人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポンチョリベンジ
ポンチョリベンジ_f0015215_22442364.jpg

ポンチョリベンジ_f0015215_22443534.jpg


第1弾で作ったポンチョはサイズが小さく長女→次女用になったがやっぱ丈が理想より短いので今度は次女用にと、リベンジ。

濃い紫がいいと言うのでコチニール鉄媒染で染め。
白と紫の糸を2本取りで編む予定。

しかし白の羊毛ギリギリ200gちょっと。
カードしたらクズが出るので200g弱になったのでちょいと不安。


媒染剤が使用期限切れとうに1年たってるもの使ったせいかなかなかいい色が出ない。

新しく媒染剤を作って使用してみると瞬く間にコチニールピンクが紺色に。
理想的な色が出ないままこれはこれでいいか、、、とあきらめる。
しかしあきらめきれず再び白い羊毛を探し集め染める、が、今度はコチニールがない。

仕方ないので蘇芳で染めた、、、が、紫にならない。
なぜ?
可愛い茶色になってしまった。
そんでもあきらめきれず、ただいま染め直し。
羊毛傷んじゃうだろうなあ〜
フェルトになってたらどうしよう?
もう後はない。


乾いたら先に染めた紺と混ぜて紡いでみる?
どんな色になっちゃうか、、、
ドドメ色な予感、、、、


プー
by amazing-charko | 2007-10-17 23:01 | 染め織り紡ぎ編む
<< これで、、、、 これ、だれ? >>