ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
人形のお洋服
f0015215_20382718.jpg




f0015215_20383749.jpg









WOOL WOOL WOOL
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-28 20:39 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
おパリの飴
f0015215_20285526.jpg


920がおパリおみやげで買ってきたキャンデー
缶が可愛い。
中を開けても可愛い。
可愛い」がもったいなくてまだ食べてない。

写真は長女が撮った。
うちのタイル、汚いね。
こういうの気にならないとこ、わしに似ちゃったのね。
最近お子がどんどんわしのずぼらなとこ似てくる。
嫌でしょ920?
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-28 20:34 | スキスキスー | Trackback | Comments(2)
10cm








顔は。。。。だけど
スキスキスー
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-28 19:17 | スキスキスー | Trackback | Comments(0)
夏ってばさ
ほんとに頭が働かない。
ポーとしちゃって。
韓国語の授業も単語が出てこない出てこない。
子供はいいよな、その気になればすぐ覚えるし忘れない。

先週涼しくて過ごしやすかったけど涼しい通り過ぎて寒かった。
久々に靴下履いた夜もあった。
急にそんなんだったから体調崩してたわ。

そんな中、長女子の学校が受験の為に高校見学をしに行けというので行ってきた。
塾も行ってないしどんなレベルの学校がいいのかわからないしだけどとりあえず評判がいいとこに行ってきた。
朝から電車乗って定員オーバーになったからと臨時説明会を急遽開催したらしく待ち時間もありでぐったり疲れた。
帰りはうちまで歩いたらどんだけ時間がかかるかなぞとわざわざ疲れるような事してしまったから家に着いてからオヒルネよ。
あ〜あと2校見に行かねばならぬらしい。。。
まだ中2なのにもうそんなやんなきゃだめなのかいな?

今日も曇ってもんやりとした空気がたまらなく重くてさ
聖地までチャリで行ったらグッタリ。

雨降るなら降っちゃえばいいのに。
韓国は記録的な大雨だって。
漢江洪水だっていうじゃん。

地球がんばれ!
わしもな!









[PR]
by amazing-charko | 2011-07-27 18:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
f0015215_1948123.jpg


柔らかいジョーゼット、パンチの効いた色のチュール、聖地の帰りにオカダヤに寄るのがここ最近の習慣。


f0015215_19481227.jpg


チュールをギャザーしてキュッと縮めるときが好き。
クシュっとして乙女心勃発。


お人形用のお洋服をサンプルであれこれ作ってる。
ぶきっちょなんだか気が済まないんだか1発で決まる事はまずない。

簡単なようで難しいですな。

昨日3とお茶しながら人生で大切なことは「ときめきとパンチだ!」て話になった。
韓流ネタ以外での妄想話もよかったわ。
実現させたいねえ〜
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-21 19:54 | スキスキスー | Trackback | Comments(2)
夏に常備したいおかず
f0015215_11155692.jpg


夏野菜なんでもいれるのありなマリネ
この前920ママが送ってくれたナスは30cmくらい長くて使いこなせるか?と思ってたがこのマリネやクミンを入れたパテを作ったらあっという間にさばけた。


f0015215_1117061.jpg


聖地大久保で買った激辛青唐辛子。
醤油と酢を熱々にしたところに入れるだけ。
920のお酒のおつまみにもなってるけどこれ食べると920の血圧がいっきにあがる様がわかるから笑っちゃう。
けどおいしいってさ〜


常備色作るの結構好きなんだけど食べ盛りのお子がいるせいかすぐなくなる。
手抜きしたいのに結局せっせっせっせと作ってる感じ。

わしにとって作って食べる事はとても大切な事。
けど920にとっては「掃除をきれいにしてほしい」ことの方が重要らしい。

はあ〜そうっだったのかあああああ〜

うちはきたねえ〜ぞ〜
うはは
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-19 11:27 | ご飯とおやつ | Trackback | Comments(0)
お洋服オーダーのお客様へ
f0015215_10262193.jpg


