ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プチ同窓会
ひ〜っさびさの再会。
大久保にて。

f0015215_204156.jpg


この人達、約20年前の non-noモデルバリバリちゃんだったのよ〜
わしだけnon-noちゃんじゃなかったけどね。

他の広告やファッションショーの仕事でボチボチ一緒に仕事してたしプライベートで仲良しさんだった人達。

とりあえずみんなお嫁にいけてよかったわね。

みんな乾いてない!!錆びてない!!!イケてるよ!!!

楽しかったぜぃ〜




TVXQの「ミロコン」DVD、超ーーーーーかっこええーーーー!!!
みんな、ごめんね、miroticダンス覚えられなくて。魅せてあげれなくて。
たぶん一生覚えられないでしょう。。。。。


次回はうちでゴロゴロしつつダンシング研究よ!
お片付けして待ってるわ〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-30 20:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)
素敵なアイデア
f0015215_1119520.jpg


今週の人形作りの会にて
生徒さんが鉱物を持ってきました。

この鉱物は娘さんの誕生石で体の1部に入れて渡したいとのご希望でした。
だから頭と胸の部分をチューブガーゼで造形する際にハート部分に入れましょうか、ということになったの。

素敵でしょ?

わしなんて男の子人形作るときにモッコリ造形させなきゃ〜とかそんなことばっかり考えてたわよ。

いつも来てくださる方のグッドアイデアに感心&人形作りって自由でいいんだ〜と思わされます。

ここを何センチで何gで、ちょうど40cmにしなきゃ、こうでなきゃ、、、というのも嫌いじゃないけど(そういうのって自分への挑戦だし)、枠にハマらない自分の思いを人形で表現するって簡単そうで難しかったりもする。
でもそーいうのとーっても好き。






次回人形作りは2月2日火曜日
渋谷区はつらつセンター
AM10:00~PM14:45までです。
ご興味のある方はお問い合わせください。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-29 11:30 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(0)
なんちゃってキムチ作りメモ
f0015215_2214671.jpg


見た事のない小さくて細長い大根が大地宅配で届いて使い道がわからなかったから
「チョンガキムチのようにしてみよう!」と濃い塩水に漬け込んでおいたものと白菜も塩漬けにしたのを混ぜて作った。
面倒だったから。

でも、家にアミの塩辛もない、一味唐辛子もない、なんもない。
けど染めをしてるから大久保まで買いに行く時間はない。

近所スーパーで一味だけ買ってきたけど、やっぱ日本の唐辛子は辛いね。
大久保で売ってるのはもっと赤いけどいいものにあたれば唐辛子の味を堪能できるほどの辛さと甘さがあるのに当たる。

アミの塩辛なんて近所のスーパーに売ってるはずもなくイカの塩辛にするか?煮干しを粉末にして使うか?迷ったが、フと、、、
「ナンプラーどうよ?あれ魚醤でしょ?同じじゃん?」
と思いチャレンジしてみた。

よくわからないけどおいしかったから結果オーライ。
というか今まで作ったキムチの中で1番いい味のような気がする。
でも唐辛子がマジで辛くて涙出た。

唐辛子はやはり辛すぎないものをたくさん入れる、塩辛はナンプラーで十分、と今日お勉強した。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-28 22:27 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
茜染めリベンジメモ
やりはじめるとしつこい性格。
去年染めたベビーサーモンピンクの茜染め、、、
あの色を求めて今日もグツグツ染め作業。

f0015215_2212249.jpg

この前は羊毛に対して30%の染料だったが40%にあげてみて明礬は前回と同量、酒石英を1%ほど混入。
ん〜やっぱオレンジ系。。。。
寂しい。。。。
とてもキレイな色なんだけどね〜

f0015215_2213365.jpg

これは第2弾、染料を作った後の上澄みを(黄色成分が多いらしいので)取り除いてから染めたがやはりオレンジ系。。。
じゃっかんピンクに近くはなったけどさ。

f0015215_22103288.jpg


これは重ね染めの実験でインディゴ染め。
干して色が定着してから染めるかすぐ重ねるか半々にしながら試みるか。

とにかく染めは1日作業すね。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-28 22:13 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)
気を抜いたらいけません
午前中宅急便がきた。
若いお兄さんだった。
わしはフと気がついた。
「もしかしてジーンズのチャックがあいてるかもしれない、、、」

最近ちょっとジーンズがきつくてチャックをゆるめがち。
家にいるとエプロンしてるから見えないしいいだろーくらいな気持ちだし。

お兄さん来たときはちょうどエプロンしてなかったからちょっと不安になって話してるふりしてるけど「チャック、チャック」と頭の中いっぱいだった。
するとお兄さんが伝票を切る為に膝まづいた。
ちょうどお兄さんの顔の目の前に股間がくる目線。
慌てたふりを見せず足をバッテンにしてさりげなくチャックの部分に手を置いてみたら

やはりチャック全開。。。。

そしてさりげなくお兄さんが持っていないのを確認して
「ガムテープあります?」な〜んて聞いちゃって
「持ってませんが車にあります、取ってきましょうか?」
「いいえいいえ〜ちょっと待ってください、ありますから〜」とすぐさまお尻を向けて隠すように退散、無事チャック上げた。

バレてないバレてない。

家だからって気を抜いちゃいけないね。

いざというとき哀れになるから。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-27 23:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
JJ3月号
生まれて初めてお姉ちゃん雑誌「JJ」なんぞ買ってしまった。
だってだって東方神起が表紙なんだも〜ン〜
え〜と〜本の中身はOLさんとか20代前半向けくらいなのか?
「これわし今したらオーヤマサ子ちゃんになっちゃうでしょー」て思ったけど若い娘さんがしたら可愛いのだろうか?

