ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
誕生日おめでとーーー!!!
f0015215_2358437.jpg



今日は次女子の誕生日だった。
次女子はバレンタインデーに生まれて来る予定だったけど。
その年は閏年でどんどん月末に近づくにつれ29日になるかな〜なんてのも思ってて。
ギリギリ28日だった。
しかし先生手が震えてるお年寄りで毎日赤ちゃんを連れて来るそのベッドの横に
2月28日     2月29日   3月1日  2月28日とマジックで×マークだらけ。

産後すぐに高熱で頭がボートしてたから「あれ?わしこの子いつ生んだんだっけ?」てわけわかんなくなっちゃった。
ま、いつでもいっか〜て。

次女は「あらわしってば子育てしてるのね」と思わされるフリーダムな子にすくすく育ち元気いっぱい。
お勉強はまったくできないけどいいところが伸びていけば、そして彼女にとっていい人間に出会えればいいすね。

この前の国語のヒヤリングテストで
日本人はどうやってあいさつをしますか」というところで
「ナマステといって手をこすりわせます」と回答してた。

ヒアリングの時にきっといろいろな国の挨拶のお話を聞いたのだろう。
もう「ナマステ」のとりこになってしまったようで文章での質問もどうでもよくなっちゃったらしい。
回答の横には手をこすり合わせる絵まで書いてた。
テストの裏には「私の手」と手形をなぞってる絵を描いてた。

ちょっと前にうちにあるビンディがバラバラに落ちてたけどきっとそのことで頭がいっぱいだったんだな。

あれこれ次女子には言いたい事あるけど、とにかくおめでとう。
今日を楽しみにしてたんだよね。

ちなみに誕生日プレゼントでほしがってたものは「ベルバラの万歩計」
歩くたびにベルバラストーリーが次々展開していくそうだ。
オッゲェ〜!それつけて一緒にたくさん歩こうぜ!
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-28 23:14 | お子らの世界 | Trackback | Comments(2)
あらまあ、、、
920から「今日の夜時間ある?」とメールが来た。
こんな唐突な物言いなメールのときはたいていわしをギョッとさせるような嫌〜なひらめき発言だったりするからげんなり。
「なに?なんなの?」
「髪の毛切って〜?」

髪の毛かあ、、、よかった〜
ん?でも待て?
数年前にやはり唐突に「切って〜」とバリカン渡され
横でやんややんやうるさくて半分ムカつきながらも真剣にやったんだよね。

もうすぐ終わるって時に「髪の毛詰まってるとよく切れないからとってね」「ち、、、うっせ〜な〜」と思いつつもバリカントントンして髪の毛取ったのよ。
で、また切り直したら、、、、
おかしい、、、、どうみてもさっきより短い、、、
ていうかスキンヘッドに近い短さ。
髪の毛詰まりをトントンした後に持ち替えたバリカンの方向が上下逆になっててしかもそれ、設定1mm。

920もう~プンスカ怒って怒って
結局モヒカンから全部丸刈りにするしかなく
どこぞのお坊さん、、、いえ、あの顔であの髪型、、、、トラサルディのタックの入ったジーンズにお馬さん印のベルトしたらどうみても89za、、、

920はあの日の事を覚えてない。
説明して、「だからわたしは切りたくない」と言っても
「う〜ん、、、切ってよ〜」としつこい、というよりどんどん「切ってくれないんかい?」と怒りモードがじわじわにじみ出て来たから「真剣にやるけど失敗しても文句いわないでね」と念をおしつつ決行。

すんごい慎重に何度も自分が持ってる刃先を確認した。
また例のごとく「詰まると切れないから時々トントン落としてね」と。
「はいはい」
今度は失敗しなかった。
だって気をつけてたもん。
と思って「ここまだ切れてないね」と刃を入れたらそこだけ禿げたようによく剃れた。
920は気がついてない。
気がついてないからだまっておこうかと思ったがおかしくておかしくて笑いを止める事ができなくなった。

920もその異変に気がついたようで。。。

920の顔を見ると顔全体が水で濡れてた。
「あら?顔洗った?」と大爆笑しながら聞くと
「洗ってないよ」と920も大笑いして「これ汗」

いや〜運動もしてないのに人って顔からあんなに汗出るのね。
もうおかしすぎて続けられない。
どうやらトントン目詰まり取った時に設定ダイヤルクルクルまわしてしまってたらしく 5mmから2mmになってた。
920は半分そんななってしまった事に失望&もう笑いしかないか、、とあきらめ半分。
失敗しても怒らない約束したからね。

