ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(33)
(15)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポケットフェアリー
f0015215_10585061.jpg


f0015215_1059914.jpg


ストロベリーフェアリー

f0015215_10592624.jpg


モスフェアリー

f0015215_10594388.jpg


マッシュルームフェアリー

f0015215_10595924.jpg


フラッフフェアリー


手のひらサイズポケットフェアリーの再販です!

時々レシピやキットのお問い合わせいただいてるので現在作成中です

11月に入る前までには販売できるようにしたいな〜

来年4月にはオランダはアムステルダムで開催される人形作家会合に誘っていただいたのですが
誘ってくれた人も「会合あるけどジャパン遠いもんね?ごめん。。。でもよかったら来て!?」みたいな、それでも声かけてくれてとても嬉しい!光栄です!
でも英語まともにしゃべれないから
せっかくの情報交換の場なのに無言とかもう空気考えただけでも唇の皮むけちゃう!
[PR]
# by amazing-charko | 2015-09-25 11:29 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
夏休み
f0015215_2141151.jpg


f0015215_21414913.jpg


f0015215_21413440.jpg


f0015215_2142555.jpg


f0015215_21422022.jpg


f0015215_21423431.jpg





夏休みでした。

ご注文、お問い合わせのお返事を順番にしております。

お返事がエラーで戻ってきた方がいらっしゃいます。

今1度迷惑メールの設定のご確認お願いいたします!
[PR]
# by amazing-charko | 2015-08-23 21:48 | | Trackback | Comments(0)
着物ほどき
f0015215_18114557.jpg


長女の生誕100日お祝いのお参りに上からかけた着物を解体しました。
思い出深い気もするけどずっとタンスの肥やしになって虫が食べちゃうんだったらほどいてお人形のお着物にして飾っちゃおうかと思う。
江戸縮緬ではないけどわりと古いもの、きっと大正時代のだと思う。
今度先生に見てもらっちゃおう〜
2歳くらいまでこれ着て遊んでたりしてたんだよ
再生できるって素敵んぐ

f0015215_1812060.jpg


他の古着物の裏地もほどいて赤い縮緬ゲットしたかったけどたぶん大正〜昭和時期のものでだいぶしっかりした縮緬だった。
もうちょっと柔らかいのが欲しかったわ
なかなか素敵な赤縮緬に出会えない。。。
[PR]
# by amazing-charko | 2015-08-10 18:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)
つま先から編むお人形さんの靴下
f0015215_11483567.jpg


ちょいと怪我して動けなかった寝たきりの合間にチマチマ作った。

手紡ぎ糸だから味がでる。

つま先から編む靴下はとても簡単です。

ニットスキル低いわしでもできた。

4足分編んだらもう飽きちゃったからもうこれはおしまい!
[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-29 15:47 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
リネンワンピースドレス
f0015215_1443787.jpg



大好きな画家さんが描く少女の絵によくパフスリーブのなんの飾りもないシンプルなワンピースが出てくる。

作品にはガラスのような美しい目に血色のよい唇の子供達の絵が多く、キテレツなわけでもなく、ストレートに素朴でそれでいて野暮ったくない。

好きだなあ〜
[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-18 14:11 | 商品案内とお知らせ | Trackback | Comments(0)
藍生葉
f0015215_10162656.jpg


プランターで育てた、というか季節になったら勝手に成長してくれる藍の葉っぱを収穫した

f0015215_1017119.jpg


電子レンジでチンで乾燥して

f0015215_10164497.jpg


ジップロックで保存
使いたい時に使うぶんだけ使えばいいから楽ちんだ〜
乾燥藍はけんろう度も良いらしいので夏の終わりに時間ができたら絹の縮緬や羊毛を染めてみたい


いつもは梅干しの赤紫蘇も電子レンジチンして乾燥させた後すり鉢でゆかりふりかけにしちゃう〜
[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-17 10:23 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
40cmカスタムドール
f0015215_1155575.jpg


オーガニックコットンジャージ・ベージュ
シルクモヘア・キャラメルブラウン
目の色:グリーン


f0015215_11552415.jpg


基本のお洋服はスモッグ&かぼちゃパンツご希望でした
トップス:コットン(透かしドット模様)
ボトムス:コットンストライプ

手紡ぎ糸のニットシューズにヘアアクセです
ニットシューズのボタンはLuncoさんのところでたまたま見つけた緋赤色のアンティークまではいかないデッドストックのプラスティックボタンです。
お人形さんにちょうどいい大きさの好みのボタンが見つかって嬉しかったの〜


f0015215_1155565.jpg


オプションでリバティ生地ワンピースとオーバーオール


f0015215_11554230.jpg

[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-16 12:03 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
カスタマーさん作品
f0015215_17585571.jpg


f0015215_17591249.jpg

[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-14 17:59 | カスタマー作品集 | Trackback | Comments(0)
ホームページ不具合
こんばんは。

気がついていませんでしたがホームページが見えてないようです。

ドメイン更新手続きのせいなのかと思って確認したいのですがIDやパスワードを忘れてしまいにっちもさっちもいかない状況です。

まあ日曜日ですので明日電話で問い合わせてみます


解決いたしました。

明日明後日には反映すると思います!

そんな状況に気がつかず呑気に栃木の大前神社の骨董市に出かけてました。

f0015215_21111028.jpg


遠かった。。。しかも同じ大前神社と書く神社に間違えて行っちゃったからなおさら遠く感じた。。。

暑かった。。。ホントに暑かった。

素敵な江戸縮緬を手に入れることができたので行った甲斐があった。

これでお人形さんの合わせ着物を作ります。

できあがったら張り切って写真をアップします、たぶん半年後くらいにはできあがればなあ〜
[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-12 21:15 | 商品案内とお知らせ | Trackback | Comments(0)
棒針編みLove
f0015215_16394923.jpg


f0015215_17295245.jpg


雨の日続きで編み物三昧

5cmに及ぶ過去に作ったニット類をまとめてファイルしてるのだけど、どれがどうだか、走り書きだしほとんどわからないので整理整頓です

だけど急にこんなのあったら可愛いかな?とまた寄り道して他の編み物に手を出すの繰り返し

編み物はかぎ針編みよりも棒針編みが好き

紡いだ糸にはそっちの方がテイストがいい感じだと思ってるから

表編み、裏編み、ゴム編み、時々鹿の子編み、ケーブル編み、そんなものしかできないけど少ない技術で可愛らしく見えるもの作りを目指して今日も目しょぼしょぼしながら編み物してます!


1眼レフ壊れちゃって修理に出したい〜
[PR]
# by amazing-charko | 2015-07-05 17:39 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)