ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最悪よ!
髪の毛を切った。
「タートルネック着るからそれにあわせたかっこいい感じで」

で、できあがったのが北京原人的ヘア。
子供達からは横から見たらカシューナッツと言われた。

マジでカットはうまい人にやってもらわんとだめすね。

気分は最悪↓↓↓
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-26 22:28 | <わし>のこと
抱き人形
f0015215_23272089.jpg


それぞれのお顔とカラー
優しくて柔らかいベロアの抱き人形。
3歳くらいまでの小さなお子用にと思って作ってみた。
髪の毛は草木染めの手紡ぎ糸。
エプロンはリバーシブルで楽しめるよ。





ただいま新たに手足の可動をテディベアのようにつけてみて実験してるけど、まあ、、、なかなか納得行かず。。。
1度テディベア習ったらあれこれわかるかしら?





WOOL WOOL WOOL !
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-23 23:34 | ウォルドルフ人形
17日は人形手仕事の日
ってー告知が遅すぎましたねー。
忘れてました。
明日はお一人様と「さし」で手仕事会の予定です。
二人だけなので教室が寒そう。
がんがん暖房入れよーと。


f0015215_21504929.jpg

また少し編み始めたよ。
そろそろマフラーでも織りたくなってきたよ。
チクチクしないコーモの茶色とライトブラウンをどうやって表現しようか考え中。
成功したら920パパと920ママにクリスマスプレゼントにしよーかな〜?と思ってるけどどうしようかなー
まずは紡ぐべし!
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-16 21:55 | woolwoolwool!人形作りの会
今朝のわしはギリギリガールズ
ま、ガールズっていうには図々しい年齢だけどさ、
朝ベランダにゴミ捨てしてたらマンションの下に大きなトラックが止まっててね

「ハッッッッ!」
と気がついたわけですよ。
そういえば排水工事で8時半に断水になっちゃうって。

優しいわしは920に慌てて
「920920!だ、断水断水になるからシャワー!早くシャワー浴びな!」
920は「ちょっ、ちょっ、え?何時から?え?」と慌ててそのまんまズボンを下ろしたので滑稽だった。
写メしておきゃ〜よかったぜ。

急いでキッチンの片付け、風呂周りの片付けをしてヤカンいっぱいに水を入れたとたん水がぴったりと止まってしまった。
920も無事シャワーを浴びる事ができてピカピカのてかてか。

「よかったね〜間に合ってぇ〜」
なんて言ってたら

きたきたきたきたきたーーーー!!!



朝うんこ。





あれこれやってたらすっかり忘れてて、落ち着いたら急にきたのだ。

920にくだらぬ相談
「どうしよう、去年も我慢できなくてそおーとして流したらバレバレで怒られちゃったんだよーどっかここらへんでリラックスしてできるところないかな〜?」

920「う〜ん、ないねー、あ!駅前の公共施設なんてどお?人あんまいないし」
わし「あ!ナ〜イス!そうだね〜」

な〜んて言ってたらうんこ感遠のいてしまってすっかり忘れてしまったんだよ。
あれって「お!来た、今よ」なタイミングだから難しい。

断水は11時半まで。
とりあえず用事を済ませに近所の郵便局行ったついでにもよおしたらどっか入るか〜て気持ちで出かけるも外出先ではまーたく気配が来ない。
時計を見ると10時半ちょい過ぎ。
「んじゃ、ここらでしてみっか〜」ていうものでもないし、でも今出さなかったらあと1時間、「チャーコ?急にしたくなったらどうすんの?もうその時はアウトよ?」帰る道々マジで悩んで足がどっちの方向に進めていけばいいのかわからなくなった。
だってそんときはしたくなかったんだもん。
だから思い切って家に帰った。

家に着いて「ふぅ〜ただいまだよ〜」とリラックスした瞬間に

きたーーー!
もうその時点で精神的に追いつめられた状態。
でも気持ちは「YES!」←聖子ちゃんの歌風に
もう迷わない、、、、迷えない、、、、
自分の体に正直になろう。。。。

んで断水時間にもかかわらず用を足したわけだ。
流すと微妙なちょろちょろ水で勢いなくはかなげに流れて行くものたち、、、、
「早よ流れろ!」
と突っ込みつつ次には後ろめたさという感情が現れ
「なぜ?」と自問。


とりあえずバレてるのかバレてないのか今んとこは怒られてない。
嫌いだよ!1年に1回の排水工事の日ってばさっ!
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-13 13:28 | 日々の出来事
なんだか知らんが、、、、
撃沈してもーた。
熱で寝込んでました。
次女子の何かにうつったようだ。
え?わしはナニにうつってしまったんだろう?(インフル説&ヨウ連菌説)
幸い高熱が続いた訳ではなく920のいた日曜日だったから助かった、、、、と思う。

