ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カスタムオーダー
f0015215_1752458.jpg


赤毛にグリーンアイの女の子


f0015215_17523950.jpg


今回の髪の毛の付け方は久々に地肌に毛糸を縫い込むヘア。
太い針だとジャージに穴があいてダメージがあるのでなるべく細い糸を紡ぎ細い針で縫えるようにした。
うん、キレイに仕上がったと思いますよ。
このヘアスタイルの良い点は髪の毛の量を調節できるのでボリュームボンバーにならない。
ズラの場合は結構ボンバーヘアになる。



f0015215_19433795.jpg

反省しちゃってるようなポーズね。
エプロンはリバーシブルでお着替えできます。



f0015215_19443579.jpg

もう1点はワンピースです。
コットン100%アメリカのデッドストック生地。


f0015215_19462331.jpg

最後にドアップで
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-29 19:51 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
もうちょい
f0015215_14153019.jpg


も1つお洋服これから作ります。
パターン、これから考えて作ります。
生地はだいたい決まってます。

んー
お洋服作る段階が1番時間かかるよ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-28 14:19 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
もしもし
「もしもし、いつもお世話になっております、私、○○コミュニティーの○○と申します。
岡田さんいらっしゃいますか?」

わし「いいえ、いません。間違い電話ですね。うち会社じゃないです。」

○○さん「もしもし?もしもし?どちらさまですか?何番におかけですか?」

。。。。。それはわしが聞きかえしたい言葉。

わし「一般の家庭です」

○○さん「えっ!?そんなはずは、、、電話番号を教えてください」

わし「あなたが何番にかけたかおっしゃってみてください」

○○さん「1234−5678、、、ですよね?」

わし「そうです、でもここ会社じゃないです。もう1度お確かめになってみてください」

○○さん「。。。。。。わかりました。ありがとうございます」ガチャン。


通じたけど変な会話のような、、、、
けっこう間違いがないはず!と押しの強い間違い電話だったわ。

新入社員かしら?
がんばれ!
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-28 11:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
ゆいいつ
f0015215_12451481.jpg


人形作りで自然素材ではないもの、チュール。
雨が降る前に朝一で布屋さんに探しに行く。
これは今回のカスタムオーダーで使うかどうか、似合うかどうかで判断しつつ作る予定。
もっとテロ〜ンと張りがあって柔らかくてくすんだ色がないだろうか?
頭の中の理想のチュール、探せばあるのかな?
実際あちこち探してみるといろいろなチュールをたくさん見た。
新宿オカダヤが1番あるかな〜
ユザワヤにはコレてのはなかったな〜

小さい時バレエの発表会用のチュチュをオカンが作ってた時のはえらくゴワゴワしてたチュールだったな。
それに思いきりギャザーを寄せて細いのから段々太い幅をボディに縫い付けるととても張りがあるチュチュが出来上がった。
それをみるのが大好きだった。
張りが出過ぎて傘が吹っ飛んじゃったみたいに跳ね上がったチュチュを糸で押さえつける。
衣装って近くで見るとわりと地味にお直しとかたくさんあるのよね。
照明で飛んじゃうから問題ナッシングだけど。

そんなこんなでチュール好き。
それがたとえ化学繊維だとしても、、、はずせない!
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-27 12:59 | スキスキスー | Trackback | Comments(0)
紡ぎ

f0015215_21414238.jpg


今日はあづがっっだ〜
茜赤の羊毛があと少ししかないから全部2plyにして紡いだ。
この赤好きだったからまた染めよう。
うまくいくかしら?

紡いでる写真は次女子が撮った。
何枚も激写してたけどぜーんぶ見事にブレブレ
これが1番ましな写真だ。









次女子と言えばスーパーが催してる「母の日似顔絵」サクサク描いてた。

f0015215_21473057.jpg


うまいとか下手とか似てるとか似てないとかじゃなく
「うふふ」の下に書いてあるカタカナ、、、、

「イッポンツケロヤ」

と書いた横にジョッキいっぱいのビールの絵。

なんですか?これ?

これはスーパーにズラ〜と飾られるんだよ。
「1本つけろや」〜?

わし飲めないんだけどなあ〜。。。。

あとさ、気になったんだけど、この虹色メークどおなのよ?
ゴキブリの卵みたいなピン留めも気になるし。

わしほとんどノーメークだしピン留めなんてしたことないんだけどなあ〜。。。。

知らない人が見たら「うふふ、いつもお家でこうなのねっ」て思われちゃうじゃないか。

まあ、、、いいか。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-21 22:24 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)
カスタムオーダー完成 マリンルック

f0015215_10244152.jpg


秋以外、マリンルックが好きです。
ボーダーTシャツはかかせないアイテム。
この前ベリーショート白髪のおばさまがかっこいいジーンズにボーダーシャツ、カンフーシューズにカゴを持って近所の商店街歩いてて衝撃受けるくらい格好よかった。
あ〜あんな風になりたい。

