)
お布団に連れて行ってお布団をかぶせて一緒に寝てる。
作る過程での反省点も含めまた作ってみよう。
けど羊毛ボール巻くの結構大変だった。
さすがに50cmサイズになると羊毛もたくさん使うわ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-24 19:31 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)
10月5日人形手仕事会のお知らせ
来月10月5日月曜日AM10:00~PM14:30(参加費1回3000円)までの間渋谷区代々木のはつらつセンター多目的ルームにて40CMお座りお人形作りをいたします。

初めての方は追ってメールいたしますので非公開コメントでメールアドレス教えてください。
新規でない方はこちらでも携帯メールでもどちらでもいいのでお知らせください。

*新規の方へ
材料はこちらで用意できますがお手持ちで済ませそうであればそちらをお持ちください。
こちらで準備する場合参加費の他に材料代がかかります。

お子様連れOKですが会場が高齢向きの会館なのでちょっぴり注意してください。
それとハサミや針を使うのでそれも注意ください。


f0015215_940313.jpg

手仕事会に参加くださった方の完成品です。

f0015215_940513.jpg





人数がある程度集まったら閉め切りまーす!







そうそう最近のわしのブーム。
東方神起が気になってる今日この頃。
まわりのお友達が多い中、松ケン気になりつつも東方神起も気になり始め、、、、
わしはユチョンくんが好き。
つぶれた顔にセクシーボイスがなんともおばちゃん心わしづかみされた感じ。

わしの中では20代半ばに韓流ブームがあってすでに終わったのに再燃っすね。
そんとき韓国で流行ってたK-POP歌手はパンミギョン、キムゴンモだったわ〜
留学してたときに友達と一緒によくノレバンに行ってたわー懐かしい。
当時お世話になってた下宿先に10歳くらいの男の子がいてよくわしに「ヌナ!ヌナ!(お姉さん)」となついてくれてた。
今はもうちょうどユチョンくんくらいの歳になってるのだと思う。
それ考えるとなんかちょっぴりうしろめたいわぁ〜
若返ったら東方神起のおっかけしてみたい。
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-16 09:42 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(6)
カスタムオーダーのお人形完成
f0015215_15395543.jpg

森の中で秋を感じてる人形さん。

f0015215_15401225.jpg

とてもキュートな横顔。

f0015215_1136584.jpg


f0015215_15403085.jpg

今回はちょっと秋を意識してシックな色を選びました〜
ワンピースは黒のドット、後ろマジックテープで簡単に着せ替えできるように。
ワンピの下には柔らかいチュールスカート。
ニットカーディガンよりもケープが似合いました、彼女。
アルパカ入りの紡ぎ糸で編んだニット帽とニットシューズ。


オーダーしていただいたお客様、ご連絡いたしまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-13 15:48 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)
人形のニット
f0015215_10322946.jpg


カスタムオーダーいただいたお人形は本体と洋服がおおまかに出来上がりただいまカーディガンを編んでます。

ライトグレーコリデールのシングルプライで紡いだ糸っす。

人形でもその子その子に似合う洋服てのがあるんだと思います。
わしの好みではありますがお洋服に合わせたデザインで編んでます。
襟元から編んで増やし目しながら丸いヨークを作り閉じ目なしで編んでいく方法です。


あとは靴、帽子、仕上げにおへそ刺繍です。
帽子のデザインもだいたい固まってきました。
編物だからまだも少し時間がかかりまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-09 10:41 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
整理整頓
f0015215_22421041.jpg


刺繍糸きれいに整理整頓できたでしょ?
人形手仕事に来てくださってる方達はよーく知ってるよね。
あのぐちゃぐちゃの丸め込んだようなすごいかたまり、選びにくかったよねー。
どこからどう触っていいのかわかんなかったよねー。
わしも使う時1度はイライラしてチッてなっちゃってたもん。


あースッキリ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-07 22:47 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(8)
秋の装い
f0015215_9271214.jpg


パソコンの調子もだめだめ、カメラもだめだめ、電化製品いかれそうな雰囲気漂ってきてヤナ感じ。

秋から冬に向けてお人形さんのニット編んでます。
今年の秋冬ニットテーマはヨーク=丸襟です。

ノストラダムス、、、じゃなくてノストラジックな雰囲気の丸襟カーディガンが大好き。
野暮ったくてシンプルで。
モジリアーニの絵で出てくるみたいに極端なまでのなで型の女性が着てるのはなおさら好き。

ヨーロッパの子供もよく着てそうな(勝手な想像)シンプルなデザインもいろいろな編み方法があるのねん。
下から編んで減らしめしていく方法、襟から編んで増やし目をしていく方法1つも縫い合わせをしない方法、どれもできあがりは似たようなデザインだった。

洋書ニットパターンは編み図がないものの方が多い。
たいてい「何目作ってください」、「次の段は両端で2目増やしてください」、「そのまま○目になるまで編んでください」、「はい、これで○段で○目になってるはずです」、、、、という感じ。

これが英語なので難しくて読解できなくてパズルをしてる感覚で編み進めるのです。
そして○目になってないと解読違いということでやり直し。

折り紙説明書や電化製品説明書はまるでお手上げ、大嫌いで日本語でもロシア語に見えてしまうがなぜかニットは別。
クロスワードやナンクロやってる感覚に近い。
まだまだ初歩の簡単なものしかできないけど。


ヅラミちゃんもヅラを秋モードでロン毛の大和朝廷巻き。
ブラックウェリッシュ焦げ茶2PLYで紡いだベレー帽にブーツ、ポルワースの深いモーリットカラーカーディガン。
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-03 22:35 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(2)