ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
染め
f0015215_16242014.jpg


人形髪の毛用に羊毛をライトブラウンに染めた。

手をケガしてから数件、毛糸のお問い合わせをお客様からいただいててその時はまるっきしいつ指が動くようになるかわからなくてお断りしてたの。

固定が取れてからのリハビリがうまくいってるようですこぶる順調に、、、よりもビックリ!なくらい快調に治ってきてるらしい。

なのでここ数日からリハビリがてらお試しで紡ぎをしてみようとカーディングを握ってみた。
紡ぎというより紡ぐ為に毛並みをそろえるブラシ=カードが握れないからに紡げなかったからさ。

完全には握れないけど思った以上に普通にできたので「紡ぎ再開」したよん。

ちょっとずつだから時間かかるけど待っててねん。
6月の上旬には販売できると思うよ。
[PR]
by amazing-charko | 2011-05-27 16:35 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(6)
ありがとう
f0015215_10445424.jpg


昨日は15周年結婚記念日だった。
めずらしく920が前の日から覚えてた。
毎年その時期になると920の両親から「おめでとう」メールが来るから思い出すんだけど
最近年取ってきたら違う日にメールが来るようになっていた。
だからわしも「あ〜今日か〜」と思ってお礼のお返事を送る。
するとまた違う日に「本当は今日だったみたい?おめでとー」と来るからわかんなくなる。
結婚記念日なんてどうでもいい事だけど15年も経つとしみじみ感も出てくるようになった。
なにより嬉しかったのは920からお手紙をもらったこと。
お手紙もらう前に920にブーブー文句言ってたんだけどいつもと違って「うんうん」と言うだけだったから
「あ、なんか悪ぃな、ここらでやめとくか」と思ったらちょうど12時になった時に渡してくれた。
罰が悪かった。
お手紙と一緒にピアスも用意してくれててビックリ。
「どうした?なんかあった?」と聞いてしまったらさっそくムッとしてた。
だっていつもそんなことしないから。
ピアスはオニキス?って言ってたけかな?
パッと見で「これは。。。」と思ったけどつけてみるとやはり「イボ」にしか見えなかった。。。。
イボピアスよりお手紙の方がうんと嬉しかった。
わしは物より温かいお手紙とかの方が1000倍好きだ。
ありがとう。
それだけで元気になれる。








920、ちみにあくまでも上から目線でこの歌をささげよう



[PR]
by amazing-charko | 2011-05-27 11:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
サンフランシスコの香り
f0015215_20551637.jpg


920がサンフランシスコの出張から帰ってきた。
いつも中国やインドとかが多いからおみやげも920自身も中国やインドな匂いがしてたけど今回はアメリカって事で匂いが違ってた。
紙袋も英語のロゴってだけでおしゃれに見える気がするしアメリカの匂いがするような気がする。
それがたとえ MADE IN CHINA でも。。。。

今夜はお土産のレモンオリーブオイルを使ってみた。
どんだけレモンか期待はしてなかったけど使ってみたらやっぱどこがレモンかわからんかった。
瓶の中にミイラのようなスライスが3〜4枚入ってるだけだし。
明日はグリークオリーブオイルを使ってみよう。


困ったのは瓶のボトル抜く事。
おちゃけ飲まないからワインクーラー使った事がない。。。
開けるのはいつも誰かのお仕事にまわしてたから。
ワインクーラーが見つかんなくて昔の缶切りに付属してついてるやつを使ってみた。
難しかった。
でもできたら嬉しかった。
みんなもボトル開けたとき嬉しい?
だって開いたら次はおいしいものが口に入る喜びがあるじゃん?
[PR]
by amazing-charko | 2011-05-24 21:06 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(2)
オマエはわしをどんだけ知ってんだ?
冷蔵庫を買った。
もう15年使ってて買い替え時考えずに今まできたけどさすがに開けた時の冷気が冷気じゃなくなってきたような気がするし相当電気代くってると思ったから。

わしにしては珍しくインターネットでそれぞれのブランド製品特徴や評判などをよく吟味して決めたつもり。

今までは面倒だから店員さんに「どれが売れ筋でまたなぜそれが売れ筋なのか」聞いてから納得した上で即決なパターンが多かった。
電気屋さんに長居は無用。


買ったその日に持ってきてくれるというから嬉しくて家に帰ってからすぐに冷蔵庫の中から物を出しあれこれしながら待ってたの。

「ピンポーン」
「来たーーーー!!!」
と出迎えると配達のお兄さんが廊下を見てさっそく残念そうな表情。
「通るかな?」

我ビーン〜。。。。

ちゃんと測って行ったんだけど廊下の取っ手分やフックの出っ張りまで考えずだった。
「通らなかったらどうすればいいんですか?」と聞くと
「そんな〜そうハッキリとストレートに言われても〜。。。」

