ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
青春いいな〜
中学生お子の音楽発表会に行ってきた。
各学年の選曲がとてもよかった。
外国人の先生が多いからか先生世代が40〜50歳前後が多いからなのか、嬉しびれる曲がたくさんだった。

1番ノリノリになったのは



hair spray の「welcome to the 60's」だった。

お子の学校は先生達がそう指導するのか盛り上がり方がちょっぴり外国チックな気がした。
ほかの中学見たことないからわからんけど。


いいな〜。。。
キラキラ楽しそうで920と「いいね〜うらやましいね〜」て帰ってきた。

お子は来年是非 Dancing Queen 歌いたいって。
わしも歌いたい〜

青春時代にしっかりと青春してほしいな〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-30 22:23 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
久々の織り
f0015215_16504781.jpg


しばらく放置してた織り。
仕上げた。

f0015215_16514751.jpg
f0015215_16515763.jpg


相変わらず雑念とした部屋。
ふふ。




f0015215_16524344.jpg


そしてただいまカスタムオーダードールの準備中。
糸を紡ぎ終わって、ミシンでジャージを縫った。
今朝頭になる羊毛ボールを巻き終わった。

今日は3とオカダヤに行ってレース選びを一緒にしてもらった。
いつもは自分好みに偏りがちになるけどたまに人と選ぶと自分にはないものだけどコレ好きだからいいな、とか思ったりする。

ではでは人形作りに没頭します。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-27 16:58 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(11)
シとツとソとンのときめき
カタカナでシとツとンを書くと
シがツの見えたりソがンに見えたりする1文を読むのが好き。

昔からある用品店やパン屋さんが狙い目。

「ツンプルなカットン〜」(シンプルなカットソー)
「肉キャベシ炒め定食」
「クソームパソ」(クリームパン)

などこういうカキソンジを見るとふふふときめく。

20年前920が学生だった時に住んでいた東伏見のしがないパン屋さんは最高だった。
すべてあべこべ。
リもソに見えた。
アンパンにいたっては「アマン」だった。
こういうお店が最近少なくなってきてちょっぴりさびしい。。。。


そのかわり聖地大久保にて誤字を発見する楽しみもできたけどさ。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-21 12:44 | スキスキスー | Trackback | Comments(0)
集中力が途切れるとき、、、
韓国語を習いに行ってます。
韓国のバラエティ番組を字幕なしで見たいから。


文法について説明されるとちんぷんかんぷんになります。

けれどそこを理解しないと語尾の変化表現がまったくできなくなると思います。

形容詞接続詞助詞副詞、体言用言、語幹語尾、、、、

みなさんわかるようでうんうんうなづいてる。
わしはいちいち「すいません、用言てなんでしたっけ?」とさも忘れたように聞いてるけど実はハナからそんなのなしで生きてきた。

韓国語は「カ」「チャ」「ポ」などの音は1番最初に来る音だとそのまま「カ」「チャ」「ポ」になるが2番目に来ると音が「ガ」「ジャ」「ボ」と濁る。
とてもややこしい。

そのせいか先生も癖で日本語の説明する時1番最初に来る音が濁音(例えば学校とか)を「カッコウニイッテ〜」とかになってしまう。

それは、いい。

けど「用言の語幹はそのままで〜」というとき、

「ヨウゲンノ〜コッカンガ〜」と発音されてしまうとわしの集中力がそこで途切れてしまう。

「コカン?」

そこからは頭の中で「ふふふふふ」とずーと笑ってしまう。




。。。。。神様、どうかこのふざけた性格を取り除いてくださいませ。
わしはそういうのなしでちゃんとお勉強がしたいです。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-19 17:58 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
おちついてきたかな?
髪の毛ゆってぃヘアから脱出。

パーマかけてみた。

頭ん中で想像した髪型はあったけど資料になるものが見つからず
そのままパーマ屋さんに行った。

「こーでーあーでーあんな感じで〜」と伝えると
うんうん、とうなずいて聞いてくれたお姉さんが
「海外のセレブヘアスタイル」という本を持ってきて「チャーコ様のおっしゃられる雰囲気ってこんな感じですかね?」

