ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
制作過程2
f0015215_2324411.jpg

紡ぎ作業です。
縫い付けるときは普通の刺繍糸に通るくらい細く紡ぐ事を心がけて。


f0015215_2325589.jpg


温かいお湯に数十分漬け込んで糸の捻り止めをした後に干す。
あいにくの雨だったので乾くのに時間がかかっちゃいました。

今は顔も刺繍が終わり頭部に糸を縫い込んでから髪型を作り終えたところです。

これでボディは完了。

さあ!次はお洋服です。
本体を作り終えるころだいたいのイメージが決まりました。
手持ちの布で「これ!」というのがなかったので布を求めて出かけました。

自転車に乗って出かけたらとてもサイクリング日和だったわ。
自転車パンクしちゃって修理中だからお子の乗ったけど
電動自転車で慣れてるせいか重たく感じちゃった。

明日も雨みたい。。。
明日はお子のお誕生日なんだ〜
あの日はとても暑かった。
産んだ次の日から急に寒くなったの覚えてる。
秋だな〜。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-29 23:15 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(2)
カスタムオーダー制作過程
f0015215_18212316.jpg


カスタムオーダーのマフ部分制作。
可愛子ちゃんになぁ〜れ〜と思いながらひたすら羊毛巻き巻き&タコ糸でしぼるしぼる。


f0015215_18213262.jpg


今回の子はタマネギ染めの髪の毛。
モヘアしかなくて急遽白い羊毛を探して染める。
幸いにもコリデールが少々見つかった。
よかった。
染めた日はやっぱり雨だった。

さ、紡ぎ作業にとりかかろう!
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-25 18:26 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
ヅラミのあたらしいニット帽
「ペレのあたらしいふく」の題名パクったつもりです。

f0015215_1643743.jpg


ヅラミはあたらしいニット帽がほしくなりました。
ヅラミはあきっぽいのです。

お家にちょうどたくさん洗ってフンワリした羊毛があったのでお母さんに
「この羊毛を紡いでくれない?」とたのみました。
するとお母さんは
「いいよ、そnかわり集中するから今晩のご飯は永谷園のお茶漬けだよ」

そういっておかあさんは糸を紡いでくれました。

f0015215_1683496.jpg


「ダブルプライは面倒なんだよ!」とお母さんはブツブツ言いながら紡いでたけどヅラミは知ってるの。
お母さんは売ってるような糸にはないテイストを心から可愛いと思ってるから紡がずにはいられないこと、やめられないことを。。。

この羊毛はコーモっていう羊さんの毛なの。
ほんとうにふんわりとモコモコして優しくて気持ちがいいの。
「これは特にダブルプライすると、うんといい!」ってお母さんがいってた。


f0015215_16142370.jpg


こうやってできあがった糸を今度は編んでいきます。


f0015215_16151525.jpg


ほら!できあがった!
チクチクしないよ〜
気持ちいいよ〜


f0015215_1616257.jpg


えへへ、あったかいな〜
ていうか、あちぃ〜よ!
まだまだ冬は遠いね


f0015215_16333933.jpg


おかあさん?
なに?編物とまらないって?

「そうよ!」
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-18 16:29 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(8)
knit sample

f0015215_0202452.jpg




f0015215_0203452.jpg


サンプル兼ホンチャン兼ね編む。
1つ仕上げるのにとても時間がかかる。
お人形のニットとて決してラクショじゃないのん。
OKだったらきったない殴り書きメモに目数や段数を書いておいてるから次からは楽。
たいてい2つ3つ同じ物作ると飽きちゃうけど。

紫のは青と同じデザインで編み方を変えて編んでみようとしたけどこの段階でやーめっぴ。
元来手紡ぎ糸でのガーター編みより断然メリヤス編みが好きだから。
というよりわしの糸がまだまだすから可愛いと思えないのか?
デザインのせいか?

これを編むとあれを編みたくなりあれを編むと今度はあんなものを編みたくなる。
中途半端で新たに編み始めることも多々。
編むとこまで編んでほどくときに心残りがちょっとと爽快な気分がたくさん。

1からやりなおすのもまたたのし(あちょっとやせ我慢発言しちゃった)
好きだからできるのよね、きっと。
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-16 00:34 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
染める紡ぐ
f0015215_21123169.jpg


なんだかここ最近しんどいくらい眠たかった。
あーだるだる。
夏バテだな。
暑い日が長過ぎたよ、この夏は。
お稽古もずーと車で通ってたけど明日は30度以下になるみたいだから久々にチャリで行くセヨ。

今日はポッカリ予定があいてたし気分が乗ったから染めをした。
わしが染めをするときって、たいていその後雨が降る。。。なぜ?
父も車を洗浄すると次の日に必ず雨が降ると言ってたがそんな感じ?

茜色の羊毛が底をついたので茜染め。

f0015215_2128297.jpg

ついでに紡ぐ

この色の糸が1番人気。

ぼちぼち紡いでいきます。
やっとやる気が出てきた涼しさを今夜は感じる、感じるよぉぉぉおおお!!!

