ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
20cm人形
f0015215_17495336.jpg


絵本を読んでどうしても作ってみたくなったモデルで人形作り。
20cmの大きさ。
4つ作ってるのは4人兄弟だから。

出来上がりが楽しみ。


f0015215_17523392.jpg


下北沢の木曜館でボタン購入。
この日は通りでフリマやってて木曜館のとは別で好みのボタンをとても安く買えた。
下北沢週末は本当に人が多くなった。
外国人観光客がたくさん。
きっと最近の観光本に下北沢は載ってるんだろう。
下北沢、中学生の時から大好き。
よく友達と自転車で雑貨屋めぐりしてたけど今ほど店はなかったな。
下北沢は昔沼地でカッパが住んでて人の足をひっぱり底に沈ませてたという言い伝えがあるらしく
だから今でも下北沢に住むと足を引っ張られ出世できない、、、という話を聞いた。
ほんまかいな?



春休みに入り韓流婆T子が「これ見なさいよ〜イケメン出てるから」と持ってきた「fashion70's」をこたつにズッポリ入ってずーっと見てた。
おもしろかった。
次は「食客」
どっちの料理ショーとか美味しんぼとかいろんなのまざったような印象だけどけっこうおもしろい。
料理や食材を見るとたまらなくなってくる。

外は桜が咲いてるのね。
引きこもってて知らなかったわー。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-28 18:06 | 日々の出来事
the secret
本日朝からずっと出かけて夕方休む間もなくお子の病院に行った。
その病院はいつもとても待つ。
今日も12〜3人待ちだったから2時間半も待った。

手仕事ものを持っていったがそれも早々に終わり
本棚を見てみると


ザ・シークレット

ロンダ・バーン / 角川書店



こんな本が置いてあったので読んでみた。

「引き寄せの法則」とか宇宙のパワーは自分の感情とつながっていて望めば宇宙がかえしてくれる、人生において「秘密」を知ってる人は成功してる、、、みたいなことを書いてる本だった。

読みながらいろいろな人が頭をよぎった。
「引き寄せの法則」。。。。。
類友?とか?
そんな感じ?

悪い感情はそのまま宇宙のパワーが還元して自分に悪いことがおこったりするから感謝をしたり楽しい望みなど気持ちのいい事を考えるといい方に傾いて来るようだ。

だからダイエットなども「痩せたい」という気持ちよりも「太りたくない、これを食べたら太っちゃうかも」という念の方が実は強く考えてる時間が長いからなかなか痩せれないんだそうだ。



なるほど。。。。


万年ダイエッター920&マダムヤンに教えてさしあげよう。

この2人に共通すること、、、、
それはとてもおいしそうに食べてる事。
それ見てると気持ちいい。
「いいじゃんいいじゃん、あんたたちの食べっぷり飲みっぷりいいよ〜」
しかしいつも「ダイエットしてる」と言ってる。
不思議だ。
たいして痩せてかない。
裏で隠れて食べてるとしか思えない。

引き寄せの法則的に言えば
「あなたたち?本当は痩せるなんて望んでないでしょ?」てとこかしら。

いや、きっとあの人達はこう言うだろう。
「痩せたい欲より食べたい欲が勝ってしまう」と。

はいはい、万年ダイエットしてくださいましー。





この「the secret」、半分読んだところで診察室に呼ばれちゃって途中で終わった。
次はいつ読むのかしら?
今日はスピリチュアル系受付OKの日だったけど次回そうとは言えないかもしれないしな。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-23 22:01 | 日々の出来事
black dress code
f0015215_20443297.jpg


今日は近所の仲良しお子を連れファッションショー社会科見学。
ドレスコードは「黒」
こういう風に指定されると出かける楽しみ倍増。
昔は「お花の日」「白の日」「体育着の日」などみんなでテーマを決めて遊びに行ったもんだ。

あまりお子は黒の洋服持ってないから組み合わせるのが難しかった。
会場に着くとみなさんゴスロリな黒ずくし。
そして仮面舞踏会の時のような仮面を渡される。
デザイナーさんもスタッフもお客さんもみーんな仮面だった。
もちろんわしらもしっかりとつけた。
とても素敵なショーとお洋服でしたな。