ここからだった。
その配達員、しゃべるしゃべる。
まるで1人「おすぎとピーコ」

もちろんその話の内容はためになる電化製品話もあったのだが。。。
後半になるとうちのキッチンを眺め

「奥さんちなんて白い冷蔵庫じゃなくてもいいんじゃない?茶色でも合うよ?うんうん、今はいろんな色あるから〜キッチンが木目なんだから冷蔵庫も木目でそろえたり。木目も出てますよ〜うちなんかはシャンパンゴールドね、いいですよ〜あの色も〜」

フローリングもキッチンも木目だから冷蔵庫まで木目ってどうなのよ?と心でつぶやいたけど面倒だから
「あーそ−ですかーうんうん」と言うと
さらに
「第一奥さんひらめきで買い物してるでしょ?あ、あたしコレ!うん、決め!って。家電はもっと吟味しなきゃですよ。例えばね、想像してみるんですよ、うちにあう色は?それができなかったらね、写メしてくるんですよ、で、合わせてみる。」

わし「あ〜。。。」

「奥さん、その竹を割ったような性格もいいんですけどね、それじゃあ〜マイケルジャクソンですよ」

「え?」。。。。。マ、イ、ケル、、、、ジャクソン???

どういうことかわかんなくてちょっぴり考えた。
彼の頭の中でわしとマイケルジャクソンが重なったようだ。
彼はとても働き者と見た。
それも陽気できさくでおしゃべり好きな。
だけどわしはどう考えても彼の頭の中のわしとマイケルジャクソンのつながりを見いだす事ができなかった。
だからどうでもいいからお話はやめてとっとと引き上げて欲しかった。

やっと帰った後次女が
「あの人なんでママの事マイケルジャクソンって言ったのかなぁ?」とニヤニヤしながら聞いてきた。

「知らねえよ」

あ〜また電気屋さんに行って冷蔵庫選び直さなきゃ。


[PR]
by amazing-charko | 2011-05-21 22:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)
HPにて販売

f0015215_2232583.jpg
f0015215_2233881.jpg
f0015215_22331837.jpg
f0015215_22332620.jpg


HPにて販売開催
このお人形の収益金は地震復興の募金とさせていただきます。





WOOL WOOL WOOL !
[PR]
by amazing-charko | 2011-05-19 22:34 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
おっひさ〜
元気?わしは指の固定が週明けにやっと取れてリハビリ中。
リハビリって思った以上痛いのね。
たぶん骨はくっついてると思うんだけど靭帯損傷部分はまだすごく腫れてるし真紫色。
痛すぎて指を曲げる事ができないのと固定してたのと重なってまじでぎこちないし痛すぎるぅ〜
でもそれ我慢してやればやるほど治りが早いというのでまじめにやってるの。
3日経ってやっと不完全だけどグーが握れるようになってきた。
1時間後にもう1度グーをしてみるともうできない。
こーいうの繰り返してよくなっていくのね〜








手はそこそこしか使えなくて家事も中途半端だからブラブラとお外に出てた。
お家にいるときは最近マイブームの韓国バンドYBをよく聞いてた。
完全にお顔の好みははずれて自分でもびっくりだけど彼のかすれた鼻声がたまらなく好き。

ささ寝る前にも1度「私は歌手だ나는 가수다」を指リハビリしながら観よう〜と。
この番組は言葉がわからなくてもおもしろいしドキドキするよ。
あちらで上手と言われてる歌手7人が歌を競い合う番組なの。
本当にみんな上手。
加藤おときさん、永ちゃん、桑田けいすけ、中島みゆきとかの大御所が7人集まってそれぞれ歌を競い合う番組があったら、、、って考えるともっと日本の歌番組も盛り上がるかもよ〜
[PR]
by amazing-charko | 2011-05-19 21:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
太宰府天満宮
f0015215_15513128.jpg

f0015215_15513193.jpg

f0015215_15513126.jpg

久々の太宰府天満宮。

天気よくてすごく暑い〜バテたー


梅ヶ枝餅食べた。
[PR]
by amazing-charko | 2011-05-08 15:51 | | Comments(1)