ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
knitting 

f0015215_23131321.jpg
f0015215_23134392.jpg


あれこれ試作。
今日は編み込みカーディガンにトライ。
これは縫い目なしで編み進める方法。

輪針で編んでるよ。
1本だから棒なくさないし移動で持ち運びしやすいし好き。

模様を考えて目数を合わせるのにとても頭を使った。
途中で糸がなくなっちゃたから紡がないと。

もうちょい模様を研究してみよう。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-31 23:20 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
今週の紡ぎ糸

f0015215_13424448.jpg



黒に近い焦げ茶以外モヘア50%ウール50%の柔らかでツヤのあるさわり心地。
新たにスオウ鉄媒染で染めたピンクオレンジも登場。
そして前回のタマネギ染めよりももうちょっと淡いトーンの黄色。
そしてそしてついこの間染めた茜鉄媒染ブラウン。
この色人気になりそうな気配だから昨日違う方法で染めたら見事に失敗してしまった。
ショーック!






wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-29 13:34 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
草木染めメモ  ブラウン系
f0015215_12105729.jpg


茜を羊毛に対して40%の染料+鉄媒染で。

理想に近いブラウンを出せたと思う。
茜染料の濃度が濃いとワインレッドなブラウンになってしまう。

これから羊毛を手でほぐしカーディング作業にボチボチ入ろうかな。

次も同じ%でやったとしても同じ色になるとは限らないから難しいなー。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-28 12:15 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
5月26日

「ねえチャーコ、最近キムタク、顔いじったよね?」
それが結婚記念日の朝開口1番920の言葉。

今年で結婚してから14年。

去年の記念日は40代になる手前でお互い体しんどくて「飲む点滴」という滋養強壮剤をわけあってカンパイした。
今年は去年よりしんどくない。
先に40代になったお姉様達によると「40代の体に慣れてきただけよ〜」

あそうか。







家族みんなが健康でいつも笑っていられるように〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-26 21:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
人形髪の毛用毛糸
f0015215_14153530.jpg


先週から引き続き今週も紡ぎ週間。
やっとこれだけ紡げたよ。
人形用の毛糸についてお問い合わせを多数いただきまして。。。
教室期間はお教室用に紡ぐのがやっとだったので今回はHP用として紡ぎました〜
軽い40肩になっちゃったから時間かかっちゃった。
でも楽しいわ。

左から
ベージュブラウン
茜鉄染めレンガブラウン(パッと見ワインレッドがまざってるようにも見える)
タマネギ染め
茜ミョウバン媒染サーモンピンク

以上はウール50%モヘア50%だからツヤがあって柔らかい。


黒に近い焦げ茶は天然の色でなかなかこういう黒っぽい羊毛には出逢えないので希少価値ありです。
これは単糸と単糸を寄り合わせてダブルになってます(普通の毛糸屋さんで売ってるようなネジネジしてる毛糸)
この糸はハリがあってシャワシャワしてる感じ。(あーなんて表現していいかわかんないや)


合間合間に人形ニット用も紡いでるよー。

雨が止んだ日は紡ぎもはお休みよ。
紡げるところまで紡ごう!








wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-24 14:29 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
最近の注目人
チョクォン!
K-POPの2AMというグループの子なんだけど彼おもしろい。
真ん中でピンクジャケ着てるのがチョクォン。
ちょっぴり昔の田村翔子さんに似てると思う。
そう思わん?ずんこ?








これはブラウンアイドガールズの「アブラカダブラ」のパロディ。
「洗え!」て題名かな?石けんが、、、とかパンティが、、、て聞こえるような。





コレが元ネタ↓
「元祖生意気ダンス」
はじめのほうはもう覚えたわ!
表情もばっちりよ!





twitterで彼をフォローしちゃった〜
他にも彼の「天国の階段の時に走ってるチェジウがクォンサンウに呼び止められて振り返るシーンのマネ」とか最高に笑える。


韓国のバラエティとかってアイドル達がおもしろいことを芸達者にやってくれるからすごいよ。
日本ではジャニーズくらいじゃない?そういうことしてんの。
あ、でも日本の男子アイドルってジャニーズくらいか。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-21 13:25 | スキスキスー | Trackback | Comments(12)
手紡ぎメモ  
f0015215_1394865.jpg


茜を淡く染めたオレンジ系
モヘア50%ウール(コリデール)50%
これもまた人形の髪の毛用に紡いでます。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-21 13:11 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
オレヒルレシピ
俺の簡単昼ご飯。
f0015215_2035449.jpg


ラーメン用どんぶりに昨日の残り飯(8分つき、きび、丸麦&押し麦)を入れて生野菜サラダに納豆、韓国もみ海苔、モヤシナムル、キュウリと人参のチョジャン和えをガバッと入れるだけ。
ぜ〜んぶ残り物

f0015215_20355810.jpg

仕上げはコチュジャンじゃなくて「マヨコ」
コチュジャンとマヨネーズがまざったもの。
これでこってり度があがる。

究極、ごはん、もみ海苔、マヨコだけでかなりおいしくイケルと思う。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-20 20:42 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(2)
茜鉄染めメモ
f0015215_20242361.jpg


え?ナニコレウンコ?
構図とか洒落っ気全く考えないで写すとこういうケンコウテキナウンコに見えるものになってしまうのね。

いやいや実際はレンガ色に茶がかかった渋い色なのよ!
素敵なのよ!
モヘア100%で紡いだけど人形の髪の毛用に使う為にフンワリと柔らかく細く紡ぐ事を意識した。
撚りが甘いところがシノあげするときにプチプチ何カ所も切れてしまった。
残念。
モヘア100%だとウール50%モヘア50%に比べ毛羽が出るから人形用としてはややボリューミーになるかな?
そんでも市販の糸に比べたら毛羽が少ないからボンバーにはなるまい。

これもまた準備が整ったらHPの方に出します。
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-20 20:33 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
紡ぎ
f0015215_13184811.jpg


時間をみつけては少しずつ紡いでるよ。
40肩でやっぱすーんごく時間かかってる。
これは限りなく黒に近い焦げ茶のジャコブとなにかの掛け合わせ赤ちゃん羊毛。
弾力性があっていっけんごわつきを感じる気もするけど2PLYにするとふんわり度がでてくる。
2PLYは面倒だけど手紡ぎならではの味がすんごい好き。
これは人形用の髪の毛として紡いでる。
これ終わったら1PLYバージョンで紡いでみようと。

紡いだ物から写真取ってるんだけどさっき気がついたらSDカード入ってなかったわ。

もう!池中ゲンタばりに激写しまくってたのにぃ!

お間抜けだったわ〜

まあしょうがないか。
また撮るかー
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-18 13:26 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(2)