時間が余ったので近くにあった岡本太郎美術館に行った。
f0015215_2058825.jpg
f0015215_20582196.jpg


思ったより広くなくすぐに見終わってしまった。

明日は3連休最後の日。
それが終わったらあと2日学校で卒業。
あーーーーーー。。。。。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-21 21:01 | 日々の出来事
knitting!
f0015215_17445515.jpg


よく外国の雑誌などで見かける小さな子供がベッドの上でリラックスしながら下着でいる姿が可愛くてこんな感じの編んでみた。
これ糸は。。。。なんだっけ?。。。。あれ、、、師匠が前にくれた。。。えーと名前出てこない。。。。
藍の生葉染め。
とても優しい色。
この糸はモコモコしてケーブル編みなどがハッキリと出る性質。
やや固めだけどこのモコモコ感は手紡ぎ糸で表現するとホントに可愛い。
好き。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-18 17:51 | 染め織り紡ぎ編む
編み編みきのこ

f0015215_1225611.jpg


最近のブーム。
きのこちゃんは断然赤×白の組み合わせが好き。




f0015215_12265761.jpg



f0015215_12271153.jpg


大好きなエンジュ×藍の重ね染め手紡ぎ糸で編み編みニット。
今はこれと合わせたホットパンツを編む予定で実験中。





昨日でこの冬の人形手仕事会が終わった。
作りにきてくれた方々ありがとう。



さて秋からしばらく人形手仕事会をコンスタントに続けてましたがここでいったんお休みします。

あれこれやることがたまったのでそちらに集中したいと思います。

昨年夏から症状は軽いけど40肩になってしまったのでうまいこと糸が紡げず羊毛ばかりたまって染めるだけ染めて放置だったので紡ぎ作業をしたいすね。

前の倍近く時間かかっちゃうからゆっくりだけど進めていきたいわ。


そしてこの秋冬の人形のニット試作も。
ニットはとても時間がかかる作業だけどやりがいがある。

夏にまたお子お稽古発表会があるから土日に練習が入ってくるし待ち時間にちょうどいい。

どれもこれも羊毛からの作業は大好き!

その大好きを集中して思いきり楽しもうと思います。

お人形まだ仕上げてなくてご自分でやるには不安な方がいらしたら、もちろんできあがるまでおつきあいいたしますのでご連絡くださいませ〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-17 12:43 | 染め織り紡ぎ編む
人形のニット
f0015215_14182538.jpg



HPからのお問い合わせで「人形ニットのパターンがあったらお譲りください」「参考にしてる本があれば教えてください」といただくことが最近多いのでこちらでも書いてみるべさ。

↑の写真のようにノートにサラサラと書いてこんな感じの作ってみるか?と想像します。
すぐに想像通りの形にたどり着く事はありません。
そんな時によく見る本はかぎ針編みや棒針編みの基礎の本です。
これらの本を見直してはやり直すといった感じです。

それと洋書も参考にします。
1番よくペラペラめくる本は「la drogrie's babies」「kintprovisation」ですね。
ニットの本は断然洋書が好き。
可愛いもん。
でも英語。。。。わからないからある程度のニット用語単語は覚えたとしても細かいところはわかりません。
だからもう何度も何度もやり直すのよ、納得するまで、形になるまで。


それといろいろな人が作ったニットを写真載せたりニットのコミュニティといった感じなのかな?
ここも思い出した時にのぞいてみるの。
でもやっぱ英語だからサイトの使い勝手もよくわからず、、、、

どこか可愛いニットのサイトがあったら教えてください!!

