人気ブログランキング |

ハルワアケボノナツワヨルアキタケジョーデフユコマネチ
by amazing-charko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
<わし>のこと
woolwoolwool!人形作りの会
ウォルドルフ人形
染め織り紡ぎ編む
商品案内とお知らせ
お人形のメンテナンス
カスタマー作品集
暮らしてづくり
ご飯とおやつ
スキスキスー
日々の出来事
お子らの世界

その他
未分類
お気に入りリンク
 わしのHP ウォルドルフ人形作りにかかせないチューブガーゼ、オーガニック肌色綿ジャージ、お人形ベッドなど自然素材の可愛いおもちゃありますよ!
wool wool wool !
 
          
お人形カスタムオーダー 40cm 23000円で承ります。
お問い合わせはホームページ「お問い合わせ」からどうぞ。



NY子育て日記  
lusikka 
HIRANO TSUYOSI   
[ビーズバランス]天然石ビーズアクセサリー
フリスカ糸の部屋
すみれの庭こども園

クードゥピエ
fuwa*kuru   

ナチュびと杢家  

キボウノカケラ     
以前の記事
2019年 03月
2019年 02月
2018年 01月
more...
ライフログ
大好きヨーコさん本
検索
タグ
(41)
(17)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
えへへ

今お教室に通ってるのだが同じグループの人達と少しずつ会話をするようになった。
そこで子供の話になったのだが「中学生の子供がいる」というと皆さんと先生が「えーーーー!!!」と驚いてくれたリアクションが正直に嬉しかった。
若い男子も「マジすか?マジすか?見えねえ〜」て言ってくれておばちゃん舞い上がっちゃったよ。

そーいうの、どんな人でも言ってもらったら嬉しいよね。

先日の「あら?1番上のおにいちゃま?」と男に間違われた嬉しさとまた違う嬉しさ。(当たり前か)

逆に今日の会話で絶対に年上のお姉様達(見た目が45歳以上)のお子様が3歳というのが意外だったけど、この場合「えーーーーー!!!」なリアクションは失礼かと思い、「あーそうなんですか〜可愛い頃ですね」と無難に答えた。(お姉様達は絶対に歳をあかさない)

性別や年齢を超えて同じ趣味、目的を持った人達とちょーっとずつ仲良くなってくるのが不思議。
おもしろい。
by amazing-charko | 2010-06-30 13:50 | <わし>のこと
漬け込み
f0015215_16234765.jpg


大地宅配に時々入ってくる夏みかんみたいの。
あれすーんごく酸っぱいのよ。
氷砂糖で漬け込んでみた。
無農薬のだから皮も気にならない。

1日目、水で割って飲んでみたけど、ほぼ砂糖水。
ミカンの香りが若干する程度。
こんなもんなのか?
もうちょい置いたら味も出るのか?
味出て欲しいから気がついた時にシェイクシェイクしてる。

それと冷蔵庫で眠ってる誰も飲んでくれない4年目の突入梅酒。
めちゃうまい!
けど減らない。。。
わし飲んでもほんの3cmがやっとすから。
by amazing-charko | 2010-06-28 16:29 | ご飯とおやつ
わしにとって新鮮レシピ
お子の学校は英語を強化したい学校のようで英国からきた先生がけっこういるようだ。
家庭科、美術、音楽、体育などは日本語の先生と英語の先生が入って英語で授業がすすめられる。

わしから見ると、1人抜かしてみーんなおかまちゃんに見えるから楽しい。

文科系の部活は顧問も英国人の先生で英語。
お子は料理部に入っているのだがけっこうわし好みのレシピを習ってくる。
エスニックなクスクスとかいつも少しタッパーに持ち帰ってきてごちそうしてくれる。
先日はパスタだったのだが一見カルボナーラに見えたが違った。


*クルミパスタ300g分

くるみクラッシュ&スクイーズ
バジルクラッシュ&スクイーズ
にんにくクラッシュ&スクイーズ

パスタゆでる。
ゆであがったら素早くヨーグルトで和えたあとクラッシュしたドロドロじょうのものを入れてオリーブオイルを200ml入れパルメザンチーズを好きなだけ振りかける。