今回は丸刈りにしなかったしなんとかモヒカンキープ。
明日パーティーだかなんだかがあるらしく。。。。
「大丈夫大丈夫うまくおさまったよ〜」なんて言っておいたけど

ここだけの話、馬みたいだよ。。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-25 22:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
!!!
f0015215_14335036.jpg

我思う故に我ありを思う我





暖かいなぁ〜
梅の香りがいいすね
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-24 14:33 | 日々の出来事 | Comments(2)
アデュ〜30代!
とうとう今日40代になったわ。
昨日と今日と響きが違う年齢になったけどなんも変わらない。
だけどもたくさんの人に「おめでとー」言ってもらって嬉しかったよ。
と、同時に
お母さんに「ありがとー」いいたい日。
まだ言ってない。
というかたぶん言わない。
心の中であんがとさ〜ん!!!

東方神起トンモバからお祝いメッセージやお祝いヴォイスもらった。
ダウンロードしてメンバーそれぞれの「おめでとー」メッセージを何度もリピートアッゲ〜イン。
いや〜しびれるね〜
チャンミンが載ってるシュプールも買っちゃったし、、、(ホントはユチョペンだけど最近ジュンス寄り)
920にvivi頼んだらまつがえてシュプール買って来たから明日コンビニに行かんと。
ここらへんはお年寄りが多い村だから多分売り切れてないと思う。
前回のJJも楽勝で買えたし。
増版した分もまだ数冊残ってるし。

さて寝るか。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-23 22:13 | <わし>のこと | Trackback | Comments(8)
兄夫食堂
昨日は920の友達が福岡から家族で遊びに来てたからお台場に行った。
お台場と言えば大江戸温泉物語は度々行く程度。
レインボーブリッジの下の道をぐるぐると車で進むのがわし的にスペーシーで苦手。
夜は夜景がキレイだけど見る余裕なし。
920よ、早くあそのこの道運転しておくれ。
ビビってるでないよ!

夜ご飯はうふっ
東方神起がよく利用するという赤坂の「兄夫食堂」に初めて行ってみた。


f0015215_2093811.jpg


すぐ近くにあかさかさかすがあった。

f0015215_20101819.jpg


壁にはいろんな芸能人の色紙。
もちのろんすけでトンの色紙激写。
隣の席に座ってたお兄さんのジャケットとポケットチーフとズボンバランスがやけに気になった。
あーいう絶妙な素材違いの柄違いな組み合わせ、久々にお見かけした。
いえいえ、わしも人の事言えないくらい微妙なセンスだけどさ。

味は結構好きな味だった。
おかずおかわりできるのが嬉しいね。


今度ランチで行ってみよ〜と。
絶対行く。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-22 20:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
ボタンはわしを狂わせる

f0015215_9293167.jpg


ボタン好き。
小さい頃にお母さんがお菓子の空き缶いっぱいボタンをとっておいて
それをパカッとあけてながめるのが大好きだった。
たいていの女の子ってそうじゃない?

歯医者の帰りla droguerie に寄ってはうっとりながめる。
しかしあそこは高い。
けど店中の品物欲しい。
なんであんなに高いのか?
なんであんなに可愛いのか?
ちくひょ〜!

もうチラ見するだけチラ見するだけと心に誓いながらも店に入ったとたんなんだかうんこしたくなるソワソワ感。
ソワソワしすぎてじっくり見れない。
あ〜興奮しすぎ。

この前行ったときはわしと同じくらいの年のおばちゃん〜年上の素敵マダムがたくさんいた。
結果的におばちゃん色が強いからかみんな声がでかい。
フフ、、、興奮してるね?
わしも手芸乙女と一緒に行ってたら拡声器ばりのボリュームだったはず。



f0015215_9295493.jpg

オーダーいただいてるお人形作りにとりかかってます。
人形を作ってもらうのは代理出産のようとおっしゃってましたがそうですね、そんな感じです。
作り進めるうちに情が移ります。
切なくなる前にお別れしないと。。。。
少しずつイメージが見えてきました。
けどまだ「その子」が完全な形もストーリーもできてません。
それを作るのはお渡ししたときから始まるんだと思います。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-17 09:50 | スキスキスー | Trackback | Comments(2)
本日の人形手仕事会

f0015215_15182020.jpg


本日も楽しく手仕事会でした。
寒かったですな。

上の写真お人形さんは10cmも満たないような小さな小さなサイズです。
めちゃくちゃ可愛かったー。

パターンは即効&生徒さんアレンジで。
もう半年間通ってくださってる生徒さんで人形作りにあたりとても想像力豊な方です。
彼女の中の「人形作り」が確立してきたようでこちらも嬉しい限りです。







