ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
すみれの庭 こども園バザーのお知らせ
中野区にあるシュタイナーの人間観を取り入れたすみれの庭 こども園のバザーが11月30日にあります!

WOOL WOOL WOOL ! も子供達がお世話になっていた皆様と共に参加いたします〜

今回は40CMのお人形洋服パターンとオリジナルで作った

f0015215_21513383.jpg


これを持って行こうと思います。



中はね、


f0015215_2152514.jpg


f0015215_21531847.jpg




30CMくらいの赤ちゃん人形です
クーファンは麻糸の手編み、お布団は草木染めの手紡ぎ糸です。
お人形のお洋服は手編みのセーターにリバティのかぼちゃパンツ付きです。
木のおもちゃ哺乳瓶もおまけでついてます。
バザー特価で出品します!

シュタイナーのおもちゃの優しい素材、色、手仕事の素晴らしさを感じてほしいです。

最近のママン達は IPODを赤ちゃんのうちから見せてる方が多いと聞きびっくりしてます。
赤ちゃんの脳にとってあれほど刺激的なものを見せていいはずがないと思います。
人間本来の本能が薄くなってしまいます、これ危険なことよ。
小さな子供達に何が必要なのか、それぞれの親の価値観で変わるよね。
選択肢がたくさんある現代だし。

とにかく!11月30日にお会いしましょう!
[PR]
by amazing-charko | 2013-11-30 00:06 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
Shaker design  シューカーデザイン
f0015215_17401655.jpg


シェーカーデザイン、わりと好き。

オーバルボックスで有名になったかな?日本では。

この本、20年くらい前の。

超おすすめの本。

最近はアーミッシュの暮らしぶりにも興味がある。

f0015215_10325797.jpg


これアーミッシュのお人形。
やはりシンプルで顔がないの。
この時代は質素でウォルドルフ人形と共通した何かを感じる。

詳しくはないけれど、どれも宗教的な流れのもので「質素」なイメージ。

ま、だいたい時代的にルドルフシュタイナーもいるわけで、彼の世界観も独特で好き。

「自由とは結局、一つの物の見方より、より多くの物の見方を得た時のみ、得る事が出来る」こういうところも好き。

そこで子供を通して今まで感じてきた事の確認、新たに学んだ事、たくさん、楽しい5年間だったわ〜

お子にはいまだにそんなテレビを見せてない方だし、携帯も高校生になってから初めて渡したしゲーム機器も与えた事がない。

ただ都会に普通に住んでて普通の学校行ってると、わしのシュタイナー的信念を貫く事は子供自身にとって寂しい思いをしてることもあったみたいだねー

わしの住んでる村がシュタイナーヴィレッジとかだったらどうだっただろう?

環境や信念、時の流れと子供の成長と共にあれこれ振り返ってみるといいな〜て思いながらチョイスをしてます。

この時代、この都会だからこそ。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2013-11-26 18:23 | スキスキスー | Trackback | Comments(0)
Ballet
f0015215_15491240.jpg


昨日、お子達のバレエ発表会が無事終わりました。

今回わし役員トップでこの数週間、本番に向けとても忙しくバタバタとしていました。
一緒に組む予定のベテランママや仲良しママの突然の病気とか、思いもしない事がたくさんで、わし1人でできるのか、とても不安でした。

人から支持を受けてこなすよりも支持を出すことの大変さを感じましたが、わし1人ではなく、他の役員さん達がとても快く協力してくださったおかげで、なんとか本番を迎えることができ、感謝感謝でした。

お子は年頃になり、自らの人生を自らの目、足で歩もうとしてます。

この10数年間のバレエバレエ三昧だった日々も昨日でお別れになりそうです。

たくさんの心地よいバレエママ友と離れがたいけど、お子の目指す将来を応援したいので、いいの。

お人形手仕事もお休みさせてもらっちゃってましたが、今週から再開です!

楽しみにお待ちしておりますよーー
[PR]
by amazing-charko | 2013-11-25 15:34 | お子らの世界 | Trackback | Comments(0)
赤ちゃん人形
f0015215_9521660.jpg

これも作ったよー

クーファン風のカゴも手編み!
麻をグリーンに染めたんだよ


12/11〜HPにて販売中です!
[PR]
by amazing-charko | 2013-11-20 09:50 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)