35cmのお人形さん用のお洋服を作りました。
うちにある35cmのお人形に着せてみました。

f0015215_10271164.jpg


コットンをタマネギ染めしてみたけど

f0015215_10285240.jpg

結局毛糸のタマネギ染めの方がお客様のご希望のタマネギオレンジに近かったです。


f0015215_102911100.jpg


コットン地シューズはリバーシブルで使えます。
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-19 10:33 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
夏の夜に
節電、気がつけば習慣になって以前の半分くらいの電気料。
当たり前の事が今までできてなかったのね。

ここ最近はクーラーなしでは辛すぎてねぇ。
つけてるよ。




設定温度28度に扇風機で十分。




あとは美しい音楽で暑さを流すのさ!
小さいときバッハの管弦楽やピアノはよしとするがパイプオルガンだけは怖くて嫌いだった。
なんかドラキュラなイメージで。
夜になると時折父がわしら子供に物語を話してくれてた。
オバアさんが髪の毛で作った指輪をなぜしてるのかってところから始まる物語だった。
子供が夜寝る前に聞くには重い内容だった。
そういう物語やバッハのパイプオルガンなどが「怖い」気持ちを増幅させたのかもしれない。
でも年取ったらパイプオルガンOKになってきた。むしろ好きになってきたかも。

20年くらい前 X-JAPANのYOSHIKI がNHKホールだかでドラムを激しく叩いてそのまま急いでパイプオルガンに向かって走り情熱的に弾いてまた急いでドラムに戻って舌をペロリと出して激しく叩いてるの見て大爆笑したのを思い出す。

次の日にかとぽんとその話題になってYOSHIKI最高!!!て笑った。
今も彼はコンサートだかの最後はお約束失神らしい。
。。。。。YOSHIKI 好きだ〜
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-08 22:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)
おい!こら!
梅雨に入る前だったけか家の湿気を取るべく湿気取りグッズを買った。
忘れちゃ行けない靴箱にもね。
去年はお気に入りのブーツカビだらけにしちゃってショックだったもん。
よしばっちり。

ベランダに置いてある大きなゴミ箱に小バエがたからないように「小バエこな〜ず」設置。
毎年この時期1週間に2度のゴミの日出し忘れてウジ湧きまくりだった時が何度もあった。。。
処理が怖くて放置してたらすごいことに。。。。
よしばっちり。

そして耐えられないくらい苦手な、いや、大嫌いなゴキブリ撲滅キャンペーン中。
「これを設置すると家の外に行って死にます」ていうやつ買った。
それはいいだろ、置くだけで外で死んでくれるって夢のようだ。
よし!ばっちり。

キッチンに、下駄箱に、キャビネットに、、、置きまくり。

そんでさ、、、
キッチンからボールやザル出すと必ずお亡くなりになったゴッキーが見つかる。。。
最悪。
外に行ってから果ててください。
それからというのも
キッチンのに出てきてリビングでお亡くなり
下駄箱のに出てきて玄関で果て
キャビネットのに出てテーブルの下で果て


なによっっ!!!
外違いじゃないのよーーーーーーー!!!!!

嫌いよーーーーーーーーーーー!!!!!!


さっきも4cmはある黒光り親分がぁぁぁぁあああああああああああああお風呂場にィィィイイイイイイ


んもう嫌!!!
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-04 20:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
紡ぎ
あづい。。。
あづすぎる。。。

f0015215_21421717.jpg


だけど先週はなんだか羊毛とお戯れ。
見た目は暑いがなんだか癒される柔らかさ。

同じ茜でもサーモンオレンジな茜とレンガな茜。
染色も紡ぎも編みもどれもおもしろい。

けど暑くてねえ。
節電してなかったらエアコンガンガンつけて作業しまくりたいところだけどさ。
[PR]
by amazing-charko | 2011-07-03 21:45 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(2)