ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
boy's t-shirt pattern
f0015215_21433723.jpg


半袖も長袖も両方分パターンの確認



f0015215_21441881.jpg


7分丈くらいのジーンズ、調節中。

boy'sのジーンズのお尻部分には男の子ぽいテープ♡


f0015215_21442854.jpg


次はね〜ENZOくんが履いてるようなシューズに挑戦したいと思います。

うまくできたらパターンセットにいれちゃおっと。

うまくできなかったら次回にまわします。

ニットのパターンも2個くらい入れたいんだけどねえ〜

図に起こせないの、わし。
図を起こしてくれる方探してます←おかんに頼み中

わし最近がんばってる!

今日はお天気よくてウズウズ、お外に出かけたかったけどお家の湿気抜きday にしたよ。

靴箱の靴を出して日干し。

去年これやったらカビなかったの。

一昨年は靴半分カビてた。。。。

布団の衣替え及び布団干し、ソファの裏の埃とり、壁拭き、悲惨な子供部屋の掃除、床拭き、洗濯4回、、、そして果てた。。。

これ毎日ちょこちょこやってたらこんな師走のような日にならないのにねえ〜〜〜

そしてそしてワクワクのボタン整理〜

お道具箱いっぱいに詰まったボタンを色などで種類分け作業。

ボタンうっとり見つめながらやってたらもう夜

ボンニュ〜イ!
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-31 21:52 | ウォルドルフ人形
お人形の fix & clean
f0015215_1149689.jpg



f0015215_11491533.jpg

2009年に作ったカスタムドール、メアリーちゃんのお直し&お洗濯です。

お目めもポロロんち〜ん、髪の毛もハゲハゲ、よく触る部分の手あか、とてもとても可愛がってくれてる様子がわかりました。


f0015215_11493234.jpg


中は羊毛だから洗う時はウール対応の洗剤を必ず使用します。

洗い桶に38度くらいのお湯にこの洗剤を適量入れます。

ザブブ〜ンと入れる前にまず、顔の汚れを取ります。

わしはチューブガーゼを10cm程度切ってそれを洗剤お湯に浸らせ汚れ部分をていねいにやさしく擦ります。

とても柔らかいブラシなんかでもいいんじゃないかな?

その他特に汚れてると思ったところを同じようにして汚れを落とします。

部分的にやるだけだとそこだけきれいになってむらになっちゃうのでその後お湯桶に入れて優しく押し洗いです。

激しく押すと中の羊毛がフェルト化して縮まりジャージとのサイズがユルユルになっちゃうから気をつけます。

すすぎは2〜3回かな?

中まで洗剤がしみ込んでるのでなくなるまで。


f0015215_11494729.jpg


洗い終わったらこんな感じに平行にして陰干しします。

干す前に形を整えます。

乾きのいいお天気がいいね。






f0015215_1150199.jpg



ほ〜れ〜

キレイになってでしょ?

色焼けしちゃった部分はもうどうにもならないけど思った以上にキレイになりました。

髪の毛も新しくつけかえてフサフサよん。

やっぱり手作り人形ていいよね、こうやって直せてまた一緒に遊べるようになるんだもん。




f0015215_11501156.jpg



アタシウマレカワッチャッタミタイ!
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-30 12:09 | お人形のメンテナンス
girl's おペンティー

f0015215_91454.jpg


この前の boy's と同じパターンで女子用を作ってみた。

布選び、ゴムの入れ方でいろいろかわるね。
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-29 09:15 | ウォルドルフ人形
青い器たち

f0015215_214412.jpg


青い系の器が多いなあ〜

ご飯のときは基本白の器が好きなんだけどな〜

おかんが結婚式の引き出物でいらないからってださいの勝手にうちに持ってきちゃうんだな〜
こまったな〜

また古伊万里集めはじめようかな〜

柄もんだね〜

そしたらまた棚作んなきゃだな〜

物が増えるのって嬉しいけどめんどーだな〜

だんしゃり?できないタイプだしな〜
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-27 21:10 | スキスキスー
今日も紡いでるの♡