そして編みながらノートになぐり書きしていくから後で読み直すと、、、、読みにくい、、、、
英語のニット用語はメモしやすいから「編み始め」も「cast on」などと記してるわりにわからないところは日本語のなぐり書き、いや、なんで解読しずらいかっていうと、字が汚いから。
人にお譲りするには清書しなければいけないのにそれをする気にもならないくらい何書いてるかわかんない。
だからしません(爆)
ニッペンの美子ちゃん習いたい。。。。


わしはかぎ針編みより棒針編みの方が好き。
メリヤス、裏編みが基本でそこにかのこ編み、ケーブル模様を時々入れる程度のシンプルな編みが好き。
そして減目増やし目、とじ、ハギができればOK。
シンプルな編みなのに「可愛い」を探してるところ。
ニットはある程度伸びるから人形用だったら多少の誤差があってもなんとかなるものです。

気にせず「可愛い!」とご自身で思えるものを作ってください〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-09 15:17 | 染め織り紡ぎ編む
姉妹doll完成!
f0015215_12354046.jpg


姉妹ドール完成しました。
お姉ちゃんは10歳なので少しバランスをスリムに。
妹ちゃんは2歳だからまだ頭身的にプクプクで。
ですので妹ちゃん人形パターンをいつもより少し太めに仕上がるように変えました。


f0015215_12385537.jpg

彼女にはラフィアでポシェットを作りました。
ポシェットの中を見てね。(でもちっちゃいので食べないようにね)
洋服は花柄リバティとパープルの綿麻で。





f0015215_12455690.jpg

お姉ちゃんにはやはりラフィアでカゴを編みました。
中には小リスの編みぐるみが入ってます。
洋服はコットンの淡いピンクドットにパンチの効いたパープルとピンクの中間色で。
肩掛けポンチョはコチニールパープルの草木染め手紡ぎ糸で。
髪の毛は確か、、、、タンガラ×茜×藍の重ね染め。


洋服作りはワンピースなどいろいろ作ってみたけれど、これが1番可愛くてしっくりきた。
2つの人形それぞれに似合ってて並べた時にバランスとれるようにするのに時間がかかっちゃった。

では、ご連絡いたしますね。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-08 12:45 | ウォルドルフ人形
清水湯
南青山3丁目にある銭湯「清水湯」に行ってみたずら。

日曜日は銭湯に行くのが好き。

駐車場がついてるので(しかも無料よ)雨の日でもよい。
お湯もよかった。
多少の狭さがあっても都会のど真ん中にあるんだもん、そんなもんでしょう。

銭湯の通り沿いには去年gudiさんや3ちゃんやsamちゃん、920と一緒に行ったおいしい蕎麦が食べれる居酒屋さんがあった。
帰りにそのご飯屋さんにおそばでも食べて行こうかと思ったけどお財布にちょっとしかお金入ってなかったから却下。

むかーし、クエストだったっかでファッションショーに出た後ヘアメイクがホントにコテコテでどうにもこうにもすごかったからみんなで「このままじゃ帰れん!銭湯に行こう!」て行ったな〜
今の原宿BODY SHOPの裏の方に昔からあるような銭湯だった。
あれ?ずんこもいたような?
仕事の後のひと風呂がとても気持ちよかったの覚えてる。
というよりお友達とキャピキャピ銭湯に行く事自体が楽しかったなー。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-07 23:06 | 日々の出来事
合唱
合唱て昔から格好悪く愉快な見せ物だと思ってた。
子供と一緒に「うた魂」を見た時くらいかな、年を取ってきたせいか
「なんか悪くないかも」と思い始めた。







MONGOL800の「あなたに」が合唱だとこんなふうになるんだ〜て。






今度お子の卒業式へのプレゼントでママ達と歌うんだよね。
あれってみんなで歌うから合唱か?




正直。。。。。コレ。。。。。。





とか





コレ。。。。
じゃなくてよかった。。。。

泣いちゃって歌えないもん。
学校楽しくて大好きだったけど自分の卒業式では1度も泣いた事ないんだけどなー。
なんでだろな。



あ〜。。。。40歳の春。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-04 13:38 | 日々の出来事
布選び
f0015215_170484.jpg


暑い国からお人形のオーダーをいただきました。
姉妹へと2体分です。
ボディと髪の毛、下着まで出来上がりました。
あとはお洋服です。
あれこれ縫ってみてお人形に似合うかどうかチェックして、イメージじゃなかったら却下の繰り返しです。
だいたいこんな感じの布で決定しました。
素材はコットン100%とリネンで。
リバティの柄、好きです。
あとは靴用の布を挿し色で何か加えるの。

もうちょっとです!
お待ちくだされ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-02 17:05 | ウォルドルフ人形