こんな感じのレシピ。
超濃厚。
オリーブオイルどんだけ入れんだよ!
でもうまかった。

次回のレシピはなんなのかすごく気になる。


f0015215_12591524.jpg


うまいもん食った後は昼寝でしょ〜
by amazing-charko | 2010-06-25 12:59 | ご飯とおやつ
染め&紡ぎ わしてきポリシー
f0015215_11151149.jpg


パンチの効いた色ができて嬉しいす。
好き。
可愛い。

さて、どんなの作ろうか?あれこれ興奮気味に考えちゃう。

草木染めって草木を煮だして染液を作るんだけど簡単に言うと色をしっかりだすために媒染剤ていうのを使うんだよ。
みょうばん、鉄、チタン、銅、鉛など。
同じ染液でもこの媒染剤しだいで違う色になるんだよ。

例えば上のピンクと紫、同じ染液だけどミョウバン、鉄、とそれぞれにわけて染めたらこんなに違う色になるの。
おもしろいよ。

わしは草木染めをやり始めたときみょうばん、鉄、銅の媒染剤を手作りしてたの。
手作りできる範囲の優しい草木染めにしたかったから。
媒染剤てものによったら劇薬だったりするらしいので単純に扱いが「怖いな」と思っただけ。


「果たして草木染めは地球にやさしいのか?」という話になる。
劇薬を入れた染めた後の残液排水に流しちゃうの?て。
ある程度羊毛なり吸うから残量も少ないだろけど。
化学染めのほうが色をしっかり吸ってくれるから残液透明度高かったりする時もあるよ。

しかしわしは草木染めが好きだ。
なんとなく。
だから最低限、口に入れても可なナスの色止めにも使われてるミョウバンを中心に使用し染めている。
これまた限られた中でどんな色を作り出していけるのか楽しみで、時には失敗するけどなにより安心なの。
3歩譲って鉄媒染も使用する。
でも基本はスーパーの食品売り場で買えるミョウバンだ。

大好きなお人形を作る身のオレ的こだわりよ〜ん。
by amazing-charko | 2010-06-22 11:37 | 染め織り紡ぎ編む
planet dyed by onion & indigo
f0015215_0102232.jpg


くぅ〜写真だと本当の色じゃないから残念。
すんごく鮮やかなグリーン。

雨降る前に急いで染めた。
洗ってから干しすぐに出かけたのだが

今日は数年ぶりに「男」に間違われた。
ははは!
by amazing-charko | 2010-06-19 00:15 | 染め織り紡ぎ編む
planet dyed by cochineal
f0015215_13514632.jpg
f0015215_1351589.jpg


天気がいいから染めた。

コチニールは羊毛(コリデール)の量に対して約10%
染液ができあがったら2つの鍋にわけてそれぞれミョウバン媒染でピンク、鉄媒染でパープルに染めた。
ピンクがあまりにもパンチ効いたわし好みのピンクで大満足。
パープルも納得の色。
でももうちょっと濃くてもよかったかな?

写真と実物、まったく違う色で残念。
ホントにキレイな色なんだよ。

次は黄緑と水色に挑戦したい。
この際、藍×タマネギにしてパンチ効いた鮮明な黄緑にしてみようと思う。
楽しみ。
by amazing-charko | 2010-06-17 14:01 | 染め織り紡ぎ編む
patterned cardigan
f0015215_22324316.jpg


段と増やし目と模様のバランスとる作業に時間を費やした。
羊毛はオーストラリアカムバック。
弾力性はあるけどチェビオットのような質感とはまた違う柔らかさがある。
藍とたまねぎをミックスして染めたけど日が経つとほんのり淡い黄緑だったのに黄味の方が勝ってしまった。

明日晴れたら大好きなパープルをコチニールで染めようかな。
ピンクも染めたいところだけどなぜかどうしてもチェビオットで染めてみたいな。
でもチェビオット持ってない。
グレーチェビオットがあればその上からピンクに染めたときの色を見てみたい。

頭の中ではいろんな色を染めてみたいけどなかなか時間取れず。。。。
by amazing-charko | 2010-06-16 22:41 | 染め織り紡ぎ編む
抜け殻ぢゃ
昨日の夜JYJコンサート行ってきた。
生まれて初めの東京ドーム。
行く前はドキドキしすぎて具合が悪くなりそうな1歩手前だった。

