人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リベンジポンチョ完成!
リベンジポンチョ完成!_f0015215_19591744.jpg


編んでしまえばすぐでき上がるのだが今回は染めやら紡ぎ、時間かかったよ。
お子が溶連菌になっちゃったりで。
紫と白の2本どり、かぎ編みで。
姉妹でお揃ってーことで同じ雪んこのアップリケ。

師匠にフンワリして糸切れしずらい紡ぎ方を教えてもらって意識しながら紡いだせいか今までよりも柔らかく軽い糸に仕上がったような感じ。

だからとても柔らかくて軽いポンチョができ上がった。

さて、次は長女のタートルネック作成準備。
今回は自分でデザインしてゲージ計算してみて、、、という初めての挑戦。
簡単な編みしかできないし、計算超苦手だけどやってみるっぺ。
師匠からちょうだいした糸で只今紡ぎ中。
何を作りたいかで糸を紡ぐ作業、意味があっておもしろい。
今年は紡いでるねえ〜
今になったらまた師匠が紡いだ糸を触って見てみたい。



★このポンチョの作り方
:始めに作り目76目作り、輪にする。13号のかぎ針使用(これは140センチくらいのサイズ)

:1段目は玉編み、2段目は長編みなど編みかたは何編みでもOK。

:前後の中心で増やし目 4〜6目くらいする。前と後ろにマーキングしておくと便利よ。(1段目76目だったら2段目で前中心で2〜3目、後ろ中心で2〜3目増やす、なので2段目は80目〜82目になる。3段目以降も同様に増やしていく)

:増やしすぎ?と思ったら次の段で増やさずそのまま編み進める。

:これくらいの長さでいいかというところで終わる。

:フリンジつける。

今回ボンボン作りするときボンボンメーカーなるものを使ってみたが簡単だし無駄糸がとても少なくなってよかった。
おすすめ〜
by amazing-charko | 2007-10-24 20:17 | 染め織り紡ぎ編む
<< 盛りつけ番長にはなれない、、、 贈りもの >>