ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ウォルドルフ人形 ( 38 ) タグの人気記事
姉妹doll完成!
f0015215_12354046.jpg


姉妹ドール完成しました。
お姉ちゃんは10歳なので少しバランスをスリムに。
妹ちゃんは2歳だからまだ頭身的にプクプクで。
ですので妹ちゃん人形パターンをいつもより少し太めに仕上がるように変えました。


f0015215_12385537.jpg

彼女にはラフィアでポシェットを作りました。
ポシェットの中を見てね。(でもちっちゃいので食べないようにね)
洋服は花柄リバティとパープルの綿麻で。





f0015215_12455690.jpg

お姉ちゃんにはやはりラフィアでカゴを編みました。
中には小リスの編みぐるみが入ってます。
洋服はコットンの淡いピンクドットにパンチの効いたパープルとピンクの中間色で。
肩掛けポンチョはコチニールパープルの草木染め手紡ぎ糸で。
髪の毛は確か、、、、タンガラ×茜×藍の重ね染め。


洋服作りはワンピースなどいろいろ作ってみたけれど、これが1番可愛くてしっくりきた。
2つの人形それぞれに似合ってて並べた時にバランスとれるようにするのに時間がかかっちゃった。

では、ご連絡いたしますね。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-08 12:45 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
やっとできあがったカーディガン

f0015215_11541667.jpg


やっと出来上がった。
3ヶ月くらい?

茜の赤と淡いサーモンピンクのストライプ。
この色の組み合わせで作ってみたかったの。

あ〜できあがってよかった、ホッとしてる。

さ、今度はイエローカラーで編むわよ!
その前に糸紡がないと。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-05 11:58 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
茜染めメモ
f0015215_2317966.jpg


人形の髪の毛用の羊毛を茜に染める作業。
前回の茜染めと同じパーセンテージで染料を作ったのだが今回はややオレンジが強い茜色になった。
違いと言えば染めた羊毛の種類が違う事、それと季節だ。
やっぱ気温が違うと同じ物でも染まり方が違うって聞いた事あるけどそうみたいだわ。
もうちょいピンクがかった茜でもよかったがこれはこれで美しい色だ。

さっそく同浴で染めたモヘアを混ぜて紡ぎ作業に突入。
モヘアはいつもと同じ色に近かったんだよね〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-23 23:23 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
人形のニット
f0015215_10322946.jpg


カスタムオーダーいただいたお人形は本体と洋服がおおまかに出来上がりただいまカーディガンを編んでます。

ライトグレーコリデールのシングルプライで紡いだ糸っす。

人形でもその子その子に似合う洋服てのがあるんだと思います。
わしの好みではありますがお洋服に合わせたデザインで編んでます。
襟元から編んで増やし目しながら丸いヨークを作り閉じ目なしで編んでいく方法です。


あとは靴、帽子、仕上げにおへそ刺繍です。
帽子のデザインもだいたい固まってきました。
編物だからまだも少し時間がかかりまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2009-09-09 10:41 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
誕生日プレゼント
f0015215_9393270.jpg

姪の誕生日プレゼントにホビーラホビーレのニーナちゃんを作った。

しかしニーナちゃん風になってしまった。
真似て作ってみたけど顔の刺繍が似てないわ。
本に載ってるニーナちゃんのお洋服はとてもお洒落。
けど小さくて非常に縫いにくかった。
綿を詰めるのもいつもの癖でパンパンにしてしまったから足太い。
だから本に載ってるパターンで洋服作るとパツンパツンになってしまった。

ニーナちゃんは小さい子供より小学生以上の子が遊ぶのにいいかなと思った。
着せ替えも小さいからやりにくいもんね。
ただ小さい子が持ち運ぶにはちょうどいい大きさかな。
柔らかいし。
ニーナちゃんの本は2冊出てるようだけど1冊目が初心者にはわかりやすいかな。


ニーナちゃん


たぶんもう作らないわ。
お子が自由研究で作ると言ってる。
6年生の長女はウォルドルフ人形を4年生の時に作ったがニーナちゃんの方がうんと簡単で楽だわと言ってた。
ふふ、、お洋服縫いであんたきっと泣くよ。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-21 09:50 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
男の子人形完成!
f0015215_11193543.jpg

お洋服もできあがりましたよ〜。
f0015215_11201381.jpg

森の子イメージなパッチワークよ〜ん。
ズボンはリネンを2PLYにして編み編みしました。
小さいお子様が着せ替えさせやすいようにごくシンプルなデザインですだ。

オーダーいただいたお客様、後でメールにてお知らせいたしまーす!
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-15 11:23 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
ミシン復活
ミシンがないとき
f0015215_1553760.jpg

紡ぎながら編物してたよ〜ん。
とても美しいくすんだ水色ポルワスを双糸に。
すんごく細く紡いでしまったのでこれじゃあかん、編めん、、、と言う事で双糸にした。
手紡ぎ糸の双糸てプルンポロンして超キュート。


f0015215_1591588.jpg

人形の靴はミシンが壊れる前に作ったもの。

ただいまオーダーいただいた人形制作途中。
ボディができあがったら髪の毛用の毛糸を紡ぐ。

f0015215_15121378.jpg

いい感じの茶色を求めてタンガラ鉄媒染。
こうやってみるとホントに求めてる色だけど、染め上がりはすんごく薄かった。。。。
同浴でモヘアも染めたがそれはしっかり染まってた。
何が違うの?
誰か教えてー

茶色挑戦再び続く。。。。。
[PR]
by amazing-charko | 2009-07-03 15:15 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
おとこのこ人形
f0015215_1219292.jpg


f0015215_12202283.jpg

彼のお洋服一式

f0015215_1221666.jpg

おさかなさんのボタン

f0015215_12214037.jpg

お顔

f0015215_1222186.jpg

おパンツ

f0015215_12222591.jpg

へそ
そ、その下はみ、見せられん。。。
え?だって、ほれ〜ねぇ〜、、、、
何が、、、ねえぇ〜、、、
いえ、ですので今回家族の反対を押し切ってもっこりシルエット作っちゃったのよ。
だってー男の子だもんねー。
でもね、「果たしてもっこり作っていいのか?」と控えめに作ってしまった。
家で参考になるものはいないし(もち大人もんはNGっすから)
[PR]
by amazing-charko | 2009-06-20 12:27 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(4)