わしが具合が悪い時の920については言いたい事、、、、ちょとあるね。

具合が悪い時ほど「的外れだよ」度数が高まるもんだ。
例えば、具合が悪い時の食べ物ね、もう20年もつきあってんのにまだ覚えないどころかあえて「熱の時に絶対無理」な食べ物を出されると「嫌みかよ?」くらい思う。
それはピザだ、、、、

おっっっっっとーここらでやめとくかな。

男なんてしょせんそんなもん?
父に対しても思ってた事だし(母にとって父の優しさが的外れだったとしても今となっては920にはない父の優しさが恋しい時もある)兄にも弟にも似たような事を感じた事もある。

そんなときには昔のハナマルキ味噌(あれ?信州一味噌?)のCFのように「おかあさ〜ん!」と心の中でつぶやくようにしてる。
やっぱ具合が悪いときこそお母さんが作ってくれたあの時のあの味じゃない?
わしはわかめスープかヤンニョンうどんなんだよな〜
てえー熱上がるたびにそー言ってんのに「知らんできん」でピザってどーなのよ!んも!
それが九州男児なところなんでしょうか?
まだまだお互いを知る余地、、、ありそうっすね。

よゆーがない人を責めたわしもまたわがままです。

ピザピザピザ恨みがましく言っちゃって

ピザピザしつこく言っちゃうけどやっぱアレよ、具合悪いときに
ピザはいやじゃあ〜!てあと何回言えば覚えるだよ!
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-10 23:09 | 日々の出来事
ひまじゃないよーでひまなんだよな
f0015215_1331347.jpg


次女子まさかの発熱&嘔吐。
お布団の上でゲボゲボ吐いたから洗濯よ。
今日お天気でよーかったー。

甘えん坊さんだからここぞと「おんぶしてくれ、歩けない」と言う。
が、もうおんぶできるような大きさじゃない。
どちらかというと「図体」と言った方がしっくりくる。
ちょいブーデーだし。
「できない」というと
「じゃあ手つないで」とせがむ。
仕方ないから時々手をつないでやる。
「じゃ抱っこして」
してやりたいけどでかすぎ重すぎなので遠慮してる。

時々気持ち悪くなると布団でどたんばたんしてる。
まるで鮭の産卵シーン。

時々わしを下僕と思うようでここぞと下僕扱い。

ちっくしょー熱下がったら覚えてろよー!




Intertwined: The Art of Handspun Yarn, Modern Patterns, and Creative Spinning (Handspun Revolution)

Lexi Boeger / Quarry Books


ゆったりとこんな本ながめてたいけど手をつないだ次女子のアホ顔をただただ眺めるだけの今日。

あ、でも早く無事治ってほしいなー
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-06 13:48 | 日々の出来事
あ〜とまんねぇ〜
f0015215_22272510.jpg
f0015215_22273588.jpg


もったいないからハギレを集めてくるみボタン作りよ。
これサクサク作り出すと止まんなくなる。

(そういえば若い時に隣のテーブルに座ってた顔見知り女子が自分のパスタに思い切りタバスコをズーーーーーーっと振りかけてて「キャー誰かー止めてーん」と一向にやめる気配がしないので思わず「やめなよ!もうタバスコなくなっちゃうじゃ〜ん!」と止めてみたが止めなかった。
「いや〜ん〜そーなのーわたしタバスコいつもなくなるまで使っちゃうのー大好きぃ〜」だってよ。
あの「キャー誰か止めてー」って言うのはタバスコシャワーが嬉しい雄叫びだったとしか思えん。
しかしこのくるみボタンも「誰かー!」は要らんけど止まんないわ。)



これらを何に使うか考えるの楽しいけどなんだかどんどんたまっていくだけだったりする。
おい!使えよー

よく人から「ハマるよねぇ〜」と言われるけど
そう、ハマりやすいの。

それがわりとなが〜い間続くの。

そんで飽きたらポイと思いきや、忘れた頃にまたまた夢中になる。。。の繰り返し。

最近じゃあハマるかと思ってた栗の皮むきは好きかと思ったけど何個やってもハマらないしおもしろくなかったしどっちかというと2度とやりたくないねぇ〜
あ、牡蠣の殻あけるのもおもしろくない通り越して不愉快な行為に近いな。
にぼしの頭とハラワタとるのはハマっちゃうんだけどなー



今日から次女子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖。
さて明日は次女子と変装ごっこでもして遊ぶかー
[PR]
by amazing-charko | 2009-11-05 22:43 | 暮らしてづくり