f0015215_10251662.jpg


茜染めの2PLY毛糸で編んだニットシューズ。
ボタンはデッドストック。

f0015215_10252718.jpg


モヘアとウールミックス極細手紡ぎ糸で編んだニットショール。
首元が寒い時にこんな乙女な感じのわしも欲しい。



f0015215_10254527.jpg


お洋服をもう1点オプションで追加していただいたのでマリン乙女と反対、トムボーイルック。


f0015215_10255944.jpg


でもちょっぴり乙女主張なピンクを取り入れたりして。


f0015215_10261663.jpg


これはなんの飾り気なしの状態。
茜手紡ぎ糸
目はブルー、口はピンク。


人形が出来上がる頃必ずお子らが「見せて!」と言う。
そして必ず「きゃ〜ん可愛い〜ん」と抱きしめる。
「うちの子にして!」と毎度言う。
だめよだめだめ。
この子には待ってる家族がいるんだから〜

この瞬間がいつものことだけどちょっぴりさびしいわ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-20 10:39 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(6)
お手伝い

f0015215_2237133.jpg


写真展 の舞台裏お手伝い。
お料理部門の。
お手伝いと言ってもホント、お料理教室に行ってきた気分。
しかもまかないつき。
サイコーすね。
お子らが学校から帰って来る時間に1度家に戻り遅れて会場に着くとすでに料理が美しくセッティングされてた。
「おぉ〜!」て感じ。

パーチーの時も高校生の時にラーメン屋でバイトしてた感覚を思い出してきて補充や皿だしなどついついやりたくなる。
楽しかった。
昔から裏方で手伝うのが好き。
働きながらおいしいもんつまみぐいして飲んで、、、
いいすね、こういうお手伝い。

f0015215_22372377.jpg


こちらデザート部門mirayneの焼き菓子。
超絶品。
甘いもの苦手なわしだけど砂糖を使わないこういう甘さは大好き。

オーナーMIWAさんは知人なんだけど彼女の「食」ってさりげに魂入っちゃってんの。
お店は焼き菓子中心だからわし的には残念。
だって彼女の作るご飯おいしいんだもん。
彼女の炊く玄米ご飯をみんなに食べてもらいたい。
ご飯とごま塩、それ以外なんにもいらないってありなのよ。

口に「あむっ」と入れるととーても優しい味が広がるよ。
食べてみ!
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-15 23:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
920とコラボ

f0015215_7582884.jpg


これは大事な人に贈るシャンパン。

これじゃ〜つまんないね、と。
「わし、このビン包み込んで編んじゃおっかな〜?」
「ん?いいんじゃな〜い?」
「ナニ色にするか?」
「やっぱ moet だから黒でしょ」←根拠のないひらめき

ということでかぎ針編みで包み込んで編んだ。

そんで920が大好きなドクロミッキーをチャームに作り替えぶらさげた。

ほれ、これで特別シャンピェ〜ンのできあがり。

これを飲み干したらその後のニットの行方が気になるところ。
だってビンからはずせないように編んだもん。

飲み終わったらこの機転の利かないニットについて絶対「これどーするか?」と考えるはず。
ある意味わしらの事を思いながら飲む心に残るおちゃけになるであろう〜

ふふ。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-14 10:00 | 暮らしてづくり | Trackback | Comments(6)
日陰干し

f0015215_11363148.jpg

紡ぎ作業が終わり捩り止めで蒸し、その後干す。
今日は風が通るからすぐ乾くかな。
一応花粉がまだ飛んでそうだからお家の中で干す。

逆光で撮っちゃったから暗いけどもっと明るいトーンです。

さて乾かしてる間は
f0015215_11472026.jpg


ひたすら羊毛巻き巻きです。
ほどよい弾力を意識しながらやります。
あまりグラムなどはこだわりません。
小さな子供に与える場合と5歳くらいに与える場合と若干頭の造形を変えます。
ヘッドができた時に首がしっかりしてるか、マフの部分の大きさなどをチェックします。
結果は同じでも工程に変化をもたせてるので作り方は常に同じという事ではありません。
ここでどうしたらうまくいきやすいか?など考えてます。
自分で作るには別にいいけど生徒さんにそのちょっとしたテクニックをお伝えする説明がわし下手っぴだからさ〜。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-13 11:50 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
うっ…
f0015215_8564591.jpg

まずい…

昨日かとぽんからもらった青汁。

これ飲んでから学校のお仕事行ってきま〜す!

かとぽん!おめえさまはやっぱす315〜だじぇ。

おめぇさまと久々にカラオケりたい。
おめぇさまはじぇ〜たいわしの期待を裏切らない!
わしも久々にライザミネリバージョンで吠えるから〜

ちょっとぽんぽんちゃんがやばしびっちだったから気をつけてね。

おちゃけ飲み過ぎてカバンぐるんぐるん振り回してご帰宅する姿激写したくってよ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-04-13 08:56 | ご飯とおやつ | Comments(2)