ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カスタマーさん作品!
f0015215_13272997.jpg



f0015215_1327164.jpg



f0015215_13265866.jpg


20cm人形です!
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-30 13:27 | カスタマー作品集
久々の織り
f0015215_015180.jpg


久々、ホントに久々に織りに手を出してみたら整経の仕方をすっかり忘れてしまってたった10cmに何時間もかかっちゃった。

お人形さんの着物の帯をそのうち織ってみたいなあ〜なんて思って手始めにリジットで。

簡易リジット整経でこんなに手間取るなら本番の機織りはどうなってしまうんだろうかとくじけそう。

洗濯物をどんと置かれてる機織りはもはや機織り機ではなくなってしまってる。。。もったいないなー


f0015215_021212.jpg


お子も920もいない日曜日、わしは神社の骨董市巡りでぼっち遊びしてました。

古い縮緬を探しに暑い道中脇汗も顧みず楽しみました。

でもいいのがなかった。

最近骨董市巡りが楽しみな45歳東京在住主婦
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-29 00:12 | 染め織り紡ぎ編む
30cm森の女の子人形
f0015215_20391351.jpg



肌色:オーガニックコットンジャージ/ベーシック
髪の毛:シルクモヘアダークブラウン
目:柔らかい若草色

リネンワンピースに赤いニットキャップとシューズ
お子が小さい時にこんなワンピースよく着てたわ。
色黒だからどこかアクセントいれないとワンピースと肌色が一体化して壁に見えました。
やはりお子に無理やり着せてた、またぎのようなファーのジレが可愛かったからそんなのも作ろうかな?
ここからどんな続きのお洋服作ろうかな、それともここらへんでやまとこうかなー

お人形を作るときは森にいる妖精さんとかこびとさんとか思いながら作るのが好きです。

 お子と、もし従順な屋敷しもべが一緒に住んだらどうよ?て会話したんだけど、ドビーはいいけどもう一人のブツブツ悪態ついてる屋敷しもべは無理、スメアゴルとかもうホント無理!と鼻穴膨らませて言ってました。
確かにわしもそうだな〜。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-22 20:48 | ウォルドルフ人形
カスタマーさん作品!
f0015215_20265784.jpg



f0015215_20264220.jpg



f0015215_2026277.jpg



お写真の後ろのストーブが気になります!憧れます!
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-22 20:28 | カスタマー作品集
30cmカスタムドール
f0015215_1346059.jpg


お嬢様のお誕生日プレゼントとしてオーダー承りました。

肌色:スイスコットンジャージ:ベージュ
髪の毛:シルクモヘア:キャラメルブラウン
目の色:ブルーグレー

淡いピンクカラーのワンピースです。

ベスコフの森のこびとがお好きだというママ、もしかしてイーダボハッタもお好きですか?
わしは大好きです!
インスピレーションを与えてくれる中の1人です。
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-18 13:55 | ウォルドルフ人形
カスタムドール40cmサイズ
f0015215_18253085.jpg


肌色:オーガニックコットンジャージベージュ
髪の毛:草木染め手紡ぎ糸チョコレート
目の色:ヘーゼルナッツ

ピンクがお好きだというお嬢様にピンク尽くしで!
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-13 18:25 | ウォルドルフ人形
赤ちゃん人形キット新発売!
f0015215_18162328.jpg


赤ちゃん人形のキットとレシピを新発売いたしました。

30〜34cmくらいにできあがる大きさです。

もう数年も前からちょこちょことお問い合わせいただいて、調整中といつもお返事していました、ごみんなさい。

レシピはA4サイズなの、間違えて注文しちゃった。
他のレシピと同じサイズにしたかった。
だってスマートレターでお届けできるサイズにしたかったんだもん。
すごくショックでヒエ〜〜と言ってたらお子に「大きいから見やすいよ」と言ってもらい「あ、そうね」とあっさり立ち直りました。

30、40CM人形のレシピをお持ちだと、作り方はほぼ同じなので結構かぶるところがありますが、より赤ちゃんらしく見えるようなテクニックが書かれてます。
「わしmy doll のレシピ持ってるからいけるかも!」てカスタマーさんには別売りで目安のサイズ表だけの販売もしてます。


f0015215_18253873.jpg


写真付きのステップbyステップレシピなので初心者の方でもこの1冊で作り上げることができると思う(思う!)
ボディ〜顔、髪、すべて載ってます(写真が大きいからわかりやすいよ泣)

優しくて温もりのある赤ちゃん人形、ぜひ作ってみてほしい!

赤ちゃん人形は痴呆のお年寄りにも持ってもらうととてもいいアイテムだと聞いたので、身内にそういう環境になった人がいたら作ってさしあげようと思ってます。


f0015215_1832139.jpg


よく「お裁縫が不得意です、こんな私でも作れますか?」と、いただくご質問ですが、正直わからないの。
どれくらいのレベルでできないのか見てないから。
ただ、お人形作りは、糸を引く力、返し縫いさえできれば作れます。
あとは「絶対作ってみせる=3」熱い情熱です。
それでも途中で心が折れそうになったカスタマーさんもたくさんいらっしゃいますが無事に完成して写真を送ってくださると、わしホントに嬉しいの。
できあがったお人形さんを1番最初に抱きしめるのはずばりアナタです!←ちびまるこちゃんの丸尾くん風


ではでは
チャオ!



[PR]
by amazing-charko | 2015-06-10 18:32 | 商品案内とお知らせ
お人形の浴衣
f0015215_18133333.jpg


お人形を作ってるとそのうちそのお人形に着物を着せてみたい。。。

ドールメーカーさんが1度は通る道なんじゃないかと思う。

わしにとっては未知の世界で布選び、帯合わせ、ほんっっっっっとにわからない!

てことで先生のもとに通い習ってるのだけど着物ってすごい!

直線なのに繊細、作り方も無駄がない、美しい〜

手始めに浴衣からお稽古。

お人形用だけど、作り方は人間のものと同じように作り、端折ることがほとんどないからその気になったら大人着物も作れるように教えてもらってる、素敵んぐ。

お教室で通った後、復習としてコットンで作ってみてるけど、どうしちゃったの?わし。。。

家に帰ってきたら記憶喪失の人のようにまるで思い出せない。

ウォオオオオおおおーーーーー
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-06 18:30 | ウォルドルフ人形
カスタマーさん作品
f0015215_2212398.jpg


f0015215_221245.jpg



お嬢様の誕生日のために作りました。
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-03 22:02 | カスタマー作品集
あけぼの子どもの森公園
f0015215_21421419.jpg


埼玉のフィンランド、てうわさだったからちょおと行ってみたかったの。

とても素朴な感じだった。

うちのお子たちが小さかったらとても喜んでたと思う。

次女子がムーミン屋敷の中がなんとなく通ってたシュタイナー幼稚園に似てる雰囲気だと言ってた。

可愛かった。


f0015215_2142056.jpg


これといって商業施設なかんじでもなく子どもたちがのびのびと遊べる作りがよかったー

近くにあったら毎日通ってたと思う。

飯能ドライブ思ったよりも遠く感じたけどすぐ隣あわせで東京都なのね。

帰りは西東京のむか〜し920が学生の頃に住んでた家がまだあるかしらね?と回って帰ったらあったあった!

そのままだった。

ときめくね〜と話しながら懐かしい思い出話しをして、そういえばもう出会って25年だね〜と小さく盛り上がったんだ〜
[PR]
by amazing-charko | 2015-06-01 21:55 | 日々の出来事