今年の夏ほど羊毛見ただけでげんなりした夏はないな。
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-14 21:34 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
没頭
雨が降ってから少し涼しくなったから久々に考える事をしてみた。

f0015215_0151229.jpg


糸じたい遊びがあるのでごくシンプルに人形用セーターを編む。
が、、、、失敗。
頭が入らないよ。。。。
無理矢理頭を通す事ができたけど、袖が太いしえりぐり広すぎ。
もうちょっとちゃんと考えて作ろうと


f0015215_0182947.jpg


デザインチェンジ。
今度は寸法測りながらやってみようと思ってるがアバウトなわしはまたまたアバウトに測る事間違いなしでしょう。

なにせゴム編みにする予定だから先が読めない(ここらへんが独学編物の苦労だな)

ナチュラルグレーと藍染めをミックスして紡いだ単糸す。

物作りは喜びと同時に完成するまでに少しのストレスも抱える。
そして成功した時の達成感、そしてそして失敗したときのゲンナリ感
失敗したらあきらめるか続けるか、、、だ。

数をブツブツ数えながら集中してるわしはガラかめの北島マヤが台詞を白目やどんより目で覚えてる時に近い物があると思う。

そして気分転換に髪型でも変えてみようかと思ってる。
今は泰子(劇団月影の友)ヘアだけど麗ヘア(同じく劇団月影の友)なんてしてみたらどお?あれって後ろどーなってんの?とニヤニヤしながら編み編み

ふふふ
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-11 00:33 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(6)
モイストヒーリング
湿潤療法のこと横文字で言うと「モイストヒーリング」というそうだ。
同じだがあえてかっこよく横文字を使おう。

やけどしたんだよ。
手の甲3分の1くらい。
熱湯で。

今までのやけど処置って抗生物質などが入った軟膏の上にガーゼというのが定番だったが最近は水でよく洗い流して消毒せずラップなど空気にふれないようなもので覆うらしい。

自分の持ってる自己免疫でキレイに治るらしい。

やけどに伴うひりひりした痛みは朝からドキドキするほどの痛みだった。

試しにラップにワセリンを塗りサランラップを覆うと1時間後にはあの痛みがほとんどなくなった。
やっぱりちょっと熱感のある痛みは少し残ってるけど。

どんだけキレイに治るか実験中。
なお、ある程度治った後、電気の光とかで色素がなんとかかんとかで色が元通りになりずらいというのも聞いた。(これはラップ療法に関わらずやけど全般に言える事)
しばらく手袋をしよう。

街でわしを見かけたら片手だけ京極夏彦のようなオタクグローブをしてるかもしれないぞ。

そして色素沈着と言えば思い出した、整体の学校でやけどを早く治す方法として仙椎2番目を∞の形でなでなでするとヒスタミンが出やすい体になりやすくてやけどの治りがいい、、、なんての。
本当にそうだったか定かではないが。。。

あとはビタミンCを摂って皮膚再生にかかせない時間帯にきちんと寝る事よ。

ほれ、年取ってきたから自己免疫とか再生も遅そうじゃん。

手の甲だから痕が残ったらやだもん。
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-07 11:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(11)
最近敏感になってます
トイレのドアを開けるとき、ベランダを開けるとき、風呂場のドアを開けるとき、収納扉を開けるとき、、、

いつもおそるおそる開ける。
ゆっくりね、ゆっくり。

いるんだよ。

ゴキブリが。。。。

んもう!そりゃ〜どえりゃ〜黒ピカ大きいやつ。

んもう!大嫌いだよ。
本当に嫌い!

シューて吹きかけるやつ、あれはだめだよ。
薬屋さんに行った時に買おうとしたら
「ご存知ですか?これ、死にません。。。」
「へ?どゆこと?」
別ブランド出してきて
「これ、死にます、一発です」

確かに一発だった。
しかし目の前で一発は辛い、、、、処理が、、、、

だからゴキブリホイホイを買った。
最近、たーくさんゴキの赤ちゃんが同じ方向からチロチロ歩いてるの。

観察してみたら、、、、ホイホイに入って行かない。
誘導してみたけど、、、入らない。

実家に言った時に母に相談したらニヤリと笑って「これ、効かないよ」と透明のなんかを出した。
「そんで、これ、効くよ、高いの買いな」と教えてくれた。

そんで今日買った。
プラスティックに何かが入ってて置くだけの。

早く効いて欲しい。。。
一刻も早く。

座ってる時でもネックレスが揺れたたんびにゴキブリが首にいるんじゃないかと勘違いして一人で
「ヒャアーーーーーーーー!!!」
と雄叫びあげてしまう。(去年ネックレスが揺れてると思ってたらクモが歩いてたから)

昔ゴキブリが外から飛んできてわしのおでこに止まったから、、、
寝てる時にかゆいと思って顔をかいたらゴキブリだったことがあったから、、、
そんでもつかまえなきゃ!子孫を残されるの嫌!ってがんばって捕まえにくい天井に向かってジャンプしたらぎっくり腰になったから、、、

なぜ彼らを大嫌いなのかなんていくらでも書ける。
大嫌いだよ。

もうあの黒々ギトギト見るだけでぞぞぞだよ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-09-02 22:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)