席は見切り席だったけどもうそんなの関係ない。
彼らと同じ場所にいるってだけで充分。
しかしお隣の人が。。。。
わしがトイレから帰ってくるとわしの席がなかった。
連れの隣のわしの席がない!と思ったら隣の人、かなりのブーデーでわしの席の半分まで埋め尽くして座ってた。
座っても窮屈で豊満な二の腕があたりまくりだし、激しくノリノリでペンライトびゅんびゅん。
時間が経つと会場内はサウナ状態なほど暑くなるがお隣がヒーターのように暑くなってた。
自分をうちわであおいでたけど隣が暑いもんでどうにもならず思わず隣の人をあおいでしまった。
その方がよっぽど涼しくなった。

アッという間の3時間だった。
思ったより生の3人は男前。
痩せててなんて〜の?骨盤が狭いのよ。

お隣のブーデーちゃんが「ふ。。。おばちゃんばっかり」と鼻で笑ってたがわしも含め本当におばちゃんたくさんいた。
でも若い子もたくさんだったよ。


東方神起は今活動休止中だけどほんっとにまた5人で活動して欲しい。
by amazing-charko | 2010-06-14 17:22 | 日々の出来事
愛妻弁当
f0015215_1515307.jpg


いやなんてことない平凡な弁当なんだけどねー。
たまに作るとメモしたくなっちゃうんだよ。
920は肉を食べないベジタリアンだから面倒なんだよ。
肉があればボリュームも出るし食べごたえがあるじゃないか。

カブの梅酢和え
スナップエンドーのゴマ和え(砂糖抜き)
竹輪のヤンニョンピリ辛煮

作ったのはこんだけなのに朝から大仕事に感じた。
新婚の時にも弁当を毎日作ってたがやれ「冷凍ものは入れるな」「おかずは3品以上」「お新香はおかずに入らない」「酢の物は入れるな」「甘いおやつを必ず入れろ」などなど小うるさかった。
今はだいぶこちらも理解して作ってるせいか喜んで持っていく。

また作ってあげるわよ〜
いつかわからないけど。
by amazing-charko | 2010-06-10 15:34 | ご飯とおやつ
もう6月だよ〜
ハローお子らの運動会連チャンであったからくたびれたー
お天気よすぎて日焼け通り越してやけど状態になったお子。
都の教育委員会から「日焼け止めをするように」とお達しがあった。

お子の運動会で久々の友達に会った。
そいつはわしを見るなり「なに?あんたのその髪型?モード?笑える」と。
(モードだかどうだかわかんないけどわしの髪型は宇宙人にカットしてもらってるからねえ〜。。。。)
そいつは美容師だからいつもわしの髪型見ると鼻で笑う。

美容師はたいてい人の髪型を見て「う〜ん。。。〜このカットねえ〜。。。」というのが多い。
自分のカットが1番なんすよ、きっと。
そいつってのはそいつ呼ばわりできるくらいの気の知れた奴なんだけどね〜
なんだかその日は「ナニこいついきなり」って思ったの、数年ぶりにあってそれ?って。


だってそいつ


f0015215_23113216.jpg

↑↑↑(素晴らしきサッス〜ン先生のヘアカットイメージ)



ヴィダルサス〜ンもびっくりな斜めヘアなんだもん。後ろ髪おかっぱ部分が。
この写真の前後ろ180度まわしたような直角ボブヘア。
まー好きでやってるんだろうしどーでもいい事だ。


そんでも大昔そいつにカットしてもらったとき仕事でクレームがきた。
「変な髪型」と。
そのことはあまりにもそいつが気の毒で言えなかった。
美的感覚は人それぞれだから。
モードでも夕方クインテッドに出てるAKIRAのようでも本人が満足ならばそれでヨッシー。



f0015215_2320360.jpg

↑↑↑この写真は美しいからイメージカット。


かのドノヴァンが手がけたものらしい。
あれ?ドノヴァンって誰かアシ男してたような?誰だっけ
?あれ?勘違い?
ドノヴァンてヘアメークじゃないっけ?
3ちゃんあたりどうよ?覚えてない?イタリアンヴォーグとかで活躍してた。

そういうわしもいい加減サッス〜ンカットに近いかも?
いいえ!わしは断固として武鉄ヘアを譲りません!
by amazing-charko | 2010-06-09 23:37 | 日々の出来事