次回手仕事会は来週2月23日でーす!
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-16 15:30 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(2)
あーーーもう間に合わないーーー見てね!
本日の「ブラッディマンデイ」見てねーーーー!

わしが数年前にお祭りでスカウトした金原杏奈ちゃんが出演しま〜す!


f0015215_21202048.jpg



追記
今夜はほんのちょっぴりだったけど今後も出演しま〜す。
彼女は彼女が中1の時にお祭りで見かけて衝撃を受けました。
当時はわしより背がちょっと低くて、でも手足の長さ、顔の小ささ、エキゾチックな顔、どこを見てもモデルになる為に生まれてきたと言っても過言ではない子でした。
見つけた時は感激で手が震え、当時抱っこしてた次女を落としそうになりました。

数年後、彼女は素晴らしい仕事をたくさんこなし現在に至ってるのよ。

出逢った時は今のうちの長女と同じくらいの年齢で幼さが残りとてもとても可愛い女の子だったけど
どうなのよ〜いい女になっちゃって〜

嬉しいね〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-13 19:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
友達の結婚式
40も超えりゃ結婚式ももうそんなないかと思いきや男子組、去年からボチボチまとまり始めた。
昨日は20年来の友人で大大大好きな「竹」の結婚式だった。
正直、もう無理だと思ってた。
けど、ひっそりとそしてまめに婚活してたらしい。

f0015215_9501045.jpg


雨が降ってす〜ごく寒かった中出かけたのは明日館
巨匠フランク・ロイド・ライトの設計の建物だそうだ。
素敵だぁ〜
こじんまりとして妙に落ち着くところだった。

結婚式の楽しみはずーと10年以上会ってなかった友達に会う事もありだが、やはりみんなそれなりにシワってた。
けど相変わらずで誰も変わってない。
なぜかみんないい風に年取ってるみたいな顔。
仕事してた時の先輩も子供生んで以来久々に再会。
年とってなおいっそう美しくて嬉しかったし相変わらず超おしゃれ。
あまりにもおしゃれで見てるこっちがウキウキするくらい。

f0015215_103515.jpg


引き出物はzuboの2人の手作り。
タケだから「竹」のハンコ入りランチョンマット。
新郎新婦の結婚指輪はジュエリーデザイナーの友人「noguchi」もの。
たぶんこの名前でお仕事してるよね?
間違えてたらすまん。
うちも結婚指輪とおめでとうリングは当時かけだしの「noguchi」のっすね。
数少ない920の親友なの。
うちの結婚指輪の裏には「サランヘ」(愛してます)とハングルで彫ってくれた。
今はもう、、、指が太くなっちゃって入らないけどね。。。。


ラスト竹の目から涙が!
これにはみんなびっくり。

幸せにすごしてちょーだいねー
おめでとー!


そうそう竹の実家が青森でお父さん達のなまりがすごかったのよね〜
唯一通訳なしで理解できて返事できるたのはわしだけ。
小さい時から津軽弁できたえられた成果を昨日感じる事ができたわ←自慢です。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-12 10:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
昨日の人形作りの会
f0015215_1463294.jpg


着々と形ができあがりつつの図。
あとはヅラ作りですね。
編物説明下手ですんません。
でもうちのお教室に来てくださる90%の方はB型。
フィーリングで受け止めてくれるので助かります。
サンキュー。
そしてわしもB。
4649。

ただいま教室用のパターンをミシンで縫ってるところ。
B型は勢いが違います。
B型の生徒さんは立て続けで必ず2体、いえ、3体は作ります。
おもしろいすね。

作業時BGMは何度もしつこく東方神起のミロコンツアーDVDかけっぱで。
あ〜ユノに直接ダンス教わりたい。。。。。








次回手仕事会は2月16日火曜日で〜す!
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-10 14:18 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(2)