まあ、いい。
どっちにしろ元々そんなお洋服に対しての情熱ないんだから。

中をぺらぺらめくってみるとデーヒーがインタビューで載ってた。
年取ったな〜
お互い様だけどさ。
でもいい仕事してるね。
酔っぱらった時にウッキーと夜電話してこないでください。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-23 23:43 | スキスキスー | Trackback | Comments(2)
茜染めメモ
f0015215_2317966.jpg


人形の髪の毛用の羊毛を茜に染める作業。
前回の茜染めと同じパーセンテージで染料を作ったのだが今回はややオレンジが強い茜色になった。
違いと言えば染めた羊毛の種類が違う事、それと季節だ。
やっぱ気温が違うと同じ物でも染まり方が違うって聞いた事あるけどそうみたいだわ。
もうちょいピンクがかった茜でもよかったがこれはこれで美しい色だ。

さっそく同浴で染めたモヘアを混ぜて紡ぎ作業に突入。
モヘアはいつもと同じ色に近かったんだよね〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-23 23:23 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
2010年 お人形手仕事会始まります。




お人形1体40cmサイズで3〜4回を目安に参加していただければ完成できると思います。
コットンベロアで作る柔らかい抱き人形(約30cm)は1〜2回で完成できると思います。

f0015215_1921240.jpg


1月19日 火曜日 10:00スタート 14:30終了 場所 参宮橋駅下車 はつらつセンター 多目的室1

26日     
2月2日  
2月9日 

以上1月19日と同会場同時間でーす。

参加費:1回3000円
材料費は別途 かかります
材料内容:オーガニック綿ジャージ(オリジナルパターン縫製済み)、タコ糸、羊毛、肌色糸、チューブガーゼの基本セットが 3540円
プラス髪の毛用の毛糸は ウール100%40g 1300円、 モヘアとウール混合毛40g1600円、 ふわふわフラッフィーヘアセット40g 1600円になります。
手仕事会の時にサンプルを持って行くので相談しながらご希望の毛糸を手紡ぎします。


参加ご希望の方は非公開コメントでご連絡ください。


f0015215_1922485.jpg


このお人形達は去年手仕事会に来ていただいた方の作品です。
姉妹なのでいっきに2体作ってました。
可愛いでしょー
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-20 17:53 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(7)
キターーーー−!!!!
朝からテンションMAXボンバー!!!
だから今日はもう電池切れ〜

21年らいのアホ友3ちゃんと初めて萌え男が一致〜

東方神起は横においといて温め中の今、
わしの中の「萌え死に男」キムヒョンジュンンンンンン〜〜〜〜〜

お互い年取ってきたねえ〜、、、、、

今わしらが20代だったら確実に追っかけしてたよね。
20代のとき、第1韓流ブームだったよね〜
楽しかったわ〜

冷めぬ間に行きましょ!!!
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-19 15:45 | スキスキスー | Trackback | Comments(7)
目黒ガチョーン園
母に「トイレがすごいのよー」と聞き、さっそく目黒雅叙園に行ってきた。
f0015215_20174780.jpg

f0015215_20175975.jpg


確かに立派だった。
旅館のロビーのようなトイレっちゅーの?
思わず
「写真とっていいと思う?」と母に聞くと
「当たり前だよーあたしも友達と来た時にバシバシ撮ったもん、ここポイントよー」というので
撮ってみた。

しかしアレだね、最近のトイレ事情、いろいろな会社からいろいろな種類のがあるからどこが流すところか探さなきゃダメだね。
デパート、空港、パーキングエリア、人ん家、どこでもよー。
おろおろしちゃうよ。
そんでアレだね、手元にある最新式の立派な機械で大小ピっと押すのにこの寒さで便器がひんやりしてると「ヒィ」て声だしちゃう。
ちゃんと設定しろ!
逆に真夏で冷えてるはずの便器が前の人のぬくもりで温かくなったのも「ウッ、、、」てお尻浮かせちゃう。

わしはねー、お外の癒しトイレを探し求めるのがわりと昔から好きなんだなー。
渋谷だったらあそことここのトイレ、新宿だったらあそこだな〜と。
だからといってちょっぴり汚いトイレはNGかっていうとまったくそうでもなく野小便OK牧場だったりもする。


あ、雅叙園のトイレ優雅だったよー。
コテコテだし。
しかしわしの前に入ったお婆さんが「流すとこわっかんなかったわ〜」と笑って出てきたけど、ホントに流してなかった(泣)


1月29日から目黒雅叙園で「百段ひな祭り」というお祭りがあるみたい。
指定有形文化財の百段階段に古い古いお雛様が集結、展示される模様。

建物も素敵そうだしうちの女子連れて行くぞー。
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-07 21:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)