人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りブログ
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2021年 01月
2019年 10月
2019年 03月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(44)
(17)
(12)
(7)
(7)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海南島4日目
海南島4日目_f0015215_13483488.jpg

海南島の海はグアムや沖縄のビーチほどは美しくないがそこそこエメラルドグリーンと聞いてた。
しかし今回の天気の悪さでいったいどんな色なのか知らずに帰ったのが残念で仕方ない。

4日目の明け方、激しい雨と雷で目が覚めた。
チッ今日もかよ?

まったく920と一緒に旅する時はいつも天気に恵まれない。
新婚旅行(鳥取と島根)だって台風で現地に着くのもやっとだった。

お子らの激しいブーイング。

「雨が降ってもプールに入ろうね」
となだめ朝食を済ませた後どんより天気の中水着に着替えプールに行く。

天気はしだいによくなってきて、時々お日様がチラリとのぞくこともあった。
よかった、、、

この日はリュウさん
「キョウワ ユウゴハン 4ジハンカラデス」
と早い集合時間。

北京オリンピック開会式だから8時8分までには絶対に帰って来て見るのだと気合いが違う。
そうだよね、中華人民共和国の歴史的セレモニーをみんな見たいだろね〜

海南島4日目_f0015215_140223.jpg

一行チャーターしたバスに乗りご飯屋さんに出向く。
道を走ってると必ず動物がノソノソ歩いてる。
牛1匹ひくと8千元の罰金だそうだ。

海南島4日目_f0015215_143408.jpg


海南島4日目_f0015215_145820.jpg

海南島4日目_f0015215_1452995.jpg

海南島4日目_f0015215_1454848.jpg


運転手が道に迷うとリュウさんのあせりがよく伝わる。

海南島4日目_f0015215_14125534.jpg

ゴーヤの酢の物。
ゴーヤ嫌いだけどこれはおいしいと感じた。
海南島4日目_f0015215_14134841.jpg

中国人には珍しく刺身
海南島4日目_f0015215_14142535.jpg

中国ではお別れのときに再び会える事を願い水餃子を食べるらしい。
今回の旅の中で初室内ご飯。
屋外だと気にならなかったが室内だと中国語が飛び交いこもり、言葉酔いしてしまう。

「ハエを追い出せ!」と皆がやんややんや言うと店員のお姉ちゃんがテニスラケットみたいなの持って来てハエに向かって当てる。
するとバチバチバチ!と音がした後、ハエが真っ黒になりポトンと落ちた、、、
ちょと刺激的なものをご飯前に見てしまった。
人間もあんなんされたらね、、、怖いね、、、と920とヒソヒソ。

ここんちのご飯屋さんもバッチグーでおいしすぎた。
最後に出たおかゆも絶品だった。



開幕式15分前にホテルに戻る事ができ、みなさんさまそそくさと部屋に戻る姿がおもしろかった。
いつもなら920さんをそのままバーに誘ってへべれけになるまで飲みにいっちゃうのに。

海南島4日目_f0015215_14153529.jpg


わしも開幕式をゆっくりみる。
テレビが中国チャンネルだったので中国サイドの目線で見る事ができた。

中国が入場する20分前くらいにわしらのホテル前のビーチから盛大な花火が上がる。
遠く離れた島から北京オリンピックへのお祝いだ。

中国チーム入場の旗を持った男性の横に小さな男の子も一緒に歩いてた。
事情がわからないわしと920は「主催者側だからさ、暗算世界1の天才少年」とかいって行進させちゃってんのかね?
な〜んて言ってたらそうじゃないの。

後でみんなに聞くと
あの男の子は四川省の大地震で何百人もの命を救った少年なんだそうだ。
地震発生時、学校にいてパニックを起こした子供たちに「机の下にもぐって頭をかくせ!」
「余震が来たらここは危ないから今のうち外に逃げろ!」と誘導した英雄なんだそうだ。

そんな感動的な秘話を知らずして「暗算世界1天才少年か?」と言ってた自分が安いな〜と恥ずかしくなった。
こういう話は日本のアナウンサーがちゃんと説明してたのか気になる。

しかしリュウさん、そんなことどうでもよくて「ナンデ コウタクミン ガデテタンダ!」
と興奮してた。

開幕式の時は誰ひとりプールで泳いでる人はいなくて外はびっくりするくらい静かだった。
部屋のドアを開けるとどこの部屋からも大音量でオリンピックを見てる音が聞こえる。

国民が興奮と期待してるのが伝わって来た。

あ〜こんなふうに中国の人と一緒に北京オリンピックを感じる経験ができてよかったな〜

翌日には飛行機に乗ってそれぞれ帰って行ったけど海南島は絶対にまた行きたい。
ご飯がおいしかったの。

成田から直行便があればいいのに〜
by amazing-charko | 2008-08-11 15:16 |
<< 滋賀 海南島3日目午後 >>