f0015215_17215714.jpg


あーかーねー染めーーーだよーーーー
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-24 17:23 | 染め織り紡ぎ編む
汚部屋おへや

f0015215_2150449.jpg


汚部屋と書いておへやです。

やりっぱひろげっぱなしぐちゃぐちゃです。

どうせまたすぐ使うんだからと思ってどんどん時が経っていく。

片付けよー、気が向いた時に〜

ていうからいつも出しっぱなんだよぬん〜
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-23 21:54 | 日々の出来事
今日も小地味に糸紡ぎ〜

f0015215_2154087.jpg


ジャマイカンフェス行ってきたよ〜

レゲエじゃかすかかかって平和なかんじ〜

いやどこも食べ物屋さん混んでて参っちゃった。

何十分も並んで食べるのいやよーーー

で、おうち帰ってきてから夕食前までカタカタ糸紡ぎ。

あのリズムがなんとも言えず好きですわ♡
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-19 21:09 | 染め織り紡ぎ編む
おペンティー作り
f0015215_20134521.jpg


boy's も girl's も同じパターンで作れるよ。

生地や色のチョイスで感じがかわるよ。

girl'sは同じパターンでアレンジしてちょっぴり別物に見える形にもなるので(というか今まで作ってたのと同じ型だけど)それも今度写真出すね(作ったらね)


f0015215_201359100.jpg

[PR]
by amazing-charko | 2013-05-17 20:18 | ウォルドルフ人形
WOOL WOOL WOOL ! の人形作りクラス
暖かみある手作りのお人形を作ってみませんか?

お母さんが愛情と力をこめて作るぬくもりのあるお人形です。

素材はわしがあちこち探し求めて見つけたオーガニックよりのものを使います。

この手作り人形との出会いは子供が通ってたシュタイナー幼稚園のウォルドルフ人形です。

幼い頃から手作り人形にハマり作っていましたがこのウォルドルフ人形でまたまたハマってしまいました。

それからはあれこれいろいろな種類のお人形さんを作ってみて今に至ります。

わしの作るお人形さんはある程度の型や基本はありますがそこからは自由にクリエーションしてご自分の思い描くお人形さんになるといいな〜と思います。

WOOL WOOL WOOL ! オリジナルパターンで、作る大きさは30CMか40CMの座りのいいお人形さんです。



さて、今までお人形作りの会はご要望があった時に会場を借りて不定期に開催してたんだけどこれからは自宅で随時設けようかと考えてます。

月火木金のAM10:00~PM16:00 までの時間で
ご都合のいい時間をお伝えください。
1時間1000円での時間計算です。

自宅は東京都渋谷区です。

最近は会場予約も取りづらくなってきましたし、自宅の方が資材が揃ってますのでいいかなと思って。。。
ご自分でお人形の髪の毛を紡いでみたいという方がいらっしゃればそんなこともできちゃいますし。

ご興味のある方はwool_wool_wool_charko@yahoo.co.jpまでいつでもお問い合わせ、ご連絡くださいまし〜
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-16 20:21 | woolwoolwool!人形作りの会
Boy's shirts 研究中〜
f0015215_2164257.jpg



f0015215_217114.jpg



とは言ってもこの前の girl's blouse とパターンはあんま変わらないが。。。

袖と襟にちょっぴりだけ変化つけて。

何回かちょこちょこ手直ししながら縫ってるんだけどズレズレになっちゃってパターン決定なかなかならず。

やっぱ正確なお裁縫は下手っぴだな、

てへっ

ちゃんとできたらおパンテーとセットでパターン販売予定でーす。


アバウトなわしでもあなたでもふつうに作れるシンプルなものをいろいろ試してみるからね〜


ちょっと待っててね〜ん
[PR]
by amazing-charko | 2013-05-14 21:12 | ウォルドルフ人形