ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
最新のコメント
ずんこ!元気? わし一..
by amazing-charko at 12:29
ひさしぶり〜 お元気で..
by ずんこ at 18:30
昨年はいっぱいお世話にな..
by 久宝寺保育園 山本涼子 at 18:48
>お人形さんの足のサイズ..
by amazing-charko at 14:37
>かぎこめさま! あり..
by amazing-charko at 14:34
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(38)
(16)
(9)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:草木染め ( 6 ) タグの人気記事
くるみの重ね染め
f0015215_10322832.jpg
小さな小さなアトリエ引越しへの多忙な日々の中お問い合わせいただいてる草木染め手紡ぎ毛糸用の染物をしてます。

意図と違った色の羊毛にくるみ染めを重ねてしてみてます。

今回はもう在庫にないチョコレート色を狙ってます。

くるみも在庫が180gしかない(泣)

羊毛200gに対して180gのくるみ

その中できっと狙った色ができるに違いないとときめきながら待ってます。

初めての組み合わせでの染めなのでワクワク。

アトリエ行ったり来たりしながら時間を拾って少しずつあれこれしてます。

なおアトリエは年内に移動したかったけど来年に持ち越しそう〜

DIYなのでなかなかなかなかな作業です。

完成が楽しみなのですがあれこれやりながら失敗したりですん〜










[PR]
by amazing-charko | 2016-12-24 10:45 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
人形髪の毛用毛糸
f0015215_14153530.jpg


先週から引き続き今週も紡ぎ週間。
やっとこれだけ紡げたよ。
人形用の毛糸についてお問い合わせを多数いただきまして。。。
教室期間はお教室用に紡ぐのがやっとだったので今回はHP用として紡ぎました〜
軽い40肩になっちゃったから時間かかっちゃった。
でも楽しいわ。

左から
ベージュブラウン
茜鉄染めレンガブラウン(パッと見ワインレッドがまざってるようにも見える)
タマネギ染め
茜ミョウバン媒染サーモンピンク

以上はウール50%モヘア50%だからツヤがあって柔らかい。


黒に近い焦げ茶は天然の色でなかなかこういう黒っぽい羊毛には出逢えないので希少価値ありです。
これは単糸と単糸を寄り合わせてダブルになってます(普通の毛糸屋さんで売ってるようなネジネジしてる毛糸)
この糸はハリがあってシャワシャワしてる感じ。(あーなんて表現していいかわかんないや)


合間合間に人形ニット用も紡いでるよー。

雨が止んだ日は紡ぎもはお休みよ。
紡げるところまで紡ごう!








wool wool wool !
[PR]
by amazing-charko | 2010-05-24 14:29 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
姉妹doll完成!
f0015215_12354046.jpg


姉妹ドール完成しました。
お姉ちゃんは10歳なので少しバランスをスリムに。
妹ちゃんは2歳だからまだ頭身的にプクプクで。
ですので妹ちゃん人形パターンをいつもより少し太めに仕上がるように変えました。


f0015215_12385537.jpg

彼女にはラフィアでポシェットを作りました。
ポシェットの中を見てね。(でもちっちゃいので食べないようにね)
洋服は花柄リバティとパープルの綿麻で。





f0015215_12455690.jpg

お姉ちゃんにはやはりラフィアでカゴを編みました。
中には小リスの編みぐるみが入ってます。
洋服はコットンの淡いピンクドットにパンチの効いたパープルとピンクの中間色で。
肩掛けポンチョはコチニールパープルの草木染め手紡ぎ糸で。
髪の毛は確か、、、、タンガラ×茜×藍の重ね染め。


洋服作りはワンピースなどいろいろ作ってみたけれど、これが1番可愛くてしっくりきた。
2つの人形それぞれに似合ってて並べた時にバランスとれるようにするのに時間がかかっちゃった。

では、ご連絡いたしますね。
[PR]
by amazing-charko | 2010-03-08 12:45 | ウォルドルフ人形 | Trackback | Comments(0)
やっとできあがったカーディガン

f0015215_11541667.jpg


やっと出来上がった。
3ヶ月くらい?

茜の赤と淡いサーモンピンクのストライプ。
この色の組み合わせで作ってみたかったの。

あ〜できあがってよかった、ホッとしてる。

さ、今度はイエローカラーで編むわよ!
その前に糸紡がないと。
[PR]
by amazing-charko | 2010-02-05 11:58 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
茜染めメモ
f0015215_2317966.jpg


人形の髪の毛用の羊毛を茜に染める作業。
前回の茜染めと同じパーセンテージで染料を作ったのだが今回はややオレンジが強い茜色になった。
違いと言えば染めた羊毛の種類が違う事、それと季節だ。
やっぱ気温が違うと同じ物でも染まり方が違うって聞いた事あるけどそうみたいだわ。
もうちょいピンクがかった茜でもよかったがこれはこれで美しい色だ。

さっそく同浴で染めたモヘアを混ぜて紡ぎ作業に突入。
モヘアはいつもと同じ色に近かったんだよね〜
[PR]
by amazing-charko | 2010-01-23 23:23 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(0)
染め紡ぎ
f0015215_14572054.jpg

さて、お子らが田舎に行ってる間、わしはと言うと
f0015215_14573388.jpg

草木染めなどに燃えてた。
重ね染めだ。
どうしても濃い茶色を出したくて藍を先に色を染めた物と何も染めないそのままの白い原毛を同浴で染める実験。
やはり藍を先に色つけた方が狙った色が出た。なるほど〜
これならヤッキになって媒染材をたくさん入れて原毛にダメージを少なく濃く染める事ができるのだな。
この茶色はくるみ。

f0015215_14574565.jpg


少しずつ余ってる草木染め羊毛を染めてる間の時間で紡ぐ。
色をミックスしてみたり。
以前染めたポルワスの羊毛は明礬でベッタリしてしかも小さなクズがたくさん入ってたのでカードかけながら取り除きおそろしく時間がかかってしまった。



夜はというとお友達とご飯食べに行ってた。
青山のBEACONから始まりもつ鍋山笠、川上庵、シカダ、、、いつもお子がいたらいけないようなところに連れてってもらった。
おつき合いしてくれた方々、楽しかったよ。
どうもありがとう。

仕上げは920と大江戸温泉物語でマッタリ。
初めてドクターフィッシュの経験をしたんだけど、こそばゆくてこそばゆくて「おへ〜!」と騒いでしまった。
そしてわしの足に異常に魚が寄る寄る。
920に「ちゃこの足、角質すごいんだろうねー臭そう〜」と言われたが実際そうだったと思う。
次々に人がやって来るがみなさんもわしの足にまとわりついてるの見て「すごいですねー」と言ってた。
足がピカピカで柔らかくなったよ。
920は中国でドクターフィッシュ全身コースというのをやったことがあるそうだ。
んもうそれこそあの電気でしびれるような感覚が尻の穴まわりやむふふな箇所にもまとわりついて耐えられなかったって。
いや〜わしは全身コース、耐えられないねー。



楽しい時間はアッという間に過ぎてお子は帰ってきた。
今日からまたえらそうに母さん面してます。

これからまたお稽古の送迎と付き添いに出かけるので編物道具持って行くとするか。
[PR]
by amazing-charko | 2009-08-03 15:14 | 染め織り紡ぎ編む | Trackback | Comments(4)