。。。。。てーダイアナロスのグリングリン写真を見せてくれた。

「違います」


この段階であきらめた。

できあがったのはとにかくバランスの悪い頭のでかいヘアスタイル。
石立鉄男のチーボー時代のヘアスタイルの方がまだいけてる、いや、ぜんぜんイケテル。

家に帰って家族にさんざん笑われた。
しかも指差されながら。

あれから3週間たって、だいぶパーマも落ち着いてきた。

あーよかった。
時間がわしを少しずつ癒してくれた。


昔母がダイアナ妃の髪型を「すてき。。。」とすぐに美容室行ってジャッキーチェンになって帰ってきたのを思い出した。
そのとき兄弟3人で母を指差して「ジャッキーチェーン〜〜〜!」て笑ったのを思い出した。


次女子には「ママ、エグジャイルの人みたい」と何度も何度も何度も言われてムカついた。



ハア。。。。


次はどんな髪型にしようかな?
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-17 21:16 | <わし>のこと | Trackback | Comments(4)
お人形poncho
f0015215_23282141.jpg


「こんなんできましたけど〜」by 占い師 泉アツノ風





f0015215_2331150.jpg



f0015215_23312495.jpg



f0015215_23313445.jpg



着るとこんな感じ。

ポンチョ大好き。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-15 23:34 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(2)
こんな日は。。。。こんな日も。。。
長女久々のお熱。
今日はわしの習い事お休みした。
こんな日は、、、ってこんな日もだけどやっぱ編物。

f0015215_12112456.jpg


うまくいけば1発でいけたんだけどやっぱやり直しだわ。
そんなもん。








そんで時々youtubeで





このシリーズ大好きだった。
ぐっさん芸達者だから好き。
前表参道で歩いてるの見たけどそのまんまだったなー。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-13 12:16 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(6)
あれこれすきすきせいりせいとん
f0015215_1948239.jpg


赤と黄緑の組み合わせ可愛いな〜
大好きなヴィンテージプラスティックボタンたちだ。
ヴィンテージはプラスティック限定で好き。
ガラスとかには興味なし。
この安っぽい質感がよい。


f0015215_19481987.jpg


昔集めてたものの1部。
ここ数年眠ってた。
こたつカバーなどにして楽しんでたけどお子らが足の指をニットにひっかけて転んで危ないから。

今日は干した後に叩いたらエンドレスにホコリが舞ってた。
好きだけど活用できてない。。。
くしゃみが止まらん。

この季節は夏ものしまって秋冬物入れ替えるからくしゃみ鼻水垂れて鼻かんでの繰り返しで仕事進まないわ。

憎きダニを少しでも減らさんと。

くしゃみの衝撃でぎっくりにならないように気をつけねば〜〜〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-07 20:00 | スキスキスー | Trackback | Comments(0)
line up
f0015215_1339349.jpg
f0015215_13391440.jpg
f0015215_1339241.jpg
f0015215_13393944.jpg
f0015215_13395094.jpg
f0015215_1340789.jpg
f0015215_134017100.jpg
f0015215_13403231.jpg
f0015215_13404439.jpg
f0015215_13405462.jpg
f0015215_1341455.jpg
f0015215_13411569.jpg
f0015215_13412693.jpg
f0015215_13413889.jpg
f0015215_13415060.jpg
f0015215_1342273.jpg


こんな感じです。


HPに先ほど掲載いたしました!
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-04 13:42 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)
coming soon !
f0015215_23421057.jpg

フォトギャラリーで見かけた編みかけセーターの写真がホントにホントに可愛くてその写真だけを頼りに編んでみた。
首周りの開き具合に時間がかかったけど完成。
この前開きの位置、白&ネイビーボーダーの組み合わせに赤いボタン、どれをとってもパーフェクトに好き。
一目惚れだよ。
ちょっと編み方とか完成したものは違ったけど満足。
これをデザインした人にありがとうを言いたい。
誰か知ってたら教えて!



f0015215_23422392.jpg


春先から編んでたものたち。
もうすぐでHPに載せる準備にやっとたどりついたよ。
遅くても今週末までにはUPしたいと思ってるけど、、、


*オリジナルデザインではないものには参考とした資料の名前を掲載し、工賃として販売いたします。
[PR]
by amazing-charko | 2010-10-03 23:50 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)