ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
表編み裏編みのステキ
f0015215_233791.jpg

表編み裏編みを白で編みたくて紡いでみた。
4号針にあう太さと双糸と6号にあう双糸を2種類。
同じ羊の毛、色、デザインでも糸の太さで雰囲気が違うのよね。
どっちが好きかってことなんだけどさ。
今回は6号用がスキ。

f0015215_23371821.jpg


白で紡ぐ糸にはシンプルな編みがホントにスキ。
表編み(メリヤス編み)をちょっと交差させた縄編みなんかできたらゴージャスね。
でも白にはメリヤス編みがツボる。

同じ事を繰り返す作業が嫌いじゃない。
というか、むしろスキ。
スキを掘り下げるステキなお仕事。
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-23 23:47 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
happy birthday わし!
お!今日はわしのたんじょびだね。
41歳になっちゃったねー
おかんおとん今日という日ありがとねー

f0015215_2251412.jpg

3歳のときに人様の車に思いきり絵を描いたらしい。
おとんが
「おお!芸術開眼!」
と急いで家に帰りカメラをとりに行きこの絵を激写したって。

その後に車の主におかんと一緒に菓子折りもって誤りにいったって。
車もすぐに洗車したって。

「こんな事で怒ってどうする?おもしろいじゃないか」と。
こういう親に育ったせいかわしは時々とんちんかんかもしれない。
そんな風に育ってもわしの子が人の車に絵を描いたら思いきり怒ると思う。










920にこれを弾いてもらう誕生日プレゼントを頼んだけど難しいから無理だそうで来年に。。。て。
チッ!
かわりに「乙女の祈り」弾いてくれたけどこれまた楽譜が見つからなくて、超間違いだらけだった。
けど超嬉しかったよー
昔おとんが「女は楽器を奏でる男に弱いバカな動物だ」と言ってたけどその通りなんじゃないかと思う。
わしも920がピアノ弾いてるの大好きだもん。



3ちゃんからは純豆腐定食と韓国アイドルCDのプレゼントもらったよ、ありがとう。
嬉しかったよー

でも歳とるの最近は嬉しくないけどね
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-23 23:13 | <わし>のこと | Trackback | Comments(2)
お人形作りの会
お知らせです。

久々にお人形作りの会を行います。
WOOL WOOL WOOL ! オリジナルパターンで40CMお座り人形を作ってみませんか?
羊毛、オーガニックコットンジャージ、草木染め手紡ぎ毛糸を使用した優しい素材で作るお人形です。

一応基本の重量や大きさなどありますがそこにこだわらず自由にご自分なりのお人形を作りたい!という考えをもとに開く会ですのでお気兼ねなくどうぞ!




日にち     2月12日(土)、19日(土)

時間      PM13:00~17:00

場所       渋谷区代々木4−4−1 はつらつセンター2F  小田急線 参宮橋駅より徒歩1分以内

費用      1回3000円+人形キット代5000円前後(髪型によって毛糸の種類が違うので)









ウォルドルフ人形を作った事がある方は宿題ありで2回で完成すると思います。
初心者の方はもう少しかかるかもしれません。(その後は会場が取れたときに続けるので様子をみて相談しながら続けていきます)

*なおキットの販売は糸紡ぎが間に合わないため1タームにつき1つで限定させていただきます。
*人数がある程度集まりましたら締め切らせていただきます。

ご興味がある方はこちらの下の非公開コメントをチェックしてメールアドレス、お名前をお知らせくださいませ!
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-12 21:38 | woolwoolwool!人形作りの会 | Trackback | Comments(3)
カスタムオーダーdoll
2月生まれの女の子の誕生日プレゼントカスタムオーダーできあがりましたよー

f0015215_22321651.jpg


今回もお洋服で苦戦。。。
想像して作ってもなんだか似合わない感じがして数度やりなおし。

f0015215_22323257.jpg


スカートが大好きな女の子のために。。。
さて、どんなスカートにしようかと考えて、生地を見ながらパッとひらめいた。
まだまだ寒いけどもう春だから明るめの色に決めてみたよ。


f0015215_2231684.jpg



2月生まれは不思議と周りにホントに多い。

全然関係ないけど、わし生まれ変わったらO型になりたい。
なんとなく。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-08 22:46 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(2)
920へ
おたんじょびおめでとう。



大好きなこの歌を!
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-06 10:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
集中力が途切れるとき2
相変わらず何かあるとそこで足踏みしてしまう集中力のないわしっす。
今日もお楽しみ韓国語学校でした。
たいがい単語を下ネタ脳内変換にしてしまう。。。

前回こちらで書いた
そちらもそうだし

先週は先生と生徒のやりとりで。。。
「先生、これどうして 사람이 많고~になるんですか?」
「これは人がーが사람이サラミ〜で、多いが많다マンタでそれを(多くて)の表現にすると많고になるんですね〜」
。。。。あ〜。。。ここでは書けない、書いてはいけない単語です。

有名な単語で「冬のソナタ」にてぺとチェジウがつけてた星座ポラリスのモッコリ목걸이=首飾り、ペンダントすね。
これだけでも喜んでしまうのに先週の많고は強烈すぎて自分を見失う1歩手前だった。

そして今日も新たな表現法で
「뭔데~?」何?とかそんな感じの意味。
読みは「モンデ〜?」
脳内変換=뭔데=モンデ〜=揉んで〜




はい。。。。
すんませんでした。。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-02 17:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
カスタムオーダーdoll
f0015215_21111670.jpg


ぎっくり腰でした。。。。
おかんがぎっくり腰になって不便だからあれこれお手伝いしに行って、920ママに「冷えてきたから腰気をつけなさいね!」とさんざん気をつけてたのにある日突然朝起きたら動けなくなってたよ。。。。

思いかえせば友達の家でHIPHOP教室を見学しに行った感想をありのままに踊ってみせようと腰ぶりんぶりん振ってた時に「ん?調子悪いな?」て思ってたんだよな〜

寒いときにいきなり激しく踊っちゃいけないね。

その後風邪を引いてしまい長々と寝込みつい最近床上げ?したよ。

カスタムオーダーいただいたお客様に「ぎっくり腰で。。。」と自分でも情けないお返事をしてしまいトホホでした。
お人形作り、結構腰に力入る作業がたくさんあるのよね。
ゆっくりペースですがここまでできました。
でもこのおかげで腰に手に負担を極力かけずしての要領を得たのでよかった。。。。

ぜひ今後行う予定の人形作りの会で伝授いたします。
て、もしかしてもうみなさん普通に知ってる方法かもしれないけど。。。。

ということで引き続きお人形作ります!
[PR]
by amazing-charko | 2011-02